アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは★
古文の文法についていくつか聞きたいのですが・・・
1『用なきありきは、よしなかりけり』とて、来ずなりにけり。
この『』内の“けり”の意味は過去ですよね?
詠嘆になるときはどんなときですか?
2言ひたり(き)こそ、
(き)を適当な活用形にするのですが・・・
“こそ”は体言ですか?
この2題、誰か教えてください・・・

A 回答 (4件)

■1題目について、一言



 「『用なきありきは、よしなかりけり』とて来ずなりにけり」という文は、『竹取物語』の最初の方に出てきます。かぐや姫の噂を聞きつけた男たちが、かぐや姫に求婚しようと次々とやってきて、家の周りをうろうろしますが、かぐや姫は全く相手にしません。それで、普通の男たちは早々とかぐや姫をあきらめて、「無用な出歩きなど、する甲斐がなかった」と言って来なくなってしまった……という場面です。

 私には、m-tさんが、「よしなかりけり」の「けり」を過去だと考えた理由がよくわかります。何回か足を運んだ末にアプローチをあきらめた男たちにとって、「無用な出歩き」は過去のことであり、それが「甲斐のないことだった」というのも、当然過去のことだと考えたのではないですか?(違っていたらごめんなさい。)ちなみに、ある辞書には、この「用なきありきは、よしなかりけり」という文が、形容詞「よしなし」の項に例文として載っていて、「甲斐がないことだった」という口語訳が出ていました。このような訳をみると、よけいに「この『けり』は『過去』だ」と思ってしまいますね。しかし、この「けり」は、#1さんのおっしゃるように「詠嘆」なのです。

 m-tさんに知っていただきたいのは、実は、「けり」という助動詞が表す「詠嘆」とは、「過去の事実や、過去から継続している事実に、そのとき初めて気付いた驚き」なのだということです。
 
 たとえば、「空は青かりけり」は、「空は青いなあ」と訳しますが、多少理屈っぽく説明すると、これは「空は、もともと過去から継続して青かったのであって、いま急に青くなったわけではないのだが、過去にはその空の青さに気付かずにいて、いま初めてその青さに気付いた」という「詠嘆」なのです。そこで、「詠嘆」を表す「けり」を「気付きの『けり』」と呼ぶことがあります。「空は青いなあ」という訳よりも、「空は青かったんだなあ」という訳の方が、その感じをよく表しています。

 さて、問題の『竹取物語』の一節について。かぐや姫の周りをうろついても「甲斐がなかった」というのですが、実は(過去にうろうろしたことが)もともと「甲斐のないことだった」ことに(いま)ようやく気付いたというのが、「よしなかりけり」という言葉に込められた「詠嘆」なのです。これでスッキリしませんか?
    • good
    • 1


すでに指摘されているように『よしなかりけり』の「けり」は詠嘆です。
和歌で用いられる場合、会話文で用いられる場合で言い切り(文末)の場合は詠嘆と考えるのが普通です。
「なりけり」となっている場合は、地の文でも詠嘆です。

「こそ」は係助詞で、このあとに「をかしかりしか。」などの結び(述語)の部分が来ている(か、省略されている)はずです。
言ひたり(き)の部分は、その述語の部分に対する主語に当たる部分(つまり名詞相当)なので連体形にする必要があります。この辺の説明はすでに書かれていますね。
    • good
    • 0

#1です。

補足します。
違います。例えば、「実りの豊かなる、うれし」が「実りが豊かなのはうれしい」となるように、「こそ」が絶対必要ではありません。

古文においては、動詞・形容詞の連体形が、英語の動名詞みたいなものです。現代語では「動詞・形容詞の連体形+の/こと/ひと」が動名詞みたいなものです。
古文では連体形に、名詞修飾と動名詞の役割があるということです。

ついでに2は、「言ひたりしこそ」が答えです。
    • good
    • 0

1,「無駄だったなあ」という意味ですから、詠嘆ですよ。

文末か引用句の最後は詠嘆になることがあります。
過去の「けり」は「伝聞による間接体験」ですから、そこで提示されている情報は自分のものでなく、他人のものです。

2,「こそ」は係助詞です。現代語で考えれば「は」が近いです。現代語で「は」の前は、「言ったのは」「言ったことは」になりますが、古文では「の」や「こと」はなくても、連体形のみで「~するの」「~すること」の意味、つまり動詞の名詞形を表せるのです。
現代語では連体形と終止形が同じ形ですから、区別が必要になり、「の」「こと」をつけます。

この回答への補足

2の方なんですが・・・
>つまり動詞の名詞形を表せるのです
動詞+こそで動詞の名詞形ですよね?
英語で言えば動名詞みたいな・・・

補足日時:2004/10/29 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!