プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は豊かなの、貧しいの?

A 回答 (9件)

視点を何処に置くかによって豊かだったり貧しかったりと違ってくるでしょうね。


政治に視点を置けば、日本では政治家が絶滅して存在しませんので政治は行われて居らず、政治ゴッコ連中が数の論理で中身は
先送りの法案ばかり強行採決しており、行政のトップは口先男で公の前で発信した事と実際の行動が伴わない上に、現行憲法で
可能な最大の独裁にしようとしたり、国民目線ではなくアメリカ大統領に目が行った自分本意ですので、そちらに視点を置けば
世界の中での最貧国でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうですね、各々うまくやれということでしょう。

お礼日時:2018/07/22 22:13

もっと貧しい国がある中で日本は豊かな方だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな、結構格差あるように思えるけど。

お礼日時:2018/07/22 22:15

豊かな人間だからこその疑問。

余裕あるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕あるように見えますか。
あればいいんですが。

お礼日時:2018/07/22 22:14

全般的には、世界の中では豊かといえると思います。



ただ、良くも悪くも階層差がないので、低所得の方の実感としての生活の厳しさはより深刻かもしれません。
階層が大きいと、高所得階級→低所得階級への支払いも容易(例えば普通のサラリーマン家庭が使用人を雇用できる程度)ですし、小さな費用で一家が分相応に(上を見なければ...)生活していける社会基盤が確立されている傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでみんなが満足してるでしょうか。
ある一定レベルでの生活者だけで、それ以下のものはただつらい労働を強いられてるだけにしか見えません。

お礼日時:2018/07/22 22:12

例えば質問者さんの質問文。



回答する側の立場になって読んでみてください。

漠然とした質問に、どう回答すればいいと思いますか?


これでわかる事は、
昨今の若い日本人の学力は著しく貧しい、と言う事でしょう。

ちなみに「若い」とは実年齢を示しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます。
クオリティはたかいのですがそれは過酷な労働が前提です。
過酷な労働が問題なければ、即、豊かと言えます。

お礼日時:2018/07/22 22:10

借金まみれですかね(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の事は見ないようにしてるみたいです。

お礼日時:2018/07/22 22:59

>そうでしょうか貧しい層は少ないと



どこと比較し「貧しい層」といっているのでしょうか?
また「貧しい」とはどういう状態だと思っていますか?
    • good
    • 2

中の上ってところでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですか?

お礼日時:2018/07/22 23:01

世界的にみれば全然豊かですよ。


バブル崩壊からは低迷してますが
貧しいという言葉は不適切でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうか貧しい層は少ないと。

お礼日時:2018/07/22 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!