プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年老いた両親のお金の管理方法を教えてください。普通預金が400万円、定期預金が2000万円位あります。

A 回答 (5件)

総て現金にして、銀行の貸金庫に


入れておく。

亡くなったりして、それを銀行に察知されたら
銀行預金は凍結され、非常に面倒な
ことになります。

貸金庫の引き出し人に、質問者さんを指定
しておけば大丈夫です。

貸金庫が借りられないなら、どこか
安全な場所に隠しておくとか。

ワタシの場合は、保険にしておいて、受取人を
ワタシにすると同時に、キャッシュカードの
暗証番号を、事前に教えてもらいました。

それだけの信用を作る必要がありますけどね。

お陰で相続は非常にスムーズにいきました。
    • good
    • 0

葬儀代に準備したほうがいいので


セレモニーホールなどを回って互助会に入るほうがいいとおもいます
これで少し普通預金が減りますし

生前贈与どうするの?と兄弟で話し合いましょう
    • good
    • 0

勝手に解約して自分名義の預金にすると、贈与税がかかる場合がありますのでご注意を。



そのままにしていた場合に、何か不都合がありますか?

ご両親の意識がはっきりとしているなら問題はありません。
    • good
    • 1

困っていなければそのまま置いておけばいいよ。


勝手にどうこうしてはだめだよ。
    • good
    • 1

定期預金は解約。


両親の普通預金も引き出す。

そして、あなたが全て管理する。

相続問題も解消できるのでは。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!