プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの交通費についてです。
私は大学まで電車で通っています。ですので、定期を持っています。バイトの面接で大学まで自転車で通っていることにして定期代の交通費をもらったらバレますか?

A 回答 (6件)

悪事は大抵バレます

    • good
    • 0

そんなに貧乏なの?(笑)

    • good
    • 0

バレるかも。

ですね
うまいことやりましょうね
    • good
    • 0

自転車で通うのが不自然な距離であれば怪しまれます。

    • good
    • 0

大学に通うために定期を持っていても


家からバイト先までの交通費は普通に申請すれば貰えます。
    • good
    • 0

通学定期代をバイト先で支給できるのか?


 バイト先は通勤定期代を支給するしか方法はないんじゃないの??

 通学証明をバイト先がしてくれる訳ではないだろうし。

 単に面接に行くのに往復の切符に相当する交通費をもらうだけなら、
ばれるも何も、無いんじゃないかな。

以下、定期を購入するとした場合
 バイト先と大学、自宅の位置関係で決まる
 1.バイト先が大学より先にある。
   自宅からバイト先の交通費は切符代をもらう。
   通学定期は買えないので。
 2.バイト先が大学より手前にある。
   自宅=バイト先の通勤定期代をもらう
   (通学定期でまかなえるので収入となるけど、非課税枠を使うと
    脱税になります)
 3.バイト先が大学と反対側にある。
   自宅=バイト先の通勤定期代をもらう
   (これは何の問題もない)
   ※超裏技
    学生課で通学証明書を”大学=バイト先=自宅”区間で出してもらって
    通学定期を買う。40年くらい前は私鉄の定期が安かったので
    自宅から大学への通学定期のルートを直通のJRではなく、三角ルートの
    私鉄=JR経由にしてバイトに通ったことがあります。
    私鉄沿線のバイト先に通うのは夏休みだけだったので、裏技でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています