アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で児童や生徒に対してトイレを我慢させる先生は最低だと思いませんか?もし我慢させて漏らしてしまったり、病気にでもなったらどう責任を取ってくれるのですか?大人でも会社でトイレを我慢させて漏らしたり、健康を害した場合は明らかな人権侵害であり、パワハラ行為となりますよ。

質問者からの補足コメント

• 大人でも仕事中にトイレ行くことは普通にある事ですので、授業中でもトイレに行くことは何も悪いことではないです。我慢して漏らしたりする方が身体に悪いです。

A 回答 (21件中11~20件)

あとひとつ。

小1なんで漏らすことくらいよくあることですよ。おそらくですが、その年令であれば「トイレに行きたくなったら言ってね」の指示は4月当初にあるはずです。ですが、それでもできないのが子ども。そして、漏らした子を見て、「言わんと恥かく」のを憶えるのも子どもです。漏らさせたからいけない教師だと一括りにするもの、アホだと思いますね。傷つかずに育たせることなんてありえません。
    • 2

バカには無理でも仕方がないので教えてあげますが、

頻尿など診断書がでている場合は教師側に周知徹底されますので行かせます。しかし、学校は1時間に一度そのための休憩時間があり、教える側の言わば営業妨害されないためにも、そのときに行くことを徹底させることが教育と考えています。
大人でも大事な会議中、商談中にトイレに席を立つ人は評価さえ下がりますし、私の中ではありえません。
子どもが漏らせばそれもちゃんと対処する気概はあります。高校生でも事例もありますので。また、そうならないように事後指導し、「調節しようね」と教えることこそ学校の大事な部分であります。それが一番学びます。もちろん、その後のいじめにならないように配慮することも忘れません。
授業は教師に1時間自分のペースで予定された内容を教える権利があります。生徒でもそれは侵害できにくいものです。その人権は、好き勝手な態度なら教師は対応を拒否できます。実際私の息子の小学校では、授業妨害する男の子が、停学のようなものを1ヶ月も(できるようになるまで来るなと)PTAからされたこともあります。あなたの言うトイレに行く人権は完全停止されているわけではない(休み時間に行ける)ので、訴訟しても教師側に軍配が上がります。
ただし、何もかも行かせないわけではありません。急な腹痛で汗垂らして青い顔であるときには行かせるはずです。ただ、それでも調節力が他の物より劣るので、平常点が引かれる可能性も止められないでしょうね。
    • 2

人生すべての状況でトイレに行くことが許されているわけではないとは思うけど、、、

それを小学校低学年で学ばなくてはいけないとも思えない。
    • 1

我慢させるのはよくないと思いますよ。

ただ、休み時間はあります。
小なら、休み時間に行けば、普通大丈夫だと思います。
これに関しては、親のしつけが悪いとなるかもね。
大は、急におなかが痛くなる時もあるからね。
    • 1

虐待行為にも成りうると思います。

http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

虐待ダイヤル等検索するといっぱい出ます。

上記など国の相談窓口に相談するも出来ると思います。
    • 0

その通りです。

私が小1の時隣の席の女の子が突然泣き出しオシッコ漏らしたことがありました、まだ子供で授業中で恥ずかしくて先生怖くて誰にも言えず我慢できなくなったのでしょう?先生のの命令で雑巾で皆でそのオシッコ拭かさせられてと記憶してますが本当に可哀想でした。

授業中でも生徒の安全安心守るも先生の義務です。
しかし当時の担任は先生は怖い、授業中は自由は効かない、という空気の先生だったので、
そういう空気を作ってた当時の先生をダメ先生だったと未だに思っています。

未だにそういう空気の学校が色濃くあると思いますが、自分たちは間違っていたと素直に認めるべきです。

時代は変化するのが当たり前です。変化するよう希望します。
    • 0

我慢させるのは論外です。

ただし、休み時間に用足しておくなど排泄のコントロールは必要です。
大人なら会議とか移動とか現場の仕事などそうそうトイレで抜けられない事情なんていくらでもありますからね。
質問者様の理屈でそのコントロールすら放棄する子が出てくる可能性も出てきます。
    • 3

>トイレを我慢させる先生は最低だと思いませんか?

どんな、状況なのかわからないが
そんな教師がいるとは、思えない

>どう責任を取ってくれるのですか?

責任を取れば済む問題???
アナタの考え方もおかしい
    • 2

今はないけれど 少しまえはありした❓‼️

今は体罰ですね
今は若い女性の先生はおむつしているラシイ⁉️
    • 2

先生が「トイレくらい我慢しろ!」と言っているシーンを目にしたことありません。

もし、我慢させてお漏らししたり、病気になれば、子供の親が弁護士であれば、先生に対して「慰謝料払え!」「治療費払え!」っていう訴えを起こされる恐れがありますからね。

頭の悪い先生なら、そういうことを言うかもしれませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

大人でも会社でトイレを我慢させて漏らしてしまったり、健康を害した場合は明らかな人権侵害であり、パワハラですからね。