プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リラクゼーションサロンで雇れとして働いています。
そこのオーナーはお客様の前では人柄がよく腕も良いので人気があり私も尊敬していました。
働き出して5年目にして妊娠が発覚し、タイミング悪くスタッフも辞めて私とオーナー2人になりました。
つわりがきつくても辞められないと思い、結果お客様にご迷惑をかけてしまいそれから私の売り上げは減少していき、子供が産まれてからはフルで働けなくなってしまいますます減っていきました。
ある日オーナーと口論になり、私がつわりの時働けなんていった?私が悪い?と責められたので、私もあの時はスタッフもいなくて辞められない状態だったと言い返しました。
それから気まずくなり、給料計算間違いもよくするし、出勤日にお客様がドタキャンすると時給制なのに交通費も支払われない。
三年たちましたがもう辞めようと思います。
私が1番厄介と思っているのが、オーナーが私の悪口を色んな人にいうんじゃないかということです。
私も辞めてもセラピストとしては続けていくため、私の変な噂が出回らないか心配です。
口が上手いので多少の虚言壁があり、お客様を洗脳させてます。

今後私のセラピスト人生に悪い影響が極力でないようにしたいです。
気にしすぎでしょうか?そもそも8年も働いたスタッフの悪口をお客様に言うってどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

退職の挨拶をさせて貰えない可能性もたかいですね。

でも、親しいお客様にはお世話になった御礼をお会いする最後の日に、こっそりと伝えてもいいと思います。

独立については、退職時は伝えない方が良いでしょう。退職後、すぐの開業でないならば、退職時は伝えないのが懸命です。オーナーを煽るだけになります。

退職した後、また気持ち良く頑張れると良いですね。そして、独立を気持ち良く応援してくれる方に囲まれる事を願ってます。そこであなたの気持ちも心も立ち直ってから、独立となれば、あなた自身、堂々と、ご質問にあるオーナーにまた挨拶に伺えば良いと思います。その時は同じ事業主として対等な立場で、よろしくお願いしますと。それだけで充分です。

こういうタイプの人は、立場やランクに拘るので、あなたが独立し、人気が出て事業が安定してきたら、手の平を返してペコペコしてくることだってあります。悪口を言って潰すか、ペコペコして媚を売るか、2つに1つ、極端な人ですからね。

このようなオーナーを超えてくださる事を心から願ってます。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職後は小さい子供もおりますので、知り合いや紹介で来てくれた方に自宅の方でサロンするつもりです。
が、大々的にするのはまだ、数年かかりそうです。
なので辞める理由は引っ越しして遠くなるためだけでもいいと思いますか?
この状況で、一応家でサロンすることも伝えた方がよいでしょうか?
信頼性に欠けるので、悪口を極力言われないように進めていきたいです。

エステ業界によくある話ですね。

オーナーによくあるタイプの人で要注意です。

終わり方を綺麗にする。
目には目を!はこういう人には通用しませんので、目をやられまくっていてもありますこちらはマナーある対応をする。どんなに最低なクソ、クズ野郎でも、辞める最終日などは、お礼の品(よくある退社時のプレゼント程度、もしくはキッチリ御礼の熨斗紙付)を渡し、今まで良くして頂き、ご教授、ありがとうございます。お世話になりましたと言う。どんなに相手が虚言野郎でも、本当?あった事実は変えられないし、変わらない。こちらはマナーある大人の対応を最後までして退社する。

オーナーが虚言は100%嘘になれば、お客様は気が付きます。たとえ洗脳されていても、表面だけ合わせて、都合良くオーナーを使っているだけの人もいます。

綺麗サッパリ辞めて、新天地で頑張ってください。

長らくお疲れ様でした(*^-^)ノ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉しいです。
よくある話なのですね。
私もあの時カァー!となって言い返さず冷静に対応しておけばと後悔しています。
終わり方をきれいにしたいです。
今迷っているのが、私も独立を目標に頑張ってきたのでその旨は入社するときに伝えていました。
今後独立したいということを辞めるときに言うかどうかです。
その後に、お客様に辞めることを伝えたいというと断られるかもしれないからです。