プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターについての質問です。

お迎えして2ヶ月目になる、生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターのパールホワイト(男の子)を飼っているのですが、最近お水を飲む量とおしっこの回数が増えました。

お水は一日で大体20ml〜30mlほど飲んでます。
トイレの砂は一日に2回交換しないと、全体が濡れてしまうほどです。

食事はイースターのハムスターセレクションを主食に、1週間に1回、ひまわりの種や穀物類を少しあげています。

ハムスターを診ていただける獣医さんに相談したところ「夏に入ると飲水量はどうしても増えて、それに比例してトイレの回数も増えます」と言われました。

数箇所の動物病院に相談しましたが、どこも回答は同じでした。

飼育環境は、室温20度前後を保ち、クーラーは直接風が当たらないようにして、外出している日中を含め、ほぼ一日つけた状態にしています。

直射日光が当たる場所を避け、テレビは極力つけず、部屋の電気は20時までには消すようにしています。

ハムちゃんの様子ですが、食欲、元気、毛艶などは特に変わりなく、下痢などもしていません。

飼育本やネットで調べたりしたところ、多飲多尿は腎臓病や糖尿病の可能性があると知って、心配しています。

病院には行ってみようと思っていますが、その際にハムちゃんは必ず連れて行くべきでしょうか?

通院の移動や温度の変化など、ストレスがかかりすぎるのではないか…と悩んでいます。

またストレスの心配になりますが、触ったり構ったりもよくないと聞いていたので、まだハムちゃんは手乗りになっていません。

警戒心が強い、すぐに噛む、手を嫌がる、という事はなかったため、このままゆっくり慣れていけばいいかな、と思っていた矢先の出来事で…。

何をしてもストレスになってしまうのではないか、と思ってしまいます。神経質になりすぎなのでしょうか…。

長くなってしまい申し訳ございません…
ハムスターを飼育している方、ハムスターにお詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

そうだね

• 2