プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初来店の普通のバーにて。
「自分も一杯もらっていいですか? 」と催促するバーテンダー。

一人で来店しまして、それなりに常連客の方とも打ち解けた頃合いにあるスタッフに一杯奢ろうとした所もう一人のバーテンダーに上記のように言われました。
もうボトル一本開けてその方も飲んでいます。

やたら若いノリが強いバーで他の方から奢ってもらったテキーラやシャンパンもイッキしていたので酔っていたのでしょうが、正直自分は、は?と思ってしまいました。

自分も昔サービスマンをしていたから厳しい目線で視てしまうのかも知れないですが、一人客の私に対し大したサービスや会話が出来ていたとも思わなかったですし、フードも「今日は材料がなくて出来ない」です。しかも!メニューにあるほとんどが!です。

土曜の夜にあり得んだろ。売り上げもあるでしょうがそんなんで自分から催促するってどうよって私は思ってしまいましたが、いかが思われますでしょうか?私が奢る、奢らなきゃいいという話ではなく、その状況でその言葉が出たサービスマンにという意味です。
バーによく行く方やバーテンダーの方だと特に参考になります。

A 回答 (3件)

バーテンダーが自ら催促するなんて、聞いたことがありません。


それも一見さん(あなたのこと)にですよ。信じられません。
飲んだ冗談でも有りえません。
それと、お客様にすすめられたとはいえ、一気飲みするバーテンダーって、聞いたことも見たことも有りません。
とんでもなくひどい店に行かれましたね。想像をはるかに絶するお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店の気質にもよりますが、誕生日などで客から飲まされるバーテンダーは飲まされてもサービスが出来るように上手くかわしてセーブしたり、トイレで吐く癖がついていたりするバーテンは知っていますが、客と混ざって王様ゲームを行いショットグラスとは言えテキーラ一気するバーテンは初めてでした。(笑)行ったことないですがメンパブとかだとこんな感じなんでしょうかね。
それでも客をもてなすという動きが見て取れればアレなんですが、ただベロベロに酔っているように見えたので。なんなら俺がお前にチェイサー出すよと思うぐらいでした。(笑)

お礼日時:2018/07/15 23:53

客側です


自分なら、別に気にならないけど
こーゆーことって特にルールがあるわけじゃないし、サービス業と言ってもいろいろなので

ちなみにバーって自分なら飛込みで入ることはないかな
誰かが勧めてたとか連れて行ってもらうなどがきっかけで、自分から開拓したことはないです
やっぱり飲み代が高額で、失敗した時のダメージが大きいからね

そうじゃなくって、ただ単に共感してほしいってことなら、この回答は無視してもらって結構です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分はウエディングで働いていたので少し視すぎてしまう所はありますね!
とは言えホテルなどのサービスと、夜の店の流儀を同じには捉えていませんが。個人的には夜の店はトーク力重視だと思っています。

お礼日時:2018/07/16 00:13

バーテンダーと仰るくらいですから、バーなんでしょうが「キャバクラか!」ってノリですね^^


私もバーが好きで色々なお店によく行きますが、パブに近いようなお店やそれなりに親しくなれば、おねだりされることもあります。
ですが、おねだりされるのは嫌です。
こちらからきちんとご馳走したいですし、します。

>一人客の私に対し大したサービスや会話が出来ていたとも思わなかった
きちんとサービスが行き届いていたにしても、普通に図々しいと思います。
てか、品がないですね。
そのバーテンダーもですが、そのバーもそれなりなんでしょうね。
リピートはないですね^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!