プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務中に(日本人から)中国人によく間違えられます。

接客業をしています。
制服を着て、髪型も黒髪で前髪なしですが、そんなにみんなと変わらない髪型をしていると思います。
メイクはアイメイクわりとばっちり(カラコンはなし)、赤リップ(そんなに濃くはない)です。
なのに、今年に入ってから10回くらい言われます。
なんでこんなに中国人か聞かれるのでしょうか?
考えられる理由を教えて頂きたいです。

私的に心当たりがあるとすれば、日本人の同年代の女の子のように前髪を作ったりカラコンをしたりするような可愛い系ではないこと、(どっちかというと中国のメイクの方が近い)、あまりはきはきと喋ることができない、くらいです。

これだけでも中国人と思われるのでしょうか?

中国にも綺麗な女優さんもいっぱいいるのに、一重で不細工な人を中国人に似ている、という人もいますよね?
ということは、どこが中国人に似ている、とかそういうことではなく、ただ単にブサイクだと言いたいだけなのでしょうか?

外国人から中国人に間違えられることならまだ分かりますし、よくあることだと思います。

ですが、私は日本人だと日本人に言っても全然信じてもらえないので本当に悲しくなります。毎回、うそでしょ~、(日本の中の)出身どこ?見えないね~、なんて言われます。
お客さんに言われたりするので、どこが?とも聞けません。
毎回からかわれている感じがして悔しいです。
(中国の人に間違われるのが嫌な訳ではありません、お気を悪くされてしまったらごめんなさい)

これはただ単にからかっているのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに声は大きくないです。
    普通か、ちょっと小さいくらいです。

    ハキハキ喋りなさいと親に小さい頃から言われていたため、聞き取りづらいのかもしれません。

    また、名札もしていないので、なんでこんなに言われるのか不思議で仕方がないです。

      補足日時:2018/07/15 00:44

A 回答 (8件)

声がでかいんじゃね?


あと、へんなナマリとかイントネーションあるとか。
    • good
    • 0

苗字がかなり珍しいからでは。


以前コンビニで変わった苗字の方がいて聞いてみたら沖縄の方だそうで、沖縄でも珍しい苗字なんだそうです。

それ以外だと見た目で判断されているより、言葉が訛っているのかもしれません。
私は東北の出身ですが、東北の人間から聞いても群馬の人ってかなりイントネーションおかしいです。

あとは赤リップかな。日本人はピンクが多いので変えてみては?
前髪もワンレンとか日本人はあんまりやりませんよね。前髪も作ってはどうですか。

日本人でも目が細い人とか釣りあがっている人や一重の人なんてたくさんいますよ。
私もハーフなので、よくホテルとかで英語で話しかけられることあります。

そんなに気にしないでください。周りは馬鹿にしているわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

中国からの旅行者を見ると、髪型とかメイクの流行りが日本とはちょっと違うみたいで、中国語を喋ってなくても何となくわかりますね。


あと、アイブロウの色味が濃いめの人が多いように見えます。
    • good
    • 1

原色とか真冬でも生脚タイトミニスカートとかの、私服ならともかく、皆同じ制服で中国人に間違えられるのは非常に意外ですね。

    • good
    • 0

元々、中国って美人系が多いよ。



発展途上の過去の中国イメージから切り替えできない
知恵遅れの日本人が多いのは確かで、
そういう人から見ると

 痩せて頬がこけてなんとなく埃っぽく
 同じ東アジア系なんだけど
 服装や雰囲気もなんとなく垢抜けてなく
 ガツガツしていて遠慮が無い

ってところなんですけど
有名デパートの美人店員が実は中国系で
美人でない店員が日本人って事が
いまでは当たり前になっています。

確かに今の日本の化粧技術は世界有数で
どんなブスでも美人に仕上げられるのですけど
そういうのが必要ない「素が良い」と言う観点で
大陸系はポイント高いです。
正直なところ・・・・ちょっと日本の大多数がダメですね。
まあ九州の福岡とか街行く女の子が全員女優級と言うとこもありますが
ん~、10年後には完全に大陸に負けるでしょうね。

日本人の特徴の一つは「出っ歯」なんですが
こういうネガティブなポイントが無いと
ひがみを込めて「中国人なんですか?」と言われるかもです。
もちろん大陸系にもネガな特徴はあって
先祖返り(もともと日本人も大陸からの渡来だからね)すると
ネガな部分が見えてしまう。
で、それを意識しない化粧をしているとチグハグになって
悪目立ちしてしまうので、そこを捕らえて僻みを言われる。

質問者さんは美人、少なくともそこそこ美人で
ちょっとナチュラル系な風体なんでしょうね。
そこを捉まえて言われる。


10億人の中から選抜された美人店員と
思っていたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ワタシには中国人の知人が多いのですが、


雰囲気とか、衣服、化粧、姿勢、立ち居振る舞い
などが、なんとなく、日本人と違いますね。



ただ単にブサイクだと言いたいだけなのでしょうか?
  ↑
それはないと思います。

中国人の特徴。

なんとなく野暮ったい。
姿勢が良い。
凜としている。
スタイルが良い。
無愛想。
化粧が薄い。
気配りが無い。
舌足らず。
背が高い。


なにか、当てはまるところはありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、野暮ったいかどうかは分かりませんが、姿勢は気にしていますし、無愛想、舌足らずはあっているかもしれません…

お礼日時:2018/07/15 00:45

中国人に間違えられる原因、ずばり言いますが「不愛想」だからでは


いいか悪いかは別として、誰彼構わずニコニコと微笑みを向けられるのは日本人だけですね
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています