プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホリエモンの大学受験の勉強法に英単語帳を丸暗記した、文法なんてくそ食らえ、単語さえわかれば文脈を想像できる。と書いてましたが、こんなの凡人には無理ですよね?

A 回答 (8件)

単純に 英文の大意がわかればいいだけなのであれば その方法でもある程度までは通用するのですが


英文和訳の問題になると きちんと直訳できないと 直訳から元の英文を再現することができないので
「わかっていない」判定をされてしまいます
    • good
    • 0

単語さえできればなんとかなります。


ただ、文脈を想像できるだけの背景知識をもっていれば・・・
    • good
    • 0

高校レベルの英文法は、むずかし過ぎて、実際の英作文を作る時など全く不要なものもありますが、ホリエモンさんのおっしゃる「文法なんてくそ食らえ」がどの程度の文法のことを言っているのか…中学レベルの文法も含むなら、全く見当違いですが、中学レベルの文法を完璧にマスターした上での発言なら、あながち間違えではないかと思います。

良い単語帳になると、役立つ熟語やフレーズも掲載されていて、自然と英文法が頭に入ってくるようなものもありますしね。
    • good
    • 1

長文読解が出来たのでしょう。

 文法も、熟語も丸暗記したのでしょう。
自慢話は話半分で聞きましょう。
    • good
    • 0

成功した人は何とでも言えるんです。


ホリエモンが文法が全然できないわけがなく、むしろ完璧だったんでしょう。センターもきちんと得点して二次もできて東大に受かったわけですからね。文法ができてれば受験勉強は英単語帳丸覚えで十分でしょうね。

基本的に成功した人たちの話は真に受けてはいけません。失敗して苦労したら覚えてますが、成功するために費やした苦労なんて忘れてますからね。
    • good
    • 1

どうでしょうか?私は文法どころか語彙も半分しか理解出来ませんでした。

それでも文章がなにを言いたいか雰囲気だけで掴んで長文は常に80%取れました。
方法は簡単で、間違っていても良いから、できるだけきれいな日本語にする努力をすることです。採点者は内容に間違いがなくても、日本語が小学生並みだと70%しかくれません。
    • good
    • 0

凡人だからこそ丸暗記が良いとおもいますが.....

    • good
    • 0

国語が得意な人の勉強法ですね。


大学入試の現代文なんて何の勉強もしなくたってほぼ満点取れて当たり前だよねってタイプの人は
その勉強法で英語の長文もほぼ満点取れます。
直接文法の知識を問う問題には対応できないので
それだけで英語の勉強OKって訳にはいきませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!