アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期って飲み会が多くなりますよね。そこで相談です。
私は病院で秘書をしています。研修医と関わることがかなり多いです。私の拠点は事務室です。彼らとの年齢差は3〜4歳程です。
過去に数回飲み会に参加させてもらっています。滅多にありませんが、声をかけてもらった飲み会だけです。事務職は私だけです。
事務と研修医(またその上司)とはよく対立しています。私は板挟み状態です。
飲み会に参加しても研修医達で盛り上がっていて毎回私はぼっちです。だんだんグループになっていき、仕事や愚痴話になっているようで話に入れません。
スマホはいじらず、一人ニコニコしながらウーロン茶を飲んでいます。耐えきれなくなり、一人トイレに篭っていた事もありました。
二次会には参加したくないので「私は先にお邪魔しますね。今日はありがとうございます」といって帰ったことがありました。何度か引き止められたこともありましたが、30分程で帰ったこともあります。
この度も上司からきちんとした日時は決まっていませんでしたが、飲み会をすると前から聞いていました。声をかけられてもいない飲み会に参加はしたくありません。
もし声をかけられたとして、断っても問題ないですよね?
行事的でお堅い飲み会や打ち上げには嫌でも絶対に参加しています。

A 回答 (2件)

これまで十分対応しています。

これからも、これまでと同じでいいです。
断っても、何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

楽しくない上に辛い思いをしていたのに、一晩で1万円も使っていました。
出費もかなり痛いです…。

辛い飲み会ですね… なぜ誘われるのか意味もわからないです…

断って全然大丈夫だと思います!てか堂々と断りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

部長秘書なんですが、研修医のお世話係も兼ねているんです。どちらかと言うと、お世話係の方が多いです…。
上司が「君達が面倒なことをしなくていいのは、○○さんのが支えているからなんだぞ」と言っているのを何度か聞きました。
でも自腹です。
彼らと親睦が深めればと思っていたのですが、私にも事務職だからなのか敵意を向けられているようなので断ります…。