家庭教師のいいとこ・わるいとことか教えてください。(1)毎週同じ日に教えに行くと思うのですが、都合の悪い日とかって結構融通ききますか?(2)あと、変な話、儲かりますか?ちょっと自分の時間を使って勉強をしたい反面、バイトもしなければならないと言う感じなのですが・・・。月6万ぐらいあればいいかな!?といった感じです。友達がやれる時間が決まっているとか言っていたのですが・・。最大で週何時間までとか決まっているのでしょうか?(3)結構遠いとことか行きますか?いいとこ・わるいとこの他に(1)(2)(3)について教えてください。できることなら経験者に答えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

家庭教師歴6年、現在会社員です。

(1)融通は利くほうです。販売などだとシフトの問題もありますが、家庭教師は家庭の都合さえ良ければ休めます。

(2)時給はいいです。しかし儲かるか、と言えばそうともいえません。中学生などですと多くても1人1日2時間が限界です。時給2000円だったとしても4000円ですね。
ちなみに私は最高で時給2500円週8時間でした。つまり月収8万強ですね。きつかったです。6万は結構やらないと難しいと思います。

(3)私は自動車を持っていたので遠くて30分くらいは通っていました。交通費ももらっていました。田舎でしたので、友人は1時間通うところもあったようです。

その他、悪いところは生徒が選べないということ。というか、始めてみないと性格なんてわからないですよね。一度ブチ切れて帰ったことがあります^^;
あと、みなさん業者からでなく個人の家庭教師をすすめてますね。時給は個人のほうがいいです。しかし個人で広告を出したりする手間の割りに信用度が低いので、知り合いなどのつてがないと無理です。
あと、いやになったらすぐ辞められるのが業者のいいところです。はじめての家庭教師ならノウハウや教材のある業者をオススメします。
一応時給の高い会社に登録をしつつ自分で探す、がベストかなー。ト○イはお勧めしません。
    • good
    • 1

私も、学生時代に家庭教師をやってました。



(1)について、
たぶん、都合の悪いときは言えばスケジュールを変えてくれたとは思いますが、自分のほうで毎週同じ曜日に教えに行くほうが楽なので、ほとんど規定通りの曜日に行っていました。

(2)について、
20年ほど前で、3人教えていて、合計で週に8時間くらい(移動時間は含まず)教えて、月に10万円くらいもらっていた記憶があります。時間給に直すと4000円くらい。普通のバイトが時給500円~700円くらいの時代でしたから、家庭教師はかなり効率が良かったですね。やれる時間というのは特に決まってないですが、どうしても、教える相手が中学生とか高校生なので、夕方から夜にかけてしか教えられず、自然と上限は出てきますね。

(3)バイクで15分くらいのところと、電車で40分くらいのところと、行ってました。

よかったことは、必要なお金が入ってきたことと、家庭教師先でおいしい食事を作ってくれて毎回食べれたことですね。わるいところは、特になかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございます。ここまでみなさんが詳しく書いてくれるとは思いませんでした。ポイントを誰に上げるかかなり迷いました。本当にありがとうございます。大助かりです。

お礼日時:2005/02/12 00:36

まーいろいろやりました。


(1)
めちゃくちゃ聞きました。
二週間分まとめてやるとか。
一ヶ月中、決まった曜日にやった日がなかったとか。
試験週間中、ずっとやったりとか、夜10時からスタートとか
お互いという感じでした。
ようは、公私混同がなければいいのでは。
遊びに行きたいから変更とかは、ありませんでいた。

(2)
私の場合は、他のバイトしていて、家庭教師もやっていた口なので。
ただ、家庭教師で生計が立てれるほど稼ぐには、東大とか京大とか、国公立の医学部の子くらいです。
東大いけない奴が、東大目指している子見れるはずがありませんからね。

(3)
すんでいる場所によるでしょうね。
私の時は、車は20分を限度としていました。
それ以外は、メンドイのでイヤといっていました。

いやだったこと。
・家庭教師を、子供の講義での格好を繕うために頼むとおもってるバカな親がいたとき。
(予習する要員にされかけた)
・生徒や家庭が選べないこと。
(家庭教師は、生徒の成績を上げる人とおもっている子、親)
・終わったときにケーキだす家庭
(ケーキ等、嫌いなので)

よかったこと。
・気があうと楽しい。
(やめた今でもメールで質問受け付けているくらい)
・成績の上がった生徒が喜んだとき、まんざらでもないとき
(後ろから数えた方が早かった子が、上位に食い込んだときの喜びようは、こちらもうれしかった)

などなど
    • good
    • 0

こんにちは。



こんにちは。
何度か家庭教師の先生を雇った経験があります。

1)結構融通はききます。
ただ、
・テスト前に休みを貰いたがる
・1ヶ月に1回以上変更する
・英語の訳等を習っているのに、変更して欲しいという。
1つ目と3つ目は本当に困ります。3つ目の意味としては、学校の授業ではも訳してあるのに、その回だけ訳せないとホントに困ります。家庭教師の先生が来る次の日が英語の授業なら、目も当てられません。

2)業者に仲介を頼むと、融通はきかなくなるし、お給料も設定できないみたいですね。
しかし、知り合いの紹介だと、大体が安くなってしまいます。
中学時代全教科を習っていた週1回の先生には、1万円。
同じく中学時代、週2回英語を習った先生にも1万円。
大学から英語を週1回にして5千円になりました。

大学生のバイト代の平均をご存知でしょうか?
2、3万~6万円位が普通です。しかも6万円までくると、週4日以上働いている人や、休日休まず働いている人です。

良い点としては、
・やりがいがある
・向いていれば楽しい時間になる
・お金のある家だと、ボーナス貰えたりするみたいですね。
私の知っているところだと、高校受験に見事成功し、親がハワイ旅行をプレゼントしたそうです。

嫌な点
・責任がある
・生徒や親と気が合わないと嫌な時間にしかならない。

3)は分かりません。

どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

1)多少は融通はききます。


あまり変更すると相手も困りるでしょう。
もちろん、逆に相手が都合が悪くなることもあるかもしれません。

2)ほかのバイトに比べ時給がいいですね。
家庭教師を斡旋する業者を通すより、知り合いのつてでするほうが、間をとられないのでいいですよ。
週何時間までというのはないですが、そんなにできるものでもないですね。
何人も掛け持ちで、毎日のように家庭教師のバイトをする人も聞いたことがあります。

3)遠いところというのは、斡旋業者を通す場合でしょうか?近いところから紹介してくれました。

いいところ)
一人暮らしの人なら、夕飯を出してくださるところがある
自分の勉強にもなる(教師希望の人は特に)
生徒は慕ってくれてかわいい

わるいところ)
夜が遅い
1日に1人くらいしかできない
    • good
    • 0

(1)私の経験したところでは、ほとんどの場合は融


   通がききました。
   きかなかった場合は、良家の子女で、習い事・
   家庭教師を複数こなしており、別の日も予定が
   つまっていた場合です。当然、そういうところ
   は報酬も高く、不満はありませんでした。

(2)自分の通っている、大学・学部によって大きく
   違うので、なんとも言えません。
   ちなみに東大の医学部に行った知り合いは、
   時給1万円。夏休みには1ヶ月ハワイに行って
   午前中勉強したら、後は遊び放題なんちゅー
   家庭教師をしていました。もちろん、例外中の
   例外です。

   また、家庭教師センターを通すと、大幅にピン
   ハネされます。
   やれる時間が決まっているというのは、相手は
   中・高校生で、一般家庭に出向くわけですから、
   時間帯が限られているからです。常識的に考え
   て17:00~20:00、遅くとも21:00
   でしょう。そうすると、通常1回あたり2時間
   ですから、1日1件しか行かれません。
   私の場合は、最大の時でも、7件でした。

(3)遠いところに行くかどうかは、それをあなたが
   引き受けるかどうかです。通常、遠距離の場合
   若干、料金を高く設定することができます。
   もちろん、個人的に引き受ける場合は、あなた
   の交渉の腕前次第です。
    • good
    • 0

あたしの友達がやっていたのですが…


 
家庭教師のファ○トとか、ああいうちゃんとしたとこでやると、勉強の状況とかの管理表とか書かないといけなくて、めんどくさいとか言ってような…。時給もそんなにもらえるわけじゃないらしいし(他のバイトに比べたらいいのかもしれないけど)。 
やるんだったら、そういうちゃんとしたトコを通じてやるんではなくて、知り合いとか、新聞で募集かけたりしてやるほうが、稼げるらしいです。
 
時間の融通は聞くんじゃないかな!?家庭教師をする子の家次第ですよね。
でも、その子のテスト前とかは、やっぱ週にやる回数が増やしてほしいと親に頼まれたりするから、あたしの友達は、自分と、教える子のテスト期間がかぶって、大変そうでした。
 
経験談じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社日本フロンティア、全国家庭教師普及協会について。電話で子供に家庭教師のお試し体験を勧められ迷

株式会社日本フロンティア、全国家庭教師普及協会について。電話で子供に家庭教師のお試し体験を勧められ迷っています。今どき電話勧誘の家庭教師ってどうかなと思いますが、体験後トラブルとか無いのでしょうか?
ご意見や注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

電話勧誘はどれほどの費用が掛かると思いますか??。電話かかり・勧誘員の人件費も馬鹿になりません。1000件に電話して一軒でも釣れればよい世界ですからね。
 それでしたら、地域で口コミで探せばよい。もっともよいのは大学などが近くにあって、そこの学生課とか・・
 今までも電話勧誘でなにか買ったことがあるのでは??。いわゆるカモリストに載ってしまっているかもね。

Qバイト先は学校に近いとこor家に近いとこ

もうすぐ大学生になるので、バイトを人生初めてやろうと思ってます。
具体的にまだどこでとか考えてないですが、バイト先は家に近いところにするべきですか?それとも大学に近いところにするべきですか?
ちなみに家から学校までは一時間半くらいかかり遠いです。
家よりも学校の方が都会です。

少しは家から離れた都会でバイトをしていろいろ経験するのもいいけど学校ない日とかに行きやすいのは近所だと思います。
バイトしたことある方アドバイスおねがいします!
経験談とかなんでこっちの方がいいかとかいろいろ具体的に教えてくれると嬉しいです。参考にさせてもらいます( ・ᴗ・ )

Aベストアンサー

こんばんは。

おすすめは、家の近くです。

学校が休みの期間、わざわざ遠くまでバイトに行く必要はないということです。
それこそ交通費が無駄にかかりますので。

大学の長期休みは、高校の日にならないくらい長いですから。
とくに春休みは。試験終了後(1月末頃)〜4月頃までとかもザラにあります。
そういう時に、わざわざ1時間半という時間と交通費をかけてバイトに行くのは
ちょっと無駄だと思います。

また、遠いと交通機関の乱れで遅刻する可能性が高まるので、
迷惑をかける度に、立場も悪くなりますし、自分も罪悪感ができてしまいますから。

うっかり寝坊したり…というときも、
遠いとフォローの仕様もありません。
ギリギリでも間に合うくらいの距離の方が何かと便利です。

さらに、家から遠いと帰りがしんどいですよ。
クタクタになって、夜遅く21〜22時終わりとかの場合、
そこから1時間半かけて帰宅しないとゆっくりできないっていうのはね…^^;
なかなかしんどいです。

Q家庭教師の体験授業を受けられた方に質問です。

家庭教師の体験授業を受けられた方に質問です。

体験授業とは、どんな感じなのでしょうか?
おそらく体験という名の営業なのはわかりますが、無理やり契約という流れになりそうで、夫がいないと不安で、なかなか受けることができません。
ちゃんと勉強は教えてくれるのでしょうか?
娘は中2で、気が小さい方なので集団塾よりは個別指導にと思っていたのですが、費用対効果を考えると家庭教師の方が良いと思いました。
しかし、家庭教師もいろいろあり、どこが良いのか判断が難しく、一度体験授業を受け比べてみようと思っています。
今まで体験授業を受けられた方で、「ここの体験授業はここが良かった」など詳しく教えていただけたら嬉しいです。
都内在住です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体験授業マニアです(笑)

うちもどこにしようかと思い、6社の家庭教師の体験授業を受けました。(汗)
お子さんのレベルや志望校などによってもご紹介できる会社は変わってきますが…。

プロの家庭教師でガツガツ勉強したい子にオススメなのが
【早稲田家庭教育センター】
 
ここの体験授業は、実際に来る先生によって行われる形式でした。
授業内容は、定期テストなどでわからなかったところや、テスト対策、苦手単元など、お子さんの教えてほしい内容を好きなように選べるのが良かったです!
授業だけでなく、体験から子どもの現状を把握して、今後の対策を立ててくれました。
もちろん面談しながら、営業。という雰囲気はありましたが…。
でも体験の日に契約というわけではなく、翌日に会社から電話があり、その時に判断できました。
あっ、料金は高めです…
ご参考までに 
PC ⇒ http://www.waseda-eg.com/expenses/


大学生の家庭教師で親身に丁寧に教えてほしい子にオススメなのが
【家庭教師のあすなろ】 

ここの体験授業は、学習アドバイザーと言われている人が来る形式でした。
ここの授業内容で印象に残っているのは、とにかくやる気を上げてくれるってことです。
子どもが熱心に話を聞いていて、目つきが劇的に変わりました!レベルとしては高くなく、親しみやすい感じでした。ここも子どもと話をして、現状を変えるにはこんな勉強がいいよとか、具体的な対策を立ててくれました。
体験授業が終わった後に、契約の話がありましたが、断ることもできましたよ。
やる気を出ないというお子さんにはもってこいの体験授業ですね!ほんとオススメです!
料金は、テキスト有りと無しで選べて、それによって値段は変わるような感じでしたが、そんな高いというイメージはなかったですね。
ご参考までに 
PC ⇒ http://www.seisekiup.net/shido/
携帯 ⇒ http://www.m-seisekiup.net/ryoukin/index.html

ちなみにうちは、どんな家庭教師があっているか試したかったので、いろいろ受けましたが、6社も体験授業は受けるのは正直しんどいです。
個人的には、各社違うところや同じところもあって面白かったですが…

旦那さまがいないと不安という気持ちもわかります。
なので、その会社のホームページなどから、体験が断れるのかどうかしっかり確認して、体験中は毅然たる態度でいれば大丈夫ですよ。電話する時に「いろんなところと比較したいから」と一言申し出るだけでも違うと思うので、電話の際に伝えてみてください。

あと、どこがいいのかと迷われているようですが、実際、勉強するのはお子さんなのですから、お子さんが『ここがいい!』と思われるところが良いと思います。せっかくやる気MAXになっているのですから。
無理に家庭教師を選択しないでも、お子さんがこれならできる!と思われる方法がベストだと思いますよ。

良いところが見つかるといいですね。

体験授業マニアです(笑)

うちもどこにしようかと思い、6社の家庭教師の体験授業を受けました。(汗)
お子さんのレベルや志望校などによってもご紹介できる会社は変わってきますが…。

プロの家庭教師でガツガツ勉強したい子にオススメなのが
【早稲田家庭教育センター】
 
ここの体験授業は、実際に来る先生によって行われる形式でした。
授業内容は、定期テストなどでわからなかったところや、テスト対策、苦手単元など、お子さんの教えてほしい内容を好きなように選べるのが良かったです!
授業だけでなく...続きを読む

Qシフトに融通が利くバイト

今大学生で一人暮らしをしています。バイトを探してるのですが、シフトにかなり融通が利くバイトを探しています。
夏休みやクリスマスや冬休みは地元へ帰るのでかつかつなバイトだとできません。
職種は販売か飲食店を望みますが他にもいいのがあったら教えてください。なるべく楽なバイトだとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
飲食店でシフトの融通が利くと言えば、マックなんかどうですか?
シフト自己申告制ですし。

楽かどうかは知りません。

Q全国家庭教師普及協会(株式会社日本フロンティア)の電話勧誘がしつこいです。検索すると、家庭教師の体験

全国家庭教師普及協会(株式会社日本フロンティア)の電話勧誘がしつこいです。検索すると、家庭教師の体験後に高額な教材を勧められるとか。
二度とかけて来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>二度とかけて来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

受信拒否。固定電話機でも可能でしょ、今どきの電話は。
携帯は言うまでもなく。
一番手っとり早い。

どの程度の頻度でかかってきてんですか?
電話勧誘にも、特商法で規制がかかってる。
ネットショップなんかで義務付けられてる「特商法」あるっしょ?
あーいうのがちゃんと勧誘にもあるんです。

販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称
勧誘を行う者の氏名
商品若しくは権利又は役務の種類
その電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであること

これを告げなければならない。ほんとは。
まぁ言わない事がほとんどよね、電話勧誘って。
これで「特商法違反してんだけど」と言って見てもまだしつこいなら
完全に違反行為。

特商法違反(17条、21条)なので、今は消費者庁かな?に、申し出をすることができます。
あとは日本産業協会なんんかに電話で申し出もOK.

特商法違反については、著作権なんかと違って
違反だと思った人が自由に申し出ができます。
あまりに苦情が多ければ指導が行くでしょうけども、実際のところは
そこまではいかないのでしょうね。
一度やり取りを録音しておくとかでもいいかもね、断ってるのに勧誘を続けてるっていう
証拠にはなるでしょうし。

>二度とかけて来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

受信拒否。固定電話機でも可能でしょ、今どきの電話は。
携帯は言うまでもなく。
一番手っとり早い。

どの程度の頻度でかかってきてんですか?
電話勧誘にも、特商法で規制がかかってる。
ネットショップなんかで義務付けられてる「特商法」あるっしょ?
あーいうのがちゃんと勧誘にもあるんです。

販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称
勧誘を行う者の氏名
商品若しくは権利又は役務の種類
その電話が売買...続きを読む

Q融通の利くバイトは?

バイト探し中の大学生、女子です。
今までは定期的に短期のバイトをしていたのですが、今回、長期のバイトをやりたいと思っています。

今候補にあがっているのは、
(1)コンビニ
(2)たい焼き屋
(3)飲食店(大戸屋、ラーメン屋など)
です。

大学での研究や卒論、来年の就活などを考えると、ある程度時間の融通を利かせられること(働き出してからシフトの変更がしやすい、急に避けられない予定が入ってもある程度対応できる、等)を最優先に選ぼうと思います。
また、長く続けたいので、職場での人間関係も重要な要素の一つとして考えています。

この場合、上記3種類のうち、どれが一番理想に近いのでしょうか。
もっと他のものにした方が良いでしょうか。

これらのうちどれか1つでも経験がある方のお話などもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店にもよるでしょうがコンビには融通が利くようです
娘が働いていますが学生さんは急に休むことが多いそうです

Q家庭教師先の母親を、何て呼べばいいのか?

家庭教師先の母親(恐らく40代)を、何て呼べばいいのか、迷っています。
「おかあさん」「奥さん」「○○さん(名字)」「○○君のおかあさん」etc・・・???

どれもシックリきません。教えてください。

ついでに、「家庭教師先の父親」は、何て呼ぶべきでしょうか?
「ご主人」「だんなさん」???

Aベストアンサー

普通に「おとうさん」「おかあさん」で良いですよ。

学校でも塾でも、面談の際にはその様に呼べれていますので、それが一番自然だと思います。

そう呼んで数日もすればシックリしてきますよ。

Q融通が利かないのはキツイ?

こんばんは。
今度ドラッグストア(チェーン店)の面接を受けに行きます。大学生です。
オープニングスタッフの急募になっていたのですが、お店が条件として出している日数にぎりぎり出られるような感じです。(土・日・祝日は基本的に出られるのですが、他の日があまり融通が利かないです)
やはり、いくら急募といっても曜日が固定していて融通が利かないと、不採用になり易いでしょうか?

Aベストアンサー

>ぎりぎり出られるような感じです
>土・日・祝日は基本的に出られる

土日祝日に出勤できるというのは強みですね。

週末・休日にお客さんも多いですし、スタッフも多い方が良いです、

お店の社員さんも休日に休みをとりたいということも多いですから、それを補えるスタッフはありがたいでしょう。

ぎりぎり必要な出勤日数に足りるようなら良いのではないでしょうか?

しかしながら、

あなたと同じように基本的に土日祝祭日が可能で、平日の融通も利くという応募者が多くいたら、

ですが、

採用確率は当然低くはなります。

Q株式会社日本フロンティアというところから子供に家庭教師の体験をさせないかとよく電話勧誘があります。全

株式会社日本フロンティアというところから子供に家庭教師の体験をさせないかとよく電話勧誘があります。全国家庭教師普及協会とも名乗ります。
電話勧誘の会社ってあまりイメージが良くないんですがいかがでしょう。ご意見お願いします。
体験くらいなら…と思いますが、その後しつこくされないでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、そこは体験とかしたら後から高額な教材費の押し売りが始まるよ。
ひでー会社ってんで有名だから、関わっちゃあかんよ。
また電話来たら、「これって特定商取引法に違反してますよね?すげー迷惑だから、とりあえず消費者庁に相談するんで、あなたの名前も教えてちょ」って言ってみる。
それでもしつこかったら実際に消費者庁に相談。

Qどなたか大阪、京都、神戸で外国人と英語で話せて尚且つ時々1、2週間休みのとれる融通のきくバイトご存知

どなたか大阪、京都、神戸で外国人と英語で話せて尚且つ時々1、2週間休みのとれる融通のきくバイトご存知でしたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

HUB
https://pub-hub-saiyou.net/jobfind-pc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報