アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生の女です。昨日の朝、家から最寄りの駅の階段で盗撮されました。
携帯の電子音のようなものが聞こえたので、もしかしたら盗撮かなとも思ったんですが、まさか盗撮されるとは思わなかったので、そのまま歩いていきました。
そしたら、私とその犯人の後ろを歩いていた人が
犯人をつかまえてくれました。
でも、犯人はすぐに携帯を触っていて、たぶん写真は消されたとおもいます。
そして私も駅員さんや警察の人に事情を聞かれ、昨日も3時間ぐらい話を聞かれました。
まだ現場の写真もとらなあかんし、また警察に何回か来てもらわなあかんといわれました。
犯人は以前から私が毎日何分ごろ駅について、何分の
電車に乗っているのかも知っていたそうです。駅の近くのどの道を歩いてくるのかも知っていたそうです。
刑事さんからそれを聞いてすごく怖くなりました。
今はまだ犯人は警察にいると思うのですが、これから
犯人はどうなるのでしょうか?罰金ですむのですか?
文章が下手でわかりにくいと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あなたが、今後の捜査協力などで、厳しい処置を望めば、きついお仕置きをしてもらえると思います。



出てきてから怖いというのはわかりますが、今ここで厳しくしなくても、再度狙われる可能性もあります。

勇気を出して、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 02:31

こういうことでの事情聴取もあまり気持ちのいいものではありませんね。



さて、どういう刑罰を科されるかは適用する罰則によると思います。今回のケースでは、行動をすべて把握していたことからストーカー行為についても立件するかもしれませんし。

有罪は免れないでしょうが、該当する罰則としては、都道府県ごとに定められている迷惑防止条例、軽犯罪法などでしょうか。
迷惑防止条例の場合は罰則もさまざまで、「3万円以下の罰金又は拘留」となっているところや「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」となっているところもあるようですので、どれくらいになるかはわかりません。

また、被害者の申し立てによっても軽重が違ってきます。泣き寝入りは加害者をのさばらせることになるので、きっちりと罰してもらうよう申し立てましょう。
ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の今日なんですけど、もうすでに精神的に疲れてきました・・・きっちり罰してもらえるように、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 02:35

僕からは、おそらく反感を買うかもしれませんが厳しい話をします。



盗撮をされたと言うことは、どのような格好していたのでしょうか?
自分では、普通の格好していたのかもしれないですが、犯人が挑発させるような格好してなかったでしょうか?
その点は考えてほしいです。

犯人に同情するつもりはありません。
しかし、そのように挑発するような格好をしていたのではなかったかと、ふと考えました。
どうでしょうか?
自分では格好が良いと思っても、違う視点からみると果たしてどうなのだろうかと。
そのことも考えてみてください。

再犯歴がなければ、おそらく「罰金刑」になるでしょう。
でもそのことで社会的信用を犯人は失うのですから。
その信用を失うことの重大さに気づいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、制服のスカートは膝がも見えていたし、そういわれたら自分も悪いことはわかっています。
だから、盗撮されたかなと思ったけど無視しようとしました。

お礼日時:2004/10/30 02:38

最近多いですね、ヘンタイ。

人間の底辺ですね。みなさん言ってる通り、ケータイのカメラで盗撮したぐらいでは、計画的とは言え、大した罪にはならないでしょう。だから後が怖いですね、逆恨みされて、仕返しされないように気をつけて下さい。スタンガンでも買った方がいいのでは?高いけど。
 あと、あなたがしょっちゅう後をつけられていたのに気づかなかったのはちょっとまずくないですか?人目を気にするのではなく、もっと周りの目をキチンと意識しましょう。最近人の痛みが全くわからない人間が増えたみたいだから、あぶないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。盗撮されたことよりも、犯人がつかまって逆恨みされるのが怖いです。

お礼日時:2004/10/30 02:45

 ストーカーというのは、なかなかその行為の立証が難しく、「ストーカー」と認定するのも難しい。

だから、あのストーカー法は「ザル法」になりかけていると思います。今回は、まず該当することはないでしょう。

 となると、各県の迷惑防止条例違反、ということになるでしょうね。でも、罰則は大した事ないし、懲役刑を食らうこともないでしょうから、すぐシャバに出てくるものと思います。今のうちに警察に相談するとか、別の通学方法を考えるとか、対策を練っておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。犯人がでてきた後が怖いので通学方法を考えたいと思います。

お礼日時:2004/10/30 02:43

 初犯であれば、罰金刑だと思います。

でも、この手の性犯罪者は、繰り返し行うでしょうから、再犯なら禁固刑になるかもしれません。
 
 それより、特定のあなただけを狙っていたとしたら、罪状が重たくなります。犯人の自白とあなたの証言の一致で、ストーカー行為として刑事事件の立件は可能だからです。
 たぶん、あなたの事情聴取にも時間をかけているということは、警察も、犯人を送検するつもりなのでしょう。
 
 このような大事件で、ショックは大きいでしょう。でも、気持ちをしっかり持ってください。警察の事情聴取にハキハキと応じ、このような目に遭って精神的な苦痛や恐怖についても、きちんと話しましょう。
 それ以外の事を今は考える必要はありません。ご両親はじめ、警察がしっかり守ってくれます。


 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しんどいけど、がんばります

お礼日時:2004/10/30 02:42

投稿画面の注意書き(赤時)増えてるなぁと思いつつ。



90%認めさせるでしょうね。
痴漢の場合女性が圧倒的に有利で
今の所、変えなくてもいいと判断できるでしょう。

認めれば罰金5万円+前科
認めない場合は、拘留・取り調べの上
裁判→半分有罪確定。

ですので、罰金 or 有罪確定
です。

心理とは全然関係ないので
一般人・・・にチェック
    • good
    • 0

【1】犯人はどうなるのでしょうか? 罰金ですむのですか?


★わいせつなものを盗撮した場合は、迷惑防止条例により罰せられますが、
都道府県で若干の違いがあり、都道府県名が分からない限り、
的確な回答をすることができないです。
★常習者に限って、どこの都道府県でも懲役刑の対象となります。

【2】自分の住んでいる県内では、罰金5万円で済まされることは有り得ません。
初犯でも、20万円以下の罰金又は拘留(最低10万円以上)
常習だと、刑務所に長期間ぶち込まれる可能性が高い。

【3】その他
   回答の種類:補足要求(もしよければ)
あなたはどんな人:一般人
回答に対する自信:あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!