dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Författarfonden ドイツ語かスウェーデン語だと思います。読み方、財団名か、社名かを教えてください。

A 回答 (3件)

スェーデン語です。

カタカナでは正確な発音が伝わりませんが、
「フルファッタルフォンデン」のような感じです。
ö はドイツ語と同じように見えますが、発音はむしろフランス語の eu に近いので、
「フル」と「フェル」の中間のような音です。

Författarfonden は、「作家、著作家」を意味する Författare と、
「基金」を意味する fond の合成語です。
作家や翻訳家の助成のために奨学金などを出す機関です。

Författare の発音は、下のWiktionary のサイトの音声ファイルを再生してみてください。
不定冠詞 en を付けて発音しているので、「エン・フルファッタレ」のように聞こえると思います。
https://en.wiktionary.org/wiki/f%C3%B6rfattare

スェーデン語の単数には、「不定形」と「定型」があります。
不定形は、英語の不定冠詞 a/an に当たるものを前に置きますが、
英語の the に当たる定冠詞は使わず、名詞の語尾を変化させます。
fond は「基金」という意味ですが、単数不定形は en fond(英語の a fund)、
単数定型は fonden(英語の the fund)となります。

Författarfonden 作家基金(The Author Fund)

スェーデン作家基金(Sveriges Författarfond スヴェーリイェス・フルファッタルフォンド)のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 23:36

「協会」ではありません。

「基金」です。
「作家協会」なら Författarförbund です。

スェーデン作家協会 Sveriges Författarförbund
http://www.forfattarforbundet.se/

スェーデン作家基金 Sveriges Författarfond
http://www.svff.se/
    • good
    • 1

スウェーデン語です。

作家協会という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!