アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患を患っている通信制の高校三年です。
人が怖くて進路希望先のオープンキャンパスに行くのが怖くて仕方ありません。
醜い自分を人に見られるのが怖いです。

もうこんな状態がずっと続くのももう嫌です
同じような方に質問なのですが
対人恐怖症や回避性人格障害の方は普段どのような生活をしていますか?
どうすれば普通の生活ができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>どうすれば普通の生活ができるのでしょうか?


素人の精神論を集めてもしょうがない気がします。

とにかく精神科に通院なり入院して、ちゃんと治療していかないと
あなたのこの先の人生は、真っ暗闇じゃないでしょうか。
そういうレベルだと思います。

とにかく学校でさえそんなことでは、社会に出て働くなどということは
到底無理だと思いますので
保護者でもある親としっかり善後策を相談して下さい。
    • good
    • 0

怖くなるような何かがあったんでしょうね。



ここでも色々な人がいて、皆さん勝手に思ったことを言います。

言葉を額面通りに取って、吐き捨てるように回答したり、傷つけてもアドバイスしたつもりのような人もいれば、言葉から気持ちを汲んでくれる人もいます。

どうすればいいか? 皆さん、それぞれで、皆さんの異なる回答から、自分はどういう回答だと気持ちが癒されるとか、共感されたかったとか、気づいたりすることもありますよね。

そこから次回、質問の言い方を変えることも出来るので、否定的であっても色々な回答から本当はどうしたいのかを感じることは必要。

昨日、錦織とジョコビッチの試合を見ていたのですが、やはりメンタルって大事ですよ。
気持ちやメンタルは行動に出るから。

精神論という捉え方じゃなく、どうすればというのはメンタルヘルスですよね。
気持ちって大事です。

メンタルを精神論と切捨てるような回答がつくと回答しづらくなるんですが、諦めないで、また回答して下さいねー。
    • good
    • 1

私も対人恐怖でした。

赤面恐怖もあったと思います。
でも、治りました。
きっかけは、緊張を和らげるような薬をもらって、人前で話さないといけないときに
飲んだのです。
すると、いつもよりも緊張がゆるみ、なんとか話しできました。
すると、次から人数の少ないところでは、薬を飲まないでも話することに挑戦しようと
思うようになりました。
結局、薬の力を借りながら、嫌な場面に挑戦していったのが、良かったようです。
逃げていると、不安感が高まりますが、自分から向かっていくと、
不安感が減少していって、やがて平気になりました。
以前は人の目が怖かったのですが、これも勘違いでした。
自分に一番関心があるのは、自分です。
だから、あなたも自分の顔が気になるんです。
でも、他の人は、あなたに関心がありません。
あなたも自分の顔に関心があっても、人の顔には関心がないでしょう。
対人恐怖というのは、自分の勘違いが原因です。
誰も、あなたの顔に興味がありません。醜いとも思っていません。
そこに気づくと、治りますよ。
    • good
    • 2

人が怖くて、醜い自分を人に見られるのが怖いです。


上記の負の感情を抑制するんですよ。
要は自分と他人を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
その上で人馴れを兼ねて事あるごとに人が集まるところに積極的に出向くのです。
    • good
    • 0

無理にオープンキャンパスにいかなくても、と思います。


いまはネットがあるし。
わたしの受験生のころはオープンキャンパスなんかなかったよ。50年前(笑)
他人が怖い人はいっぱいいます。
わたしは人は怖くないけど
群衆が嫌い。
感受性が鋭敏なんだと思いますよ。
    • good
    • 0

普通にデパス飲んでますよ。

もうかれこれ30年。対人恐怖症ってか自閉症だったけど、営業や管理職できるレベルになりましたよ。
ただし、眠ってしまいます。
管理職はパニック発作おこしたんで断ることにしました。根っから自閉症が変わった訳じゃないんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!