アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から男性派遣社員が同じグループに入ってきました。
彼は30歳独身。香水の匂いがとってもきつくて困っています。3メートル離れていても匂ってくるし、フロア中彼の香水の匂いで充満、歩いた後は10メートルの匂いの帯を引きずっている感じ、いないのに残り香がずっと残っています。課は既婚女性ばかりで独身女性は3人だけ。彼と彼女らが接触の機会はほとんど無く、彼が香水をあれだけプンプンさせる目的は何故なんだろうと思ってしまいます。最近はカルバン・クラインがお気に入りらしいのですが、1日中近くで仕事をしなくてはならない私はとてもストレスが溜まります。最近は生理的嫌悪感も感じるようになりました。私だけが敏感なのではなく、一緒に働いている人は皆同じ意見です。
何とかしたい。女性の意見はもちろんですが、一番訊きたいのは男性の意見です。解答お待ちしています。

A 回答 (7件)

はっきり言ってあげる。


もう少し匂いが少ない方が似合うかもしれませんよというふうに。
それか、匂いが少ない時に、「香水してない? その方が似合うよ」と。
前向きに言ってあげるといいかもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イけてないのにかっこつけて(いるように見える)香水の香りをプンプンさせているから余計に腹が立つのかもしれません。きつい言い方かもしれナイのですが、どんないい香りも彼のイメージではないのです。それがとても強烈なのだからたまりません。
やっぱりやんわりと言ってあげたほうがいいみたいですね。言ってもわからないような人だったら、本当に常識の無いやつってことなのですね。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 17:15

その人は常識のない人ですね。


やっぱり言ったやった方がいいと思います。
本人はわからないのだから。
逆にいい匂いって思ってくれて好感を持ってくれてるなんて思っているかも?
私も、香水とかは好きで遊びに行くときはよくつけますが、仕事場には常識的にオーデコロンを薄く(すれちがうとほのかに香るくらい)つける程度にしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

好感どころか、匂いがするたびに彼の「ぬボっと」した容姿が頭に浮かび嫌悪感ばかりが募ります。好きだった匂いも嫌いになりました。今日は彼は他の所で仕事をしていたので私は快適に仕事が出来ました。いかに日々ストレスを感じていたか・・・。自分でも再確認しました。

お礼日時:2004/10/30 17:06

多分本人はコロンとオーデコロンが一緒?と思っていて、


つけすぎてしまっているのだと思いますが、
本人は全く気がついていないと思います。
言いにくいですがはっきり教えてあげたほうがお互いのためだと思います。
・いい香りだけど、ちょっと濃すぎますね?
・なんの香水つけているんですか?
 もうすこしなんとなく香る感じだったら最高の香水ですね?
・すいません、私鼻腔が敏感すぎて香水のきつい香りで
 鼻腔が痛いです。すいませんが少し付ける量へらしてもらえませんか?
など・・・
とにかくこの状況を教えてあげたほうがいいともいます。

わたしは以前つけすぎてしまっていたことがあり
”あまーいこの香り?何つかっているのですか?”
といわれただけで、においきついんだな?と思い
それ以降3プッシュからワンプッシュに変更したことが
有ります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場のお姐さんに「何つけているの~」と聞かれたことがあるようです。その時は「汗臭いからデオドラント製品を使っている」と答えたようです。
いくら年増と言ったって、香水と制汗剤の区別はつきます。香水使っていること、知られたくないようです。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 17:00

香水ってつけてる本人は自分自身であまりにおいを感じないものですよね。

そのせいで、つけすぎる人は男女ともに多いような気がします。
自分でにおいを感じるほどつけたら、つけすぎと言うのは常識的な気もするんですが、男性の方がそういった情報が少ないのも事実です。

女性のきつい香水のにおいも嫌悪感を感じますが、男性の方がより嫌悪感を感じるかもしれないですね。

ズバッと言ってしまうのが一番簡単ですが、
荒波を立てずにと言う事であれば、少しずつ正し香水の使い方を情報として与えるって感じが良いかと思います。

香水がきついおば様の話をする。(他人に関してというのがポイントです)
何で、香水をつけすぎるのか?の話をする。
香水のつけすぎは、かえって嫌悪感を感じる話をする。
香水はさりげないのがベストだという話をする。
香水のつけすぎは良くない事を本人に悟らせてから、
さりげなく、香水つけてますよね?と話を振ってみる。
その人が歩いた道が、においでわかる事を伝える。


バリエーションは色々あると思いますが、さりげなく本人に悟らせる事ができれば、スマートでベストですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

匂いとイメージって密接に関係しますよね。素敵な人、綺麗な人の側に寄った時にほのかにいい香りがするのが、いいな~と思います。その人の雰囲気にぴったりの香りだったら最高です。彼の場合ユニセックスタイプの軽い感じの香水なのですが、軽いようで軽くない。
私も香水の愛用者なのですが、回りに迷惑かけていないか心配になって親しい人に臭くないか確かめたほどです。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:51

その気持ち良く分かります。


うちの職場のパートの女の子も匂いがきついです。
しかもムスク系のコメカミが痛くなるような感じの匂いです。でも以下の対処方法で少しは和らいだ気がします。

対処は以下の通りです。
1.朝、対象者より遅く来て部屋に入り早々に独り言のようにその対象者に向かって、「この部屋なんか臭いよね?」
と言えばなんとなくその人も気づくと思います。
2.アレルギー性の鼻炎という持病を持っているのでなるべく香水は付けないようにして欲しいと対象者に言う。
3.対象者の使用している香水を探り当てて、その香水の匂の悪い評判(あの匂いって臭いよねとか、あの匂いってトイレの匂いに似てるとか)を言う
4.消臭剤を机の前に対象者に気づくように置く。

上記の方法をすべて試してもダメであれば、自分の気に入っている香水を対象者に上げて、その匂いにするしかないです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の場合、匂いをころころ変えます。
なぜか女性用としか思えないパウダリ-で濃厚な香りだったりオリエンタル系だったり。最近はck-bを使っているようです。いい香りだと思うのですが、過ぎたるは及ばざるが如し。フロア全体に彼の自己主張が満ちているような気がして腹立たしいです。女性で香水がキツイのも確かに迷惑ですが、男性の場合は特に生理的嫌悪を感じます。

また明日から新しい週が始まりますが、ご解答を参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 14:11

まず彼の名誉のために言っておくと、


>香水と制汗剤の区別はつきます。
とありますが、区別のつかないモノはあります。
特に外国のブランドモノなんかは、素人ではまず区別できないと思います。

俺なりに解決策を考えてみたんですが、

(1)本当に制汗剤を使ってる場合

日本製のあまり匂わないのに変えてもらう。
○ンとか8×○とか。今はメンズも出てます。
直接言えない場合は誰かが持ってきて「これ、汗の臭い抑えるのにすごく良いよね。」とか言って、さりげなくアピールする。
間違ってメンズ買ってしまったからあげるとか言って渡すのも良いかも。

(2)実は香水を使ってる場合

俺のイメージからして香水は夜の部。
職場では#2の人の言う通りオーデコロンを薄くと思います。
だから、職場ではオーデコロンに変えてもらう。
直接言えない場合は、別の課の若い女の子が・・・みたいに話題にし、彼にも意見を求めて考えてもらう。

とかはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼が使っている匂いが自分が持っている物と同じだったり、知っている香水だったりするからです。もう、使えません。匂いをかぐたび、彼をイメージしてしまいます。
デオドラントパウダースプレーでも、香水でも本当はどっちでもいいんです。付けすぎで迷惑なのに変わりはないのですから。

同じ派遣会社の女の子が・・・みたいな感じで話題にしてみようかな、と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/31 13:58

trockenです。



私の予想が正しければこの人は、
香水をつけ出したのが最近というか
香水に対して初心者なんでは?とおもいます。
ともうしますのは、
実際私も香水をはじめてつけたときはそりゃぁもう
嬉しがっておそらくこの人と同じ状態で
あっちこっちつけてました。
つまり塗りすぎだと思ってないんですよ本人が。

だから、ここはつけ方を教えるのが良いと思います。
「xxさん、香水はどの指でつけてらっしゃるんですか?」
おそらく「そんなきまりあるのか?」と何らかの形で聞き返してきますよね。そしたら「じゃぁこんな感じで」と
手首と首筋に(これで充分!これでもおおいかも?)
貴方の塗る塗りかたをちょっとかっこよくやってあげてください(適当でいいです)「塗る場所はこことここだけで充分だからこんな感じで・・」と仕草を交えながらやんわりとついでに塗る場所を教えるというかんじでどうでしょうか。

この回答への補足

そうですね。香水によって性格もまちまちだから同じつけ方をするととんでもないことになるし・・・。
私もよく失敗しました。
私の個人的な好みとしては、肩が触れるくらい傍に寄った時にふんわり香るのがいいなと思います。
肩が触れるくらい傍によってもいい人と言うのは、限られているから、匂いってプライベートなモノだと思います。(私の個人的な意見ですが。)

補足日時:2004/10/31 14:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています