プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日新品で、窓用エアコンを購入し六畳の和室に設置したのですが効きが悪いです。

海外メーカー(Hoierというメーカー)なので安いですが、全然冷えますし問題はないですよ!と言われたので購入しました。

しかし、16度設定で常時運転させていますが、涼しいのは風が出ているところのみで、室温はぬるいです。扇風機も併用していますが、扇風機の風は温風です。汗

質問内容は
・これが窓用エアコンの限界なのか
・日本製品ならちゃんと冷えるのか
・不良品なのか
・このまま16度で24時間運転し続けた場合の電気代‥

マンションの最上階で、かつ一室しかない感じのマンションなので、360度直射日光です。冷却が追いついてないのかなとも思ってます。
冷却していない隣の部屋よりかは確実に冷えてます。ペットがいるので、特に4番目の電気代が気になりますo(>_<)o

参考になるかはわかりませんが
電源100V 周波数50/60Hz
消費電力525/600W 冷房能力1.4/1.6KW
冷媒(R-410a) 0.36kg
エネルギー消費効率 2.4
と側面に記載してあります。

A 回答 (7件)

窓の外に出ている部分がカンカン照りなら動かしても効果が出ない...窓の外に出ている部分を日陰になるように工夫せねば

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか‥o(>_<)o
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 19:26

ハイアールは、昔三洋電機って会社がありましたが、そこの白物家電部門を買収した会社なんですよね。


一部は、松下電器って別会社に白物家電の一部がいきましたけどね。

窓用のエアコンは、小さな部屋です。早めに冷やしたいなら、実際の目安のサイズよりも少し大きめのものを購入しますからね。
あと、和室と洋室だとやはり少しエアコンのききが違う場合があります。
木造和室の4畳か4畳半なら、やはり場所的にも厳しい場合もありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造ではないですが、最近の猛暑を考えると、やはりもう少しパワフルなものを選ぶべきだったようですね(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 23:05

ハイアールのですね。



まず、今日あたりの猛暑だと、機械保護の関係で十分に冷却性能が出せないというのがあります。
窓用エアコンの場合は、室外機と室内機が一体になっているので難しいですが、室外機が直射日光に当たりづらいようにするだけでも少し違います。

あとは、エアコンの表記の場合「和室と洋室は違う」というのがあります。
和室は一般的には冷房効果が低くて、あまり冷えません。
畳などが熱を持ってしまいますので。

質問内容からすると、やはり窓用では役不足は否めません。
別体型に付け替えることを検討したほうがいいかと思います。

性能は、外国会社と日本製では、あまり変わらないかと思います。
というか、日本製の多くが外国で生産されています。
ただ細かいところがやはり違っていて、ハイアールの窓用は、温度調整のためにエアコンが一時停止する際、とても大きな「バタン!」という音がしますが、国産のものはそれが抑えられています。

私も購入して「失敗したなぁ」と思っている後悔組です。
次は別体のものにしようと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外国産でも性能は変わらないのですね。安心しました。
ずばり設置場所は和室です。ほかの洋室には普通のエアコンを設置できるのですが、この部屋だけは難しくて窓用を購入しました。和室は冷えにくいというのも初耳でした。今回はエアコンが悪いというより環境のようですね(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 23:01

部屋の中に、もう一つ部屋を作って冷房するしかない。


エヤコンは、窓でなくて部屋の換気口に設置する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そうすればエアコン本体が熱されずにすみますね。
難しそうですが(・・;)
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 19:58

No.2さんが書いてるように窓枠外に出てる側の対策しないと冷えない、冷えが弱い。


マンションの最上階だからどうやって日陰的なもの作ればいいんだろ…。
電気、おおざっぱ、
丸一日400円、1ヶ月12,000円 くらいじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね‥。知らずに買ってしまって、ほんと後悔です。
ベランダ側の部屋ならなんとかできたんですが、完全に壁側の部屋なので、自作は無理そうです (;´Д`)

金額、大雑把でも助かります。冷えないせいで1秒も休まずずっと運転してるから、12000円で済むならまだいいです‥泣
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 19:53

>海外メーカー(Hoierというメーカー)なので安いですが、


ハイアール(Haier)なら聞いたことがあるけど、ホイアールって時点でパチモン感満点・・・ってツッコミを入れずにいられないこの性格、自分でも一寸イヤ(^-^;

ワタシも、国内ブランドの窓用エアコンを使っているけど、メインのエアコンの冷気の届かない部屋用の”補助冷房”なんで、扇風機との併用で、24°前後には室温が下がっている。

壁掛けエアコンなら、kakaku.comで3万円を切るモデルでも
  冷房能力 2.2kw
あるけど、
>冷房能力1.4/1.6KW
と、2~3ランク下の能力しか無いところに加え、
>360度直射日光
>16度設定で常時運転させて
と、”冷房の耐久試験でもしているのかしら?”という過酷医極まりない環境。

>全然冷えますし問題はないですよ!と言われたので
そりゃ、常識的な使用環境なら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見たらoじゃなくてaでした (;´Д`)
Haierで合っています。

‥ということはまさかの3万以下で今のエアコンよりパワフルなものが買えたということなんですね。ショックですo(>_<)oエアコンはどれも一緒だと思ってました‥。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 19:41

何畳に対して何条用を買ったのですか?(ちなみに日本製で6畳に対して6畳用の窓用を買いましたが効き目がありませんでした。

吹き出し口に居れば涼しいが部屋は冷房が効かない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6畳に対し 4.5〜7畳用と書いてあるものを購入しました

お礼日時:2018/07/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!