アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン取り付け工事に来てもらいました このやり方問題ないですか?
エアコンの動作に問題なければ良いですけど・・

「エアコン取り付け工事に来てもらいました 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • エアコンから太い配管が壁の穴を通って右上に行って壁をつたって下に行って室外機につながってます
    細いホースはドレン?水が出てきてます

    「エアコン取り付け工事に来てもらいました 」の補足画像1
      補足日時:2018/07/23 11:28

A 回答 (10件)

それは室外機を軒下に吊る仕様ですかね、問題無いです


配管が室外機から壁穴を通って室内機へ、ドレンホースは室内機より下方に設置しなければ水が排出されません
    • good
    • 2

よくわからないのだが、右側にはっているのは排水ホース?


だとしたら、逆勾配になるので戻るかもしれない。ふつうはこんな設置はしません。
室外機は左側下にあるってこと?
ならばエヤコンのトラブルはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室外機は右下にあります
壁の穴から太いのが右に行って右下の室外機につながってます

お礼日時:2018/07/23 11:30

ドレンが左下に降りているので大丈夫でしょう。


見た目は格好良くないけど。動作に問題はないでしょう。
    • good
    • 0

何処の業者に依頼したのかは存じませんが


工事をする以上 素人で有りません(人手不足でバイト君1人じゃない限り)。
動作的には問題有りません ドレーンパイプが長いだけです。

気にいらないのであれば その業者に言いましょう。

私ならば、エアコンの動作がどうと言う前に 見た目悪いので 却下します。
    • good
    • 1

どの部分が問題ありそうと考えてのご質問ですか。


それを先に書いていただけると、より的を射た回答ができそうですけど。

右側へ伸びているのは冷媒配管なので勾配は関係ありません。
逆勾配なんて気にすることではなく、別に大きな問題はなさそうです。

強いていうなら、スリムダクト (化粧カバー) に納めれば見栄えが良くなりましたが、お金と相談と言うことでしょう。

下へ伸びるドレンホースが宙ぶらりんになっていますが、安価のものは紫外線に弱く数年でボロボロになってしまい水漏れを起こします。
塩ビパイプで下まで下ろすのが理想ですが、やはりこれもお金と相談となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太い配管が徐徐に斜め下になるようにしてると聞いた事があったので壁を通って上向いていたので大丈夫かなと思いました
僕は素人なのでそんな疑問が

お礼日時:2018/07/23 11:34

>太い配管が壁の穴を通って右上に行って壁をつたって下に行って…



問題ありません。

>細いホースはドレン?水が…

そのための配管です。
    • good
    • 1

>太い配管が徐徐に斜め下になるようにしてると…



ちびりちびり小出しにしないで、いっぺんに書いてね。

それはドレンパイプを一緒に配管する場合の話で、写真のようにドレンを別にしてあるのなら上へ向いていても問題ありません。
    • good
    • 1

室外機は下・・・・


下に這わしても長さに大差ないでしょ、
そこはベランダ?、下を這わすと人の出入りに邪魔になるから上に配置したのでは・・・

でも、普通上にするか下を這わすか、業者としては お客さんの意向を聞くのが無難ですがね
    • good
    • 1

特に問題は無いですね。


室外機も配管長は15m位までOK。(10m超はガス追加が必要な場合がある)
細いホースはドレンホースなので、水が出てるなら大丈夫。
    • good
    • 1

引き回しは特に問題ないでしょう



気になるといえば冷媒管を引き込むところのパテ(ベトっとした物質)がきっちりと詰めてあるかどうか
配管が上から来て壁に貫通するので、雨の日に冷媒管を伝って貫通孔に来ます そこのパテが不十分だと雨が貫通孔に入り込みます
配管が上から来て壁に貫通するところは手が入りにくいのでパテが十分に入ってないおそれがあります 脚立にのぼってよく見てみましょう
またパテは経年変化でちじんだり割れたりします 時々、見ましょう もし 隙間やわれがあったら「風呂用コーキング材」で隙間やわれをふさぎましょう
 (こういうことがあるので普通は貫通孔から上に引き回さずに下に持っていきます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!