プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作pcを組むパーツを考えているのですが、予算的に悩んでいることがあります。
用途としては主にゲーム(マイクラやフォートナイト)なのですが、
メモリを8→16GBに増やすか
GTX 1060 → 1070にするかで迷っています。
今後も長い間使うpcにしたいんですが、アドバイスお願いします!!

A 回答 (5件)

Minecraft は、8GB あれば普通に動作します。


http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html
必要スペック:Intel Core i3-3210 3.2GHz、メモリ 4GB、CPU内蔵GPU Intel HD Graphics 4000 or GeForce GTX400
推奨スペック:Intel Core i5-4690 3.5GHz、メモリ 8GB、GeForce GTX700

「Fortnite Battle Royale」を平均60fpsで動かす推奨スペックを分かりやすく解説
http://chimolog.co/2017/10/bto-fortnite-specs.html
必要スペック:Intel Core i3 2.4 GHz、メモリ 4GB、Intel HD 4000
推奨スペック:Intel Core i5 2.8 GHz、メモリ 8GB、GeForce GTX660 2GB

何れも 8GB よりは 16GB の方が余裕はありますが、必須ではありません。それに対して、グラフィックボードは性能差がもろに画面に反映されます。

マインクラフトの影MODとチャンクの重さを検証!グラボ別fpsとおすすめ推奨ゲーミングPC
http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/gaming/minecraft ← ちょっと古いですが、GTX980=GTX1060 です。

メモリは、安くなってからも間に合いますが、グラフィックボードは現状の性能に直結しますので、GeForce GTX1070/1070Ti 選ばれた方が良いでしょう。

メモリはパソコンを速くはしません。メモリ不足になった時に、遅くなるのを防ぐだけで、足りている場合は何も変わりません。メモリスロットが 4 つある場合は、後から 4GB×2 を追加して 16GB にできますが、2 つの場合は 4GB×2 が入っていると、16GB にする場合それらを捨てなくてはなりません。8GB が 1 枚なら後から 8GB を追加できます。最近は、デフォルトで 8B 1 枚のパソコンも多いようですので、そういったものを選べば 16GB に増設するのも楽でしょう。尚、シングルチャンネルとデュアルチャンネルの性能差がそれ程ありませんので、気にしなくても大丈夫です。
http://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memor …

下記は、GeForce GTX1060 と GTX1070 の性能差です。これは、メモリでは埋まりません。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20160718 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番詳しく書かれていてわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいました!
とりあえずマザボがメモリスロット4つくらいあった気がするのでそこは心配入りませんが、やっぱり後からメモリは増設できますから1070にしようと思います。詳しい解説ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/18 12:44

電源を良いものにすることも大事だと思いますよ。

ワット数よりは80+のグレードを上げたりして見ては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応現在は600W goldを買う予定です、でも値段がstandardとあんまり変わらず、ちょっと え? ってなったんですがね

お礼日時:2018/07/18 12:42

俺ならグラボ一択


できれば1070でなく1070tiにしたいところ

ただマイクラは結構メモリに依存するんだっけ
まぁマルチサーバー立てるにしても、メモリ割り当てすれば8GBもあれば十分な気がするけど、どうかね
足りんくなったら増設すりゃ良いと思うし、後回しでもいいのではないか

あとSSDは鉄板、快適にゲームをしたいならそこも重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにcpuとメモリをある程度抑えれば1070tiがギリギリできるんですが、そうなるとボトルネックが心配なんですよね

お礼日時:2018/07/18 12:41

メモリも高いからね。


自分だったらグラボを1070にする事を優先する。
ゲームにメモリはそれほど必要ではないからね
ゲーム用途ならグラボ強化しておかないとまずい。
お金ができた時にメモリは増設すればいいし、8GBで不足を感じる事はないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/18 12:40

両方すればいいんでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは予算がダメなんですよね〜

お礼日時:2018/07/18 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!