プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生1年(18歳)
軽自動車と400ccのバイク二台持ちを考えています
今は軽だけですがインパルスに乗りたいと思い二台持ちした時にかかる費用はどのくらいなのかが知りたくなりました。
バイクは一括で払おうと思っているのでローンなし、週2で乗る、整備は自分と考えた時どのくらいの金額になりますか?
アルバイトをしていますが1ヶ月10万稼いだと想定してお願いします

A 回答 (2件)

学生時代は軽自動車あるなら二輪は普通自動二輪免許だけでダメですか?


なぜかと言うと21歳までは任意保険が結構高いからね。
(21歳過ぎると18歳に比べ約1/3になる)
なので、車の任意保険にファミバイ特約(年間+7~8000円)つけて
125CCあたりが良くないかと思ってます。
http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/oth …

就職するとアパート駐輪場や駅、会社によっては125CC超の
バイク禁止ってところもあるし、保険以外にも車検や
消耗品(タイヤ、オイル、その他)、燃費等の維持費が
割安で、軽くて取り回しが楽な125CCクラスは「足」としても
整備入門としても最適です。
ただ、単気筒だから4気筒400みたいな乗り味は皆無ですけど
後から400買い増しても棲み分け、使い分けが可能です。

現在想定している年間走行距離はどれくらいですか?
ご自分でする整備とは、オイル、ブレーキ、キャブ?タイヤ交換も含みますか?
車検はユーザーで?それ次第で、随分維持費に幅がありますけど。
    • good
    • 0

軽自動車の任意保険が年間で20万円、オートバイの任意保険も20万円


がんばって、バイトしてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!