アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のエアコンが故障してしまいました型番はcs-223vb-wでエラーコードはH11だったのですが具体的にどこが壊れているのか、素人でも直せるのかが知りたいです

A 回答 (3件)

H11:お客では修理できない故障(温度を調節する装置や霜取り装置、本体の冷媒回路など動作できない可能性)

買い求めた販売店か近くのパナソニック商品取扱いの電器店まで問い合わせ。
    • 0

抜粋

H11よいうのは、室内外通信異常というエラーになります。
簡単に言うと、室内機と室外機の通信ができてないということになります。
原因は何個かありまして、室内機と室外機を繋いでいる線の断線や室外機の制御基板の異常などです。
しかし、ほとんどの場合が室外機の制御基板の不良になります。
線が断線することとかはまず考えにくいです。
ほぼ、H11が出た時は基板の交換で直ります。
*それと、コンセントをさしなおす事で改善されるときもないことはないです。
ダメなら修理になります。
********************抜粋終わり

型番違うけど修理費10,000円弱らしい。
    • 0

パナソニックでは一般的にエラーコードの頭の文字が「U」「H」「F」の3文字が使われています。

「U」は一般の人が対応できるレベルの物(Userの略語と覚えると良い)
「H」はある程度修理の知識がある人が対応出来るレベルの物(Hanbaitenの略語と覚えると良い)
「F」は専門的な修理技術がある人が対応出来るレベルの物(Factoryの略語と覚えると良い)
なので知識が無いなら修理依頼してください。
    • 0