アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂身をできる限り取り除き、茹でたり、オーブンで網焼きにしたりした肉多めに食べ、炭水化物を控えていたら痩せますか?

それともやはり肉食は太るのでしょうか?

A 回答 (5件)

炭水化物を減らしその分肉を食べても太りません、脂身も理論上は気にしないでも大丈夫ですよ。


とは言え炭水化物抜きは続けるのが大変、だってやっぱ体や脳が糖質を欲求するもんねw
なのであんま偏らせないで上手に食べ、食事の満足度を上げてしっかり運動がいいでしょう
    • good
    • 0

いいえ、肉(タンパク質)は太りません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。タンパク質を摂らないと変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

また、脂身(脂質)もほとんど太りません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

太る元凶は炭水化物(糖質)です。僕は糖質制限を勧めます。糖質制限は効果的&健康的にダイエットできます。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ気をつければ、それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、イモ類は糖質が多いですが、繊維も豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょうし。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。イモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

いいえ


肉は動物性たんぱく質

脂肪やコレステロールを
除去するのは葉モノ野菜
キノコ類や海藻類
また青魚ですからね

たんぱく質は大豆や卵
魚から摂取も可能ですよ

今流行りの肉ダイエット
血液がドロドロになる
生活習慣病の要因
医師が警鐘してますよね

食事はバランスが大事

炭水化物を抜く
糖質制限ダイエット
膵臓からインスリンが
出にくくなるコトから、
糖尿病の要因です

低血糖状態は思考低下
また精神的に不安定になる

食品栄養素を把握して、
体の中からキレイにする

リバウンドを繰り返えすと
心筋梗塞や脳梗塞の
リスクは6倍になります

体重が減っても、
すぐリバウンドや
病気になったら意味が無い

頑張って下さいね
    • good
    • 1

ダイエットは所詮、1-2=マイナス1



摂取カロリーより、消費カロリーを増やすことに意味があります。

また、年齢を重ねることで消費カロリーが少なくなっていきます。
これは学生の時と同じ容量を食べていても必然的に太るということです。
食べたいものだけを食べて、摂取カロリーを考えないようでは太るだけです。
^^
そしてダイエットは通年で永年です。
    • good
    • 0

筋肉は脂肪より重いので痩せますが体重は増えます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!