プロが教えるわが家の防犯対策術!

片田舎の排他的な村みたいな会社です。
底意地の悪いお局のような人が何人もいて盛り上がっています。
1日中悪口言い合っていて、会社に行くのが億劫です。

将来独立するために準備をしていて、幸いずっとこの会社にいるわけではないので
ホッとしていますが、いつも悪口を言っている人ってどんな精神状態なのでしょうか。

私は悪口を聞くと気分が悪いんです。
だから、上司には一言相談した上で精神衛生面を守るために飲み会には出ません。
伝えました。
また、自分の話は一切しません。したらネタにされるからです。
上司Aからいつも特定の人の悪口を聞かされますが、無視しています。

また、その人たちと関わると心身ともに優れないので
ほとんど関わっていません。関わらなくても仕事はできます。

私のしていることってわがままだと思いますか?
また、年中悪口を言う人ってどう言う人生なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    自己分析して、自分の道を歩きます。迷いそうになったら質問するかもしれませんが
    そうしないよう生きて生きます。

      補足日時:2018/07/27 21:25

A 回答 (8件)

悪口ってそんなに悪意はないです 意外と平和の証です 悪口を言うし言われるのが当たり前だと思います



そう思っていれば気にしなくて済みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪意のない悪口も知っていますが、この会社は露骨なんです。

お礼日時:2018/07/27 21:24

悪口を言う人は、心が満たされてなくて、それを満たしたくて誰かを攻撃する器の小さい人です。

趣味や熱中出来る事が他にないから。その点であなたは大人です。周りの人達は見た目と年は大人でも、中身は子供です。ぐずる子供のお守りしてる自分は、大人だと思えばいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱中できることがないから、は正論だと思います。
確かに幸せだと攻撃的にはならないよなぁ。

お礼日時:2018/07/27 21:24

正しいです。

年中悪口言ってる奴らって、誰かを的にしていないと不安な人達ですよね。自分が悪口を言っているから、逆に他人の目を気にしたり、自分も悪口言われているんじゃないかとか気にしている、馬鹿な連中。
俺の周りにはあまりそういう奴らはいないけど、過去を振り返ると悪口言ってる奴らはあまりいい環境で過ごしていなかったね。類は友を呼ぶってやつ(笑)
ほっといて正解。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、過去にもいました。
一例だとは思うのですが、すっごくひねくれていて退学にまで追い込んで
人をいじめるのが好きな同級生がいたんですが、父親に暴力を振るわれていたそうです。
だからって他人を虐めていいわけないです。

お礼日時:2018/07/27 21:23

あなたの行動は、すばらしいですよ。

会社には仕事しに行くだけのこと。悪口言ってる人達は、家では相手にされず会社で発散してるのでしょうね。どんな会社にもそういった厄介者がいますよ。関わらないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。関わらないことが最善だと私も感じています。

お礼日時:2018/07/27 21:21

>私のしていることってわがままだと思いますか?


別にわがままだとは思わない。
でも、ネタにされるのが嫌だってんなら、もう手遅れだと思うけどね。
いつも飲み会参加しないとか、もうそれだけでネタにされてると思いますよ。
そのうちそういうのすら超越して気にならない境地に達すると楽になります。

>年中悪口を言う人ってどう言う人生なんでしょうか。
どういう人生かなんてスケールのでかい話じゃないですよ。
ただ単に人を傷つけて自分を守るっていう、どの時代にもどの場所でもある光景ですよ。
ありふれた人間の弱さの現れなので、その人生が特別何か特殊なものでもないし、ごくごく普通のもんですよ。
自分が言って満足して幸せなのか、言わないで気持ちよく生きられて幸せなのか、何れにしても本人が満足なら問題ないわけです。
誰かが自分と一緒に悪口言わないと気に入らないって文句言うのはお門違いだし、他人が悪口言ってるのが気に入らないって文句言うのもお門違い。
他人の行動を縛る権利はないですから。
放っておいてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほおって置いて、届かないところまで行きます。

お礼日時:2018/07/27 21:21

田舎は他人の悪口を食べて生きていますな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、これは完全に語弊です。
イメージと付け加えましたが、田舎が全てそうではないと思います。

お礼日時:2018/07/27 21:20

そういう割り切りでいいと思いますよ。


独立するために準備とも言っていますから、その踏み台に会社を利用すればいいんです。
変に関わったり、逆に無視し続けると、今度は矛先がこっちに向きますから、その注意だけが必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独立して、ターゲット設定しない限り、
会社のどこにでもいる頭のおかしい連中に悩まされ続ける人生なのだと
思います。

お礼日時:2018/07/27 21:19

わがままというより自己防衛でしょう


他人に対する抵抗力がないという意味ではあなたは弱い人とはいえるでしょうね
生きづらいだろうけどあなたの人生だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪口言う方・または仲間指定された立場の方が例えようが無いほど苦痛だから選択したんです。

お礼日時:2018/07/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!