電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日から部活の合宿です。
泊まる場所が古くて汚い学校にある寮でして、とにかく古いので、エアコンがどこにもありません。精々が食堂に備え付けの扇風機二台のみです。
こんな中で寝られるでしょうか?
寝れたとしても寝ている間に熱中症になりそうで怖いです^^
因みに関東なのでそれなりに暑いはずです。

A 回答 (4件)

その地区・地域のここ数日の気温を調べてみて下さい。


最低と最高気温はどれくらいだったでしょうか?
関東の内陸であれば、昼間は猛暑でも夜には割り合い気温の下がる場所は多いです。
海沿いなら、海風で日中の気温は内陸ほど上がりません。
とにかく引率の教師にしても合宿中に集団で熱中症なんか出したら学校の指導に問題ありと責められるから、相当注意していると思います。
それに昨日より今日、今日より明日の方が少しずつではあるけど、気温が下がってきています。
合宿が4~5日くらいなら、土日頃は随分下がってきます。
まずは、昼間の疲れを夜にはしゃぎ過ぎて翌日に残さないこと。
昼間部活に一所懸命取り組んでいれば、夜も風呂入って、ご飯食べたら、もうまぶたが重くなるほど眠くなると思いますけどね。
ただ、寝る前の水分補給だけはしっかりすることです。枕元にペットとか置いておいて。
あと眠りにつくまで寝床で自分でうちわであおいだりする。
疲れたり眠気がきたら、スーッと落ちていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高が三十度弱
最低が二十代中頃でした。
なるほど、先生も気をつけているということですね!
就寝の際のアドバイス助かります。実践してみようと思います!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 04:49

いちどそういう「恵まれてない状況」に実を置いてみて


本当にやばい状況になったとしてどう対処したら生き残れるか、
なども体験するいいチャンスです

そんな場合は部活なんか2の次だから気にしなくていいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
本当にやばい状況にならない様に気をつけますが、なったらなったで経験を積んでおきたいと思います!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 04:46

合宿に快適さを求めても・・・。



リゾートの旅行と勘違いしてませんか?
暑い、寝苦しい、練習は通常の部活と違い朝から晩までと長時間。
ご飯も三食適当に、テレビもゲームもなし。

あらゆる条件が絞り込まれた中で自身を追い込み、単に練習での技術の向上だけではなく、精神力をも鍛えようと言った趣旨があるはずです。
強くなるのに快適は不要。
追い込んできてください。

くつろぎ、リフレッシュしに行くのではないことは事実でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、快適さを求めるのは違うかもしれません。強豪校なので、強くなるにはそれ相応の練習が必要ということでしょうか。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/25 04:45

私なら無理です。

熱中症の事考えたら、エアコンは必ず必要です。もも。もも。。さん熱中症にならないように気をつけて下さいね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます!
本当にエアコンないのはきつくてきつくて……
熱中症にならない程度に水分補給して頑張ります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/24 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!