プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃からホルモン異常で自力で生理が来ず、ホルモン補充治療を受けていました。50歳を過ぎたころからもう閉経してもいいからと思って、ホルモン治療を中止し、その後は食事で大豆食品やザクロなどの女性ホルモンに代わる作用があると言われる食品を摂るようにしてきました。現在53歳です。
気になるのは、昔から貧乳で、前か後ろかわからないほどだったのに最近右の乳房だけが大きく張ってきたことです。閉経しているのにこんなことあるでしょうか。これは乳がんとかの悪い病気ではないかと不安でたまりません。自己診断をしてみたところ、しこりのようなものは感じられないのですが。
婦人科へ行けばいいのでしょうが、もしかしたらくだらないことかもしれないと思うと二の足を踏んでしまっています。となたかから何か見解のようなものをいただけないかと、質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

くだらないことなんかではありません。

脅かすようで気が引けるのですが炎症性乳癌という病気があります。
これは通常の乳癌のようにしこりができたりマンモグラフィで発見できたりはしません。
片方の乳房の腫れや赤み、熱をもつような感じ、などが特徴的な症状です。
決して楽観しないで早急に乳腺外科を受診してください。
生検で組織検査をすることになると思います。
もちろん、そうではない事を期待しています。
そうではないと確かめてください。
    • 1
この回答へのお礼

迅速にしかも的確な回答をありがとうございます。自分の呑気さに焦り、すぐにも専門家に診てもらおうと決めました。いくつかの乳腺外科をあたったのですが、どこも予約がいっぱいで今日は行けませんでした。今日は休診だった別の医院を明日あたってみます。本当にありがとうございました。

片方だけってのが気になりますね。

元から左右の大きさってわりと誰しも微妙に違ったりはあると思いますけど。
もし大豆やザクロなどの食品の影響なら両方それなりに大きくなっても良さそうですが。。

でも質問者さんの場合、若い頃から自力で生理が来なかったということで、50歳からホルモン治療を中止したということだけど、もしかしたら完全には閉経してないのかも…。たまたま治療をやめたから生理が来なくなっただけで。

取り敢えず乳腺科で診てもらう方が良いかもしれません。それで特に異常なしということであれば婦人科にてホルモンなどの検査をしてみたらいいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございます。おっしゃるとおり乳腺外科で診てもらおうと思います。異常なしであることを願っています。
ほんとうにありがとうございました。