プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンつけても部屋が冷えないです。

ワンルーム賃貸に備え付けのエアコンなのですが、去年までは真夏でも窓を締め切って25度くらいにすれば部屋全体がひんやりしました。
しかし最近は冷房の最低温度16度にしてもほとんど冷えず汗が出るほどです。
エアコン自体からは冷たい風が出てますが風があたる真下にでもいないと涼しくないです。
フィルターの掃除はしました。室外機は下の階のベランダの下にあり、近づけませんでしたがパッと見ゴミとかの問題はないように見えました。
これは故障なのでしょうか?それとも単純に猛暑(室外38度)に冷房機能がついていけてないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足します。エアコンからは冷気は出ていて、扇風機のように風が直にあたる範囲なら涼しいです。作動時に外に出て確認しましたが、室外機は動いていました。大家さんに連絡すれば早いのですが、この半年ほど別件のトラブルが続き大変お世話になったので、もし故障でなかったらと思うと申し訳なくてなかなか…。

• 回答ありがとうございます。補足します。大家さんに電話したのですが、まさかの留守電でした…。現在冷房16度で昨夜からつけっぱなしにしていますが、やはり去年の25度設定に比べたら全然冷えてないです…。室内気温32度でエアコンの真下で保冷剤あてて凌いでます。去年までは平気だったのになぜ今年はこんなに冷えないのか分かりません。エアコン使用時は窓はすべて閉めたほうがいいですよね?

A 回答 (9件)

室内を冷やす冷房のメカニズム

室外からの熱が入る。
   壁+窓、床、天井から外の熱が伝わります。
   もし、2階建ての2階などに住んでいると、天井裏は蒸し風呂のような熱さになっていて、その熱が天井に伝わります。
 冷房(エアコン)
   冷房の能力によって、冷たい空気の出る量が決まっています。
   例えは、能力の低いエアコンは小さい部屋しか涼しく出来ない。
       能力の高いエアコンは大きい部屋を涼しく出来る。

「室外からの熱 < エアコンの冷房能力」 とならないと、室内は涼しくなりません。外よりは多少良いかな・・・と言う感じ。
窓を開ける=外の熱い空気を取り入れる。
換気扇を付ける=外の熱い空気を取り入れる。ことになり、「室外からの熱」の量を増やすだけで、エアコンの手助けになりません。

その他。
エアコン室外機は、涼しい場所にあると、より効果を発揮します。
風通しが悪く、室外機が密集して温風が溜まっている場所。
直射日光が当たる場所などは、室外機の能力が低下して、エアコンの冷房能力が落ちます。
室外機上に屋根を付けるなどして、直射日光を避けたりしましょう。(ホームセンターで売られています。)

室内機~室外機の間の「管」の保温材が破れていたりする。
 室外機→室内機に冷たい冷媒を送っています。保温材が破れていると、室内機に届くまでに
 冷たい冷媒が温まり、能力を発揮できません。見えるようなら見てみましょう。

ともかく、「その他」については、質問者さんが判断をするのは難しいと思います。
やはり、大家さんに相談された方が良いと思いますよ。

もし、隣近所で話せる人がいれば、エアコンの利き具合を聞いて、比べてみるのも良いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!窓を開けるのはやはり意味ないのですね。とても参考になりました。エアコンは無事新品に交換していただき毎日快適になりました!

冷媒配管内で凍っている可能性があります。

ガス漏れの可能性もありそうです。

室外機から ポタポタと水が出ていないのでは。。。

室外機に直射日光があたってるのでは?
室外機付近にモノを置いてませんか?

プロに見てもらうべきです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

賃貸物件ですので、先ずは大家さんにTELして修理の依頼をしましょう、もし温度計が2本有れば自分でも有る程度は判断出来るのですがね、

温度計をエアコンの吸込み口と吹き出し口に当てて温度を測定します、正常なら吸い込み側の温度より吹き出し側の温度は約10℃位下がるのが正常です、もしこの温度差が無い時はガス漏れの可能性が強いです、リモコンの設定温度は17℃でも26℃でもガス漏れが無ければ冷えますしガス漏れが有れば冷えません、室外機を見る事が出来るとの事ですよね、エアコンを運転している時に室外機からは温風が出ていましたか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!温度計なくて測れませんでしたが…無事交換してもらえました!

賃貸なら、大家なり管理会社に相談することになります。

故障の可能性もありますからね。
それ以外に猛暑でなかなか冷えない場合もあるかもしれませんが。
ただ以前は動作しているなら、やはり故障なりの可能性のが高いかと
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!故障なのか猛暑のせいなのか分かりませんが、無事交換してもらえました。

>ワンルーム賃貸に備え付けのエアコン

だったら、とにかく大家か管理会社に連絡して対応してもらいましょう。 考えることはありませんよ。

これが分譲だったり、家族向けなら「クーラは付帯設備除外(いわゆる おまけ)」で修理は自己負担になります。
    • 1
この回答へのお礼

室外機が回っていない他には、エアコンのガスが抜けてしまっている、というのがあります。

また日中に部屋の温度が高すぎるというのがあります。

16度に設定して24時間ぐらい着けっぱなしにしてみてください、それでも冷えないのなら、ガス抜けか室外機の故障が考えられます

今年は暑いですから、マンション全体が暖かくなってるとなかなか冷えませんので、長時間運転させてみてください
外出する時は、24度ぐらいに設定して(16度だと電気代が高いので(^_^;)外出して、それで帰ってきた時に暑いか寒いかですね

あと、まどのカーテンをしていますか?遮光カーテンですか?
室内に光がたくさん当たるような状態で出かけると、床が熱くなり室内が熱くなりますから、なかなか冷えませんので
出かける時はカーテンを閉めて日陰にしておいて下さい

あと、室外機にもカバーをして日陰にしておくと、室外機の能力が正しく動きます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やはり冷えず、無事エアコン交換してもらえました。カーテンは確かにペラペラです(^-^;

室外機が回っていない可能性がありますね

大家さんに相談してみましょう
    • 1
この回答へのお礼

冷気が出ないのなら壊れています。

管理会社または大家に連絡しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

冷気が出ているかな

• 1
この回答へのお礼