dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

崖崩れを起こして墓が埋まってしまった場合どうするのか

A 回答 (3件)

普通に、再構築だろうね。

その土地、所有者のもので、役所のものではないだろうし。

ただし、崖崩れに伴い、所有権放棄するなら別で、お墓などは、遺骨も含めて別の場所に構築するだろうが。
    • 0

持ち主の責任で復旧する。

役所が所有じゃない限り役所は直接関係ない。
    • 0

霊園やお寺の敷地内にあるお墓なら、その土地の所有者や責任者が業者を呼んで対応します。

個人の家や私有地の場合は、その人が業者を呼ぶなり自分で対応します。

大規模な災害の場合は、行政が担当するか、土砂や瓦礫撤去のための助成金を出してくれるのでそれを利用して業者に依頼してください。対応は各地域の行政によって変わります。

他所の人の所有する土地の山などで崖崩れが起き、自分の私有地まで被害があった場合はその土地の所有者と相談して決めることになります。相手が応じない場合は裁判になる可能性もあります。

誰が負担するかは状況によって変わりますが、業者に依頼して撤去するというのが回答になります。
壊れた墓石を誰が弁償してくれるのかも、同じく状況によって変わりますので、まずは市役所などに問い合わせをしてください。
    • 0