プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。色々迷ってます。
数ヶ月の短期バイト、派遣、バイト等を何社か経験してます。
現在正社員に転職希望です。
正社員の経験が短いのと、バイトや派遣でも人を管理する仕事をあまりしてないせいか、転職活動に苦戦しています。
まだ10社しか受けてない僕の主観ですが、地方は中小企業が多く余裕がないのか、僕のように年齢が高くて中途採用で未経験だと採用したがらない企業が多いように感じます。
求人では「未経験者歓迎」と書いてる会社でもです。
年齢が低くて未経験者、年齢が高くて経験者、中には年齢が低くて経験者を求めている企業も有ります。

東京の余裕の有りそうな企業を狙えば今の状況より採用されやすいですかね?
これも主観ですが、東京は会社の規模に関わらず儲かってて余裕が有って未経験者でも雇ってくれるかなと思います。
それとも地方の中でも誰でも採用されるような、明らかに求人やネットの評判から凄くブラックだとわかる企業に頑張って3年勤めて、そこから30代前半で地方の経験者のみのホワイト企業に転職するほうが良いですか?

内定が決まってから引っ越します。
職種としては地方にも有りますが営業や製造を狙ってます。
ほとんど東京にしか無い職種を強いて上げるなら文章を書くのが好きなのでライターをやりたいです

世の中の仕事の中で一番好きなのがライターです。
しかし確実にお金を稼いで生活していきたいので、営業や製造で内定が取れればライターじゃなくても良いです。

A 回答 (4件)

>東京の余裕の有りそうな企業を狙えば今の状況より採用されやすいですかね?


>これも主観ですが、東京は会社の規模に関わらず儲かってて余裕が有って未経験者でも雇ってくれるかなと思います。

まず、これは間違いです。
東京の会社でも儲かってなくて余裕が無いところ何ていくらでもある、というか、殆どそういうところです。


>それとも地方の中でも誰でも採用されるような、明らかに求人やネットの評判から凄くブラックだとわかる企業に頑張って3年勤めて、そこから30代前半で地方の経験者のみのホワイト企業に転職するほうが良いですか?

職種によってはこの方が良いという職種もありますが、
ブラック企業に勤めても転職すれば絶対ホワイト企業だとも限りませんし、経験者のみの企業イコールホワイト企業でもありません。


ただ、東京も候補に入れれば母数が増えますから、内定貰える可能性は高くなるので、良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のみというのはそれだけ良い会社なのかと思っていたので、今回の回答で新しく気付けて良かったです。
地方でもっと頑張ってみます。

お礼日時:2018/07/13 20:28

>僕のように年齢が高くて中途採用で未経験だと採用したがらない企業が多いように感じます。


それは都心部でも一緒だよ。

>東京の余裕の有りそうな企業を狙えば今の状況より採用されやすいですかね?
余裕のある会社は、余裕があるから若い人を雇ってじっくり育てたいって思うんだよ。
まああなたが望むような会社も皆無じゃないけどね。

>これも主観ですが、東京は会社の規模に関わらず儲かってて余裕が有って未経験者でも雇ってくれるかなと思います。
まあ田舎よりも分母が大きくなるから、当然そういう会社の数も多くなるよ。
でもね、会社の数が増えるのと同様に、求職者の数も思いっきり増えるんだよね。
今まで倍率が10倍のところで負けていた人が、倍率100倍のとこにきて勝てるかな?

>明らかに求人やネットの評判から凄くブラックだとわかる企業に頑張って3年勤めて、そこから30代前半で地方の経験者のみのホワイト企業に転職するほうが良いですか?
まあそっちの方が確実だね。
そもそもさ、会社がブラックだのなんだのって言うけどさ、あなた自身は人材としてホワイトなの?ブラックなの?
経歴見た感じだと、ちょいと濃いめのグレーなんだけど。
ホワイト人材がブラック企業を嫌がるように、ホワイト企業もブラック人材を嫌がるわけよ。
自身が能力や経験やスキルで、ホワイトって言える人材だったらホワイト企業を目指すべきだけど、グレーかな?って思うならグレーな企業だし、ブラックならブラックな企業が分相応だし、現実的なんだよ。
会社だってバカじゃないから、面接や職務経歴書でだいたいの色はわかる。
その入った会社でどんだけホワイトな企業が欲しがる人材になれるかだよ。
東京に来たって入れる会社のレベル上限は、自分の人材としてのレベル上限だよ。
だからみんな良い大学入って知識や資格などを取って、人材レベルをホワイトに近づけようと努力してるわけよ。
私も企業経営者の一人だけど、やっぱりお金かけて福利厚生整えて、そこそこ良いって言われる給与を社員には支払ってるから、入ってくる社員だってやっぱりホワイトな人がいいもん。

>世の中の仕事の中で一番好きなのがライターです。
好きなのと適性があるのは別だからね。
ライターってのは、仕事しながら副業的にもできるんだから、いきなり本職にしなくてもできるよ。
私だって長年そこそこのブログやってたら、記事依頼がくるようになったんだから。

とにかくさ、地方から出る事自体は否定しない。
都会に来ればライバルも増えて競争も激しくなるけど、その分好みの待遇の会社も増えるからね。
受かる受からないは別にして。
でもその前に、もっと自己分析して、地元でまだできることがあるんじゃないのかってことを考えてみなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
どこでも同じみたいですね。
地方でもっと頑張ってみます。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 20:24

東京の余裕がある企業は一流大学卒の新卒(一般の正社員)と派遣社員(雑用係兼雇用調整)と実績豊富な専門家(幹部候補)しか採用しない所が多いです。


といっても余裕がある企業は僅かなので、実際の就職活動ではあまり気にする必要はありません。

営業狙いなら都心部、製造狙いなら郊外で仕事を探すことになると思います。
郊外なら近くに人気のある仕事があり人が集まらない地域が狙い目。
例えば成田周辺なら空港関連やホテルに人気が集中するので、製造業は慢性的に人手不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方でも同じようなのでそれならば地方でもっと頑張ってみます。

お礼日時:2018/07/13 20:26

どーして「余裕の有りそうな」なんて言えるのか さっぱりわからん。


「おー 誰でも働いて良いよ 給料いっぱいだよ 楽だよ」なんてのは 最初から騙すつもりの会社しかないよ。
まあ そういうのもビルの一室とかに仮事務所とか作ってやってるのは 確かに東京には多いね。

だいたい地方の方が 会社構えたら逃げにくいんだよ。
場所も広く必要だし 周りからの目はあるし 無関心な都会みたいに ちょっと隠れていればわからないってわけには なかなか行かない。
大きな金が動きにくいから 地味ブラックって感じのはあるけどね。

で「ライター」が一番敷居が高い。
新聞社でも雑誌社でも ピンキリではあるけど 少なくとも「それで食ってる」だけの者は 余程の努力をしなけりゃ届かない。
「ライターじゃなくても良いです」程度なら 最初からやらないほうが良いと思う。
自分の幸運を信じて 無謀なチャレンジをするってのも 悪くはないんだろうが・・大方はゴミ溜めみたいな人生になると思うけどね。

まあ東京の会社なら 地方の人が誰も知らない所も多いし 経歴としては無職よりも遥かにマシだから 雇ってもらえるならそれも良いかも。
ただ「聞いてたのと待遇が違う」「いつの間にか潰れた」「行ってみたら派遣だった」なんてのも多いから よく調べて 注意して入ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地方にも地方の良さが有るようですね。
ライター一本は難しいですか。
無謀な事を出来るような年齢や職歴じゃないので辞めておきます。
地方でもっと頑張ってみます。

お礼日時:2018/07/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!