プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙のようなシールではなく、ビニールか何かでできてる立体的(ちょっと高さがある)なシールありますよね。けっこう大きいもので15×20cmくらいのものがあるんですが(インテリア商品)、かなり強力な粘着力があり、一度貼り付けてしまうと剥がすことがかなり困難になりそうです(塗りなおしたりして使いたいので)。そこでシールをめくって粘着力がなくなったところで部分的に両面テープを小さく貼って使おうと思ったんですが、この粘着力がかれこれ1ヶ月、お湯につけたりいろいろやってるんですがなかなか落ちません。何かいい方法はないでしょうか?15×20と書きましたがあくまで全体の大きさで、デザインはもっと複雑で細いところもあれば太いところもあります。とにかく弱いです。

A 回答 (6件)

要は、シールの裏側ののりをなくせば良いのでしょうか。


車にはお乗りになりますか?
カー用品でピッチクリーナーというスプレー式のピッチタールを落とすものがあるんですが、これをシュッと一拭きしてティッシュでさっと一拭きすれば、あっという間にのりが溶けて無くなりますよ。
是非お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねピッチクリーナー。
買ってやってみましたよ。
簡単にのりがとれました!
いいこと教えてもらいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/30 23:33

ベビーパウダーをふりかければ弱くなりますが、かけすぎると両面テープも着かなくなるので注意してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の方から回答をいただいた
「ピッチクリーナー」を使ったら
一発で解決しました。
ありがとうございました。

私は砂とか片栗粉とか考えてました。
ハズカシー!

お礼日時:2004/10/30 23:36

「ピッチクリーナー」は、溶剤が含まれている場合がありますので、ビニール類の製品に御使用されるのには、その成分に注意が必要です。



灯油やジッポーオイルを浸した布で拭く方法もありますが、程度は弱いながらもやはり溶剤として使用しますので、影響の少ない箇所で試してからがよろしいかと。

消しゴムで擦り取る方法が、化学的には一番安全ですが^^ 形状が複雑な場合にゴシゴシ擦ると、シワになったり摩擦熱で溶けたりといった事故が考えられますので、あせらずノンビリが基本ですね。

「ピッチクリーナ」については、それを否定するものではありません。正しい使用に則れば、非常に有用な手段だと思います。
#1の回答者様の貴重な御意見に、補足だけさせていただいたことを御理解願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずにいきなりピッチクリーナーでやって
しまいましたが、今回はとりあえずOKでした。

回答ありがとうございました。
もっと慎重になります。

お礼日時:2004/10/30 23:39

No.2の追加です。

。。

>両面テープも

を消し忘れました。正しくは、

「ベビーパウダーをふりかければ弱くなりますが、かけすぎると着かなくなるので注意してください。」

です。

完全に取り除くのなら、ベンジンやアルコールで取れるはずです。
    • good
    • 0

カッティングシート切文字加工施工屋です。



すんごいこと思いつきました。
なんでもいいから一面貼ちゃいましょう。
白ボールとか模造紙とか。

これで接着面は無くなりました。
後はコマンド・タブで貼る。

最初の剥離しはがさないで、コマンド・タブでもいいか?

コマンド・タブ・・・判りますよね

参考URL:http://www.ichihara-shokai.co.jp/html/tesa0005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コマンドタブ…
しりませんでした。
これはいいことを教えてもらいました!

さっそく明日ホームセンターへ行ってみます。

問題自体は「ピッチクリーナー」で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 23:42

プリクラによく使う手ですが


ノリ面を軽く消しゴムで擦ってやると
接着が弱くなりキレイに剥がせます
再び貼り付けることもできます。
が、応用できるかが思案のしどこですねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムでやるまえに「ピッチクリーナー」と
いうものを使ってやってしまいました。
きれいにとれました。

消しゴムはけっこういい方法みたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!