dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユダヤ人て 国を持たない 団結力のある 優秀な 民族だったらしいのですが。

国を持たない ユダヤ人て…どんな事??

A 回答 (10件)

こんにちは!



お礼ありがとうございます。先回の補足です。

>キリストを処刑したのも ユダヤ人らしいので。

なぜ、キリストが処刑されたのか?一般的には、「我々の罪を背負って、云々…」というありがたい話になっていますが、新約聖書を読めば解るのですが、イエスは、律法学者やパリサイ派の人々を「偽善なる律法学者」と、非難しております。彼は、何を非難しているのか?それは、彼らの教えにありました。これは、ユダヤ教のタルムード(モーセの十戒と口伝の教えを編纂したもの)の教えの中に、選民思想や神に対する偽善的な態度が含まれていたので、それを咎められたのが原因になっております。当時のユダヤ教は、富裕層のサドカイ派、庶民や下層のパリサイ派、イエスを支持するエッセネ派とナザレ派が存在していました。つまりイエスはパリサイ派に処刑されたわけです。ローマの圧政に苦しめられていたユダヤ人は、その解放者としてのメシアを持ち望んでいました。その解放者と目されていたイエスに否定されたわけですから、怒りが爆発した結果とも言えます。

>有能で勤勉なユダヤ人は、確かに恐怖。

ユダヤ教から分離して、ヨーロッパにキリスト教が広まったわけですが、その敬虔なクリスチャンが嫌う職業がありました。その職業とは、金貸し(金融業)、賭殺(食肉業)、葬儀など、下賤と下げすまされた職業にユダヤ人(白人の改宗ユダヤ人)が就いておりました。その惨めな状態に置かれていた彼らは、自分たちの子弟を弁護士、医者、教育者、科学者、政治家等に育て上げ、気が付けば、大変な力を持つに至っていました。そのような背景の中、ドイツ系ユダヤ人のマルクス、エンゲルスが『共産党宣言』という書籍を1848年に発表します。マルクスの日記には、「この理論で、世界を地獄に突き落とす」と記されています。マルクスは幼少の頃に、ユダヤ教からキリスト教に改宗しており、その差別に苦しんできました。クリスチャンからは「転び」と言われ、ユダヤ教からは「裏切者」と両方から差別されて育った経緯があります。その宗教に対する憎しみや憎悪が著書に反映されています。
この書籍が発表された以降、ドイツから共産主義者が出てきて、ヨーロッパに拡散し、ロシアに飛び火して、日露戦争中にロシア革命が起き、内戦によりロマノフ王朝が倒され、権力闘争の末に共産主義者によるソビエト連邦が出来ました。その内戦下のロシアで1902年に『シオン賢者の議定書』という反ユダヤ主義者によって捏造されたロシア語の本が流布されました。本の内容は、「世界をユダヤ人が支配しようとしている。」というもので、その本が、ヒトラーの手に渡りました。現実的に社会を支配しているユダヤ人と共産主義の台頭に警戒していたヒトラーは、1925年にナチス党の出版局から『わが闘争』という本を出版し、「反ユダヤ主義と軍国主義」を打ち出しました。

かいつまんで、ヨーロッパ史を俯瞰してみましたが、ユダヤ人の弾圧が強まるにつれ『シオニスト運動(シオン=ユダヤ人)』も起きていました。これらの運動をする人たちをシオニストと呼びます。運動の内容は、「我々の故郷(パレスチナ)に帰ろう!」というものです。

国家を持つことが出来なかった悲哀を一番知っているのは、ユダヤ人かも知れません!

余談になりますが、「何故、こんなにも弾圧されるのか?」その疑問に対する一つの解釈ですが、イエスの処刑による呪いという説を紹介します。
新約聖書を読むと、パリサイ派に捕まったイエスは、ローマ帝国ユダヤ総督のポンテオ・ピラトの前に引き出されます。ピラトは、イエスの無罪を知っており、処刑を断念する事を促しますが、怒りに満ちたパリサイ派の人たちは、それを納得せず、暴動に発展する勢いでした。そこで、ピラトは自らの保身に走り、自分に責任が無い事とイエスを処刑した罪は、ユダヤ人に帰する事を確認します。それを受け入れたユダヤ人は、イエスの磔刑に立ち会う事となります。

長くなりましたが、参考になれば幸いです!(>_<)
    • good
    • 1

質問ももう少し明確にした方がいいですよ。

自身の考えやわかっていることを公開もせず、丸投げはエチケット違反ですよ。

・ 民族とはなにかわかりますか? 人種とも、言語とも、国家とも違う概念をまず知ることです。
・ 宗教の大きな歴史をわかっていますか?ユダヤ教、キリスト教、イスラム教など。
・ ユダヤ人の、紀元前後の話ですか?近代の話ですか?現代の話ですか?

など、絞らないと、回答ができないのです。

近代国家の成立なんて、所詮この数百年のこと。それまでは、王国や帝国といったって、民族や都市国家が乱立して、ゆるやかな国境があったのみです。そのなかでユダヤに限らず、宗教や信条を核とした、民族が、国をもたずに存在することは、特別なことではありません。まずその感覚のなかで、大きな宗教上の迫害の歴史の上に立つユダヤが、近代になって、どういう世界情勢のなか、国イスラエルを建国するに至ったか・・・を考えると、答えが出るかと思います。
    • good
    • 1

>キリストを処刑したのも ユダヤ人らしいので。



告発をしたのはユダヤ人ですが、キリストを「処刑」したのはローマです。


>なんか ホロコーストは、別にして

あなたの脳内の「ホロコースト」の定義が不明です。
ナチスがユダヤ人を迫害したのは事実ですが、それが「ホロコースト(民族の根絶)」を目的としたものであるという証明はされていません。
連合国は毒ガスで虐殺していたと告発していますが、ガスで殺された死体は発見されていません。



>国を持たない ユダヤ人て…どんな事??

求めている回答の内容が不明です。

質問者様は努力もしないで他人の好意に寄生するような方ではないと思います。
なので、当然↓程度の事は既に調べていると思います。
その上で、どのような事をお知りになりたいのでしょうか。

【ユダヤ人】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80 …


ご存じないかもしれませんが、普通の人はあなたのように「どんな」ですべてを理解できるような異能者ではありません。
なので、質問はそれらを明確に文章で表現して主旨と範囲を明確にして下さい。


私は質問者が知っている事や、調べれば簡単にわかる事まで書くような、余計な仕事はしたくありません。
知っている事を全て文章にする気もありません。
(それをした場合、知識のある者ほど苦労をすることになります)
「聞かなかったことに答えなかった」という理由で文句をいわれたくもありません。


私は努力している方のお手伝いはしたいと思っていますが、怠け者を甘やかすことを親切とは思っていません。

【教えて君は何故嫌われるのか】
http://az-store.nrym.org/archive/web/teach
「ユダヤ人て 国を持たない 団結力のある 」の回答画像9
    • good
    • 0

国を持たない ユダヤ人て…どんな事??


 ↑
持たないのではなく、持てなかったのです。

持てなかったのは、ユダヤ人があちこちに
散らばっていて、一カ所に住んでおらず、
それだけの力を持たなかったからです。

今のクルド人と同じです。
クルド人は世界最大の難民と言われていますが
シリア、トルコ、イラクと
あちこちにバラバラに住んでおり
国家を持つことが出来ません。

なんとかして国家が欲しい、とあちこちで
戦争やったりしています。

ユダヤ人も同じで、ナチスのホロコーストを利用して
世界世論の同情を集め、
イスラエル建国に成功したわけです。


それまではユダヤ人には祖国がありませんでした。
だから愛国心も皆無です。

その住まいする国の利益に反することも
平気でやります。

これがヒトラーの逆鱗に触れ、ドイツ窮乏の
犯人にさせられたのです。
    • good
    • 0

今の”日本人”の定義が「日本国籍を有する人」であるように、今の”ユダヤ人”の定義は「ユダヤ教を信仰している人」となっている(多分)ので面倒ですが、ユダヤ人をいわゆるユダヤ民族ってことにしておきます。



ユダヤ人は国を持っていなかったというのは、それほと特殊なことではないのですが、彼らはどこの国にいてもユダヤ人だけでコミュニティを作って、やや排他的に生活していたという面があります。その中心(求心力?)になっていたのがユダヤ教でしょうね。
彼らと似たようなのは実は中国人で、中国人はどこの国にいってもその国になじまず、リトルチャイナ(中華街)を作って、自分たちだけのコミュニティを形成します。東南アジアでは華僑とも呼ばれてたりしますね。
だからユダヤ人だけが特別に~というわけではないのですが、なにせキリスト教もユダヤ教も、自分たちの神だけが神でお前の神は悪魔だっていうような宗教で、キリスト教だらけの西洋にあって非キリスト教徒のユダヤ教徒は、それだけで迫害されるに十分な理由があったわけです。だから、日本の血液型のB型が故のない迫害を受けているように、やれ汚い金貸しだのなんだの金の亡者だのと故のない迫害を受けてたりしたのだと思います。

ユダヤ人に優秀な人が多いかどうかは分かりませんが、教育に熱心な人が多いとの研究結果を目にしたことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか ホロコーストは、別にして ユダヤ人迫害への 納得も わかる自分が怖い。
キリストを処刑したのも ユダヤ人らしいので。

お礼日時:2018/07/25 04:42

こんばんは!



>国を持たない ユダヤ人て…どんな事??

そうですね…、ユダヤ人も実は、2種類に分ける事ができます。1つは、セファラディムという、旧約聖書に出てくる、アブラハムの血統を受け継ぐ、セム系の人種的なユダヤ人と、もう1つはアシュケナジムという、ユダヤ教に改宗した白人のユダヤ人です。
地理的に言うと、中東のシナイ半島一帯をパレスチナと呼びますが、そこにセム系ユダヤ人とパレスチナ人(アラブ人)が、一緒に住んでいましたが、セム系ユダヤ人は第二次世界大戦が終わるまで、国家を持たないまま過ごしておりました。そこで問題は、改宗ユダヤ人が、ヒトラーの弾圧にあって、さまよう事になったのです。
解決策として、イギリスがパレスチナにイスラエル(ユダヤ人国家)の建国を認め、改宗ユダヤ人をどんどん入植させて既成事実を作ってしまいました。実はイギリスはパレスチナ人(アラブ人)にも、パレスチナに国家を作る事を約束していましたが、その約束は反故にされました。その辺の事は、映画『アラビアのロレンズ』にも多少描かれているので、ご覧になる事をお勧めします。

そんな訳で、イスラエルには、2系列のユダヤ人が住んでいますが、セム系ユダヤ人はマイノリティーとして肩身の狭い扱いを受けているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

各国に散らばる 宗教集団としてみたら。
有能で勤勉なユダヤ人は、確かに恐怖。

お礼日時:2018/07/25 04:44

イスラエルが建国されるまで約2千年


自分達の土地と国を持ってなかったのですよ

子々孫々外国人だったって事

貴方がどの方面からユダヤ人問題を調べてるのか知りませんが
知識量が少なすぎるので逆に説明しにくい
調べてて意味が解りにくいキーワードや用語を
抽出して質問しましょう

ユダヤ人問題とは約4千年の人類史の核といっても良いくらいの問題です
一言で説明できないし
説明されても解らんでしょう
    • good
    • 0

ANo.1です。



>で…とらへ方は?

国をもたないユダヤ人は、国籍を持たないユダヤ教の子孫、もしくはユダヤ教徒です。
    • good
    • 1

ユダヤ人は昔からユダヤ教抜きには語れません。


ユダヤ人ならユダヤ教徒だし、
ユダヤ教はユダヤ人だけで構成されているからです。
これにはユダヤ人の選民思想が大きく預かっています。

要するに、ユダヤ人の血を引いていてユダヤ教徒なら、ユダヤ人ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その 訳の分からん連中が嫌なら ヒトラーの気持ちが分からんでもない自分が怖い。

お礼日時:2018/07/24 20:30

ユダヤの由来は、唯一神ヤハウェを信仰するユダヤ教からきています。


現在ではユダヤ教信者よりも、ユダヤ教徒の子孫の意味合いが強いでしょう。

ですので、国で区分けするのではなく、ユダヤ人と呼ばれる背景から捉えるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で…とらへ方は?

お礼日時:2018/07/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!