プロが教えるわが家の防犯対策術!

油と水をどうしても混ぜたいのですが、
混ぜたら白い沈殿?乳化が起こって固まらないと聞きました。

それ、燃えるごみですか?
それとも燃えないごみですか?

バカな質問だとは思ってますが…
心お優しいかた…油と水混ぜても、燃えますよね?いくら、化学反応起きたとしても…

A 回答 (7件)

油といってもいろいろあるよ。


危険物のガソリンや灯油や軽油などゴミとして捨ててはいけないものもあるわけです。

■食用
油と水をどうしても混ぜたいのですが、混ぜたら白い沈殿?乳化が起こって固まらないと聞きました。
>少量のオイルを高温にして湯を入れて良く掻き混ぜたら乳化しますよ。ペペロチーノ作るときにやります。逆に、油を固めて石鹸を作るとき水と苛性ソーダを使います。
食用オイルを捨てるとき固めるものなど売られています。

■工業用
エンジンオイルなどの油を捨てる場合は吸収させて捨てる箱が売られています。



オイルはいずれも燃えるゴミです。
    • good
    • 0

紙や布は濡れていても可燃物扱いに成りますよね。


油と水を混ぜても元は油ですから可燃物扱いに成ります。
洗剤等を使って乳化を促進させても同様です。
    • good
    • 0

水と油を混ぜるいちばんお手軽で身近な方法は界面活性剤を使うことです。


つまり洗剤を投入することです。
そのあとの液体が混合液です。

洗い物程度の量の混合液ならみんな排水口から流しているはずです。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


水と油だけでは乳化しません。
乳化剤が介在する必要があります。
洗剤などはその一例ですね。

・・・
乳化させた大量の油を廃棄するのでしたら、お住まいの地域のゴミ捨てに関するルールに従って廃棄するようにしましょう。
分からない場合はお住まいの地域の自治体や役場に問い合わせてください。


・・・余談・・・
食用油などは新聞紙などに浸み込ませて燃えるごみとして廃棄するのが一般的と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

たんに混ぜただけでは何も起こらない。


2層になってるだけ。
液体は燃えるゴミでも燃えないゴミでもない。
燃えるけど燃えるゴミにはならない。
    • good
    • 0

>油と水混ぜても、燃えますよね?


それは比率と温度次第ですから、自治体によっては引き取りません。
    • good
    • 0

燃えるゴミでそふん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!