プロが教えるわが家の防犯対策術!

三十代半ばで実家で生活されてる方いますか?
実家っでずっと暮らしていこうと思いますか?
親が高齢者なら出ていかない方がいいと思いますか?

A 回答 (6件)

実家暮らしです。



ただし長男で、将来的に親の老後…つまり介護の事を考えた結果です。
しかし始終実家なのももったいないなと思い、大学~社会人数年は東京に出ていました。
その後「もうこの辺でいいかな」という辺りで退職し、地元の企業へ転職して実家へ戻っています。

当時はネットがそこまで発達しきっていなかった為でもあるので、今の時代ならまた違う選択肢もあったかも…とも思います。
外に出たからこそ見えるものもありますが、中にいないと分からない事もあるので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次男は出ないと駄目ですか?

お礼日時:2018/07/18 01:20

お礼コメントへの返答です。



申し訳ありませんが、とりあえず何かお困りごとなら要点をまとめて質問を投稿した方がいいかと思います。
単純に次男が出た方がいいかどうかについては、現時点ではそれ以外の情報が何もないので何とも言えません…。

メリット・デメリットを考えて家にいた方がいいと思うならもう他人が口出す事でもありませんし、何か不安要素や問題があるなら先ずそちらの整理が必要です。
    • good
    • 0

友人ですが、50代になる現在まで一度も実家を出ていません。


結婚はどこかの時点で諦めたようです。
今は親が高齢になり要介護ですから出て行けません。
仕事はずっとしています。
    • good
    • 1

自分の周りには、何故か複数居ます…


深刻です…
    • good
    • 0

男性なのでしょうか。



私は女ですが。
30代半ばまで首都圏で会社員15年勤続で独身寮でまとまった資金を作って
ユーターンで自分名義の土地を購入して親と同居を始めました。

ずっとその実家で暮らすつもりでしたが、ひょっこりいい方と出会って結婚し、
結納代わりに近居という形で新築の家を旦那が購入して10年経過しました。

先ごろ、父が亡くなり最期の数か月は自宅で母を中心に介護はかなり大変でした。
それでも、数か月でしたのであまりお金はかかりませんでした。

今後、民法も改正され、親の老後をどう支えたかで相続のしかたも変わります。
あなたがどういう生き方をしたいのか、だと思います。
実家を一度も出たことがなく、家事を全く母親に依存しているならば問題あり
と見られがちですが親を大切にしながら、しっかり働いていればそういうあなたを
伴侶にと考える人も出てくるかもしれない。

あまり頑なに考えすぎず、経済的なことも堅実なのはいいとしても、人として
魅力ある自立した人になっていけるよういろんな経験をする、くらいのスタンスで
一人暮らしもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男ですが、昔一人暮らしは一年しましたが一人暮らしがある意味怖いです。同居するなら別ですが、親と生活していると世間体的に恥ずかしいなぁと思いましたが、一人暮らししていると世間体的にもっと怖がられないかと思います。

お礼日時:2018/07/26 03:34

蛇足ですが。



私自身、30代から40代まで親元にいたことになりますが、
勤務先の経営者から公然とマザコンと連呼され、自分で作っていた
弁当も母が作っていると決めつけられました。

親元にいると何かと依存傾向を疑われます。
一人暮らしだと、親の素性や自身の人格が円満ではないのではないかと
噂されます。
そういう方々に何と説明しても無駄です。放置でOKです。

いずれにしても、真実は一つであり、そこを見抜いて友人であれ
恋人であれ自分を信じて情を持って付き合える人がいれば、人生が
豊かになっていきます。

きちんと働いて収入相応の蓄えがあり、堅実に生きていれば何も問題は
起こりません。

私は一人暮らしは会社所有の独身寮を振り出しに、東京都港区の公団、
民間賃貸マンション大阪市、吹田市など10回は転居しましたが、
自分が堅く生きていれば怖い目に遭う事も
他人に怖がられるという事もないわけです。

まずは経済的な計画を早期に立てて、しっかり貯蓄、収入相応の生活
世間並みの親孝行、本当に意義ある自分を高めていける人との交流を
して、精神的に成熟し健康的な生活をする。

そういう日々を送っていれば自然と幸せになっていくのが人生だと
50代になって実感します。
足りないものを嘆くのではなく、自身がすべきことを成していくだけ。
日本は法治国家であり、自分が飛び込んでいかなければ世界中で比較
しても安全な国です。

自分でどう生きていくかを決めて、落ち着いた生活を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!