プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとにイライラしています。
自分勝手すぎます。

私は5月に前の職場をやめました。
今はちがう職場で働いています。
前の職場にいた頃、私が体調を崩しがちだったのもあり、激務だった部署を異動になり、仕事の負担が少ない部署に行きました。それで、少し体調が回復してきて、落ち着いて仕事をできるようになっていました。
母に、私の部署異動の話がまわり、私の仕事内容に対し「せっかく四年制の大学出たのにいつまでその部署なんだ」と言われ続けました。私が、どんなに、今はいまで体調も落ち着いてるから今は今でいいんだと言っても、母は自分の思う通りじゃないとねちねちと言い続けます。

それからしばらくして、私は退職を決意しました。
会社や仕事に対し、自分が色々思うところがあったというのはありますが、正直これでちょっとは母を安心させられるのかな、もうねちねち言われなくなるかなという思いもありました。
転職に対して、賛成してくれてもいました。

いざ退職して新しい仕事を始め、私は満足しています。給料は決して多くはありませんが、やりがいや職場の雰囲気という面でよく、また給料が少なくて困っているわけではありません。

母はというと、今度は、福利厚生がなってないだとか、なんで給料が少なくなるんだ、困るじゃないかと言い始めました。私は給料が少なくて困るという話をしたことは一度もありません。
しまいには、「今思えば前の職場で我慢して頑張った方がよかったね」と言いました。
ぶちぎれそうになりました。
なぜそういうことを言うのか?自分が言い続けてきたことを忘れたのか?言いたいことはたくさんありましたが、結局言ったところで母は聞きはしないのでなにも言いませんでした。

なんでそういうことを言うんですかね?それも愛情なんですか?
イライラしてしょうがありません。

すみません、感情的になり、ぐちになってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 早速にありがとうございます!

    そうですね、もうそういう存在だと思うしかないですかね…
    一度くらい、気持ちよく、がんばってねと言ってほしいと思ってしまいました。

    補足ですが、私は一人暮らしです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 11:00

A 回答 (5件)

そうだね

    • good
    • 0

親側からみる視界とか思考って違うのかもしれませんね。


現場で闘ってるのは質問者さんですから、何より安定する事が安心させると思います。
《頑張って‼》って言えないのはそれに甘えるかもしれないし、頑張ってるのがわかるから言えないのかかもですね。小言でも言ってくれないと何を会話にしましょうか("⌒∇⌒")
お袋の味とか教わってみては?
    • good
    • 0

貴方の人生を否定されてる気がするからでしょう


親としての老婆心、心配だから言ってるのでしょうが
それは他人への世間話程度の発言でしかない
「子供の一生に関わる事柄への発言」にしては軽いのです
愛憎と言えば愛情でしょうがそれは子供への愛情です
一個人の大人への慈しみでは無い

そして、貴方も母に安心させられるという期待が有り
それを裏切られたからイライラしてる訳です
早い話が親離れ出来てない

「誰が何と言おうとこの転職は正しかった!」
貴方自身がそう思って無いから近しい人の軽率な発言で心が揺らいでしまうのです
    • good
    • 1

性格なんです。


ネチネチ言うのも あなた様の お母様です。

お母様も日常から、悪いところばかりでは無いでしょう。

心配して言ってくれてるくらいで 聞き流しましょう。

結果、あなた様は あなた様が信じて選んで今は納得してる職業で
働いてるんだから、気にしなくてOKです。
    • good
    • 1

私は親がうるさいからひとり暮ししました、親は常に心配?干渉?してグチグチ言う存在です。



あなたもそれが嫌ならひとり暮ししたらどうですか?
スッキリしますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!