アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観が合わない人との付き合い方。

女の先輩です。
いつも休み時間が一緒になります。
会話してても価値観があいません。
質問されて自分を晒すのが嫌になってきました。

どんなふうに話を合わせますか?

そう思わない?と話をふられた際に思ってもないことをどうかわしますか?

興味ない話題も多いし、身近な人の批判もあります。

相手も無理に話題を作ってくれていることがあります。
つかれます。

こういう関係を続けている方は、どんな風に対応されてますか?

A 回答 (4件)

> こういう関係を続けている方は、どんな風に対応されてますか?



対応と言うより、「人生勉強/修行」と言うところですかね?

たとえば長らくビジネスをやってると、初対面の人と一緒にゴルフをラウンドしたり、旅館で同室に泊ったりせねばならない様な局面も、何度となくあるんですよ。
従い、価値観が合わないどころか、合う/合わないさえ判らないし。
世代も全く違ったり、業種なども無関係で、どんな話題をしたら良いのやら・・。

また、そんなのはまだマシで、取引関係や大事なビジネスで、全く合わない様な人とか、どちらかと言うと嫌悪を感じる様なタイプも珍しくありません。
しかし、それでも仕事だから、何とか短時間で、少しでも良い関係を構築せねばならない訳です。

すなわち「好き/嫌い」など無関係に、「やるしかない」のですが。
そんな中でも、社内の人間関係であれば比較的マシで、少なくとも経済的な利害は、ほぼ一致するでしょ?
会社が儲かれば、自分も同僚も儲かる訳ですから。
あるいは、同じく利害関係が一致する他の同僚も居ますので、助力などを求めることだって可能です。

言い換えれば、基本的には仲間とか味方なんですね。
従い、ちょっとくらい粗相があっても構わないから、質問者さんの修行と言いますか、実験台になって貰うくらいの気持ちで、接したらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/20 06:35

そうだね

    • good
    • 0

聞くだけ、で、時々、私は違うと思った時は、過大に褒めちゃいますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
違うと思ったら課題に誉めるとはどういうことですか?

お礼日時:2018/07/15 21:22

一緒にいなければ良いふんぶはふん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

必然的に一緒になるのです
会社が同じなので

友達とかならそうやって距離とれますけどねふんばふん

お礼日時:2018/07/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!