アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護食事制限

質問者からの補足コメント

• 去年の7月に脳出血で倒れ右半身麻痺になった義理父ですが、今は自宅介護してて身長が高く180ぐらい?体重が75㌔あり義理妹は身長145センチしか無く介護が大変です。喋れるのでご飯やお菓子を凄く欲しがり食事制限はしているつもりですが、動けない分体重が増えてしまい病院に連れてくのにも女2人男1人の3人がかりで連れて行く状態です。どおしたら体重落とせますか?食事はこの様にした方が良いなどありましたら教えて頂けると有難いです。週に3日リハビリには通ってますが、体重が重くなった分左足だけで支えるのが困難になってきました。何か良いアドバイスは無いでしょうか?

A 回答 (2件)

ケアマネに相談してください

それと訪問看護を受けて居ると思いますので
その看護師さんにも相談していただくといいです
    • 0

脳出血で倒れて、急性期の期間は病院で過ごして、その後は在宅に帰ったということでしょうか。

要介護度はいくつです?
週に3日リハビリに通うということはデイケアに通っているんですね?リハビリ特化型デイサービスかな?
介護サービスを使っているということは要介護認定は受けましたね。

>喋れるのでご飯やお菓子を凄く欲しがり食事制限はしているつもりですが、動けない分体重が増えてしまい・・・
体重が増えている以上、残念ですが、食事制限になっていません。

どおしたら体重落とせますかって、カロリー制限するしかないでしょう。
しているつもりの食事制限ではなくて、しっかりとした食事制限です。
運動してカロリー消費出来ない以上、食事制限しかありません。
お菓子を欲しがっても放っておくのが一番です。

体重が75kgある男性の介護なんて、介護のプロでも大変です。
女性職員なら2~3名、男性でも一人だと腰を痛めますね。

可能なら、一度、介護老人保健施設に入って、そこで管理栄養士から栄養指導を受けると良いですよ。
自宅での、一日摂取可能なカロリー数とか教えてくれますから。

色んなやり方はありますが、まずは貴方が住んでいる自治体にどのような介護サービスがあるか分かりませんし、やはり居宅ケアマネに相談するのが一番です。

お父さんの年金額が分かりませんが、私ならまず介護老人保健施設に入れて、そこで短期集中リハビリを受けながら、食事制限してもらいます。
1か月2kgぐらい。3~4か月で、7~8kg落としてもらって自宅に戻して、そこから、自宅でもしっかり食事制限していきます。
    • 0