アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に伴う親権について

別に質問させて貰い、親権について合意しない限りは裁判するしか方法が無いようなので知恵をお貸しください。

当方なにぶん法律や裁判疎く、
知識が全くありません。

例えばどういうことをしなければいけない、
こういうことをした方が良いなど
具体的に何をすべきでしょうか。

金銭的にも転居、転職、子供の転園など重なりキツいので
法テラスに一度相談してみようとは思ってはいます。

質問者からの補足コメント

  • 離婚自体は双方合意なのですが

    当初、親権を夫である私、
    妻からの養育費なし、
    休日の面会で大筋合意していて、

    それに伴い育児するのに融通が付きやすいよう転職、
    私の実家に近いところへ転居して、

    生活の目処が付き始めたら妻の主張が一変し、
    親権は妻、新居から一人で出て行って欲しいと言うふうに変わりました。

    私も納得は出来ないのでなんとか出来ないものかと思い相談させて頂いた次第です。

      補足日時:2018/07/25 11:21
  • 昨日話をしたのですが、結局言い合いになってしまい話にもなりませんでした。

    上手く書けませんが思い出して言うと
    妻は転居に伴いやり直そうかと考えていたみたいでした。
    私も転居する以前はその考えはありました。
    しかし親権を譲ってまで離婚したいのならと考えを改めたのです。

    それに転居してからもやり直そうとする意思があったとはお世辞にもいえなかったと
    口約束とは言え言ったことに責任を持って子供を振り回すことはやめてくれと伝えたつもりです。

    その言い合いの後での態度をみると、妻が親権をとってしまえば会わせて貰えないのではないかと不安になったのでなんとか親権が欲しいと決意を新たにしました。

    とりあえず明日 法律事務所へ相談しに行ってきます。

      補足日時:2018/08/09 14:48

A 回答 (9件)

基本的には親権は育児能力がある方だといわれてますよ。



お二人が親権持ちたいなら争うしかないですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活が変わり育児、家事は私がしていけています。
しかし私がしていることは妻もしないだけで出来るでしょう。

お礼日時:2018/07/25 22:52

簡単に言うとどちらが、子供を食わせて行ける能力あるかですね。

例えば旦那さん正社員で収入も安定しており子供を教育させて行ける事が出来る。奥さんパート勤め収入月数万円。これを比べたら親権は旦那さんですね。離婚の理由書かれてないのでわかりませんが、子供を学校通わせる能力ある方に親権行くと思いますが、離婚の原因が旦那さんで子供も奥さんについて行きたいとなれば慰謝料請求、子供が成人するまでの養育費を旦那さんがだすなら奥さんが親権取ること出来ますが、もめていると言う事は離婚の原因はそこではないと思いますので、収入多い方が親権者になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2018/07/25 22:49

>親権について合意しない限りは裁判するしか方法が無いよう



そうです。お近くの家庭裁判所に審判の申立をします。
(民法819条5項)
なお、審判の申立ではなく、調停の申立ならば金銭的その他のことも調停で可能です。
法テラスではなく、直接裁判所でお聞き下さい。
裁判所には相談室もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判所にも相談室があるとは知りませんでした。
調べてします。

お礼日時:2018/07/25 22:44

●親権について合意しない限りは裁判するしか方法が無いようなので知恵をお貸しください。



 ↑離婚の意思は夫婦双方にあるが、親権に争いがある場合、裁判を起こさなくても良いですよ。調停で、離婚に合意である。と、いう条件で審判に移行すれば良いのです。

親権などは裁判案件ではありません。離婚も親権も財産分与もひっくるめて、調停では話が付かなかったので離婚を絡めて裁判に持って行くことは可能ですが・・・。そもそも離婚に合意しているなら裁判をする人はいないと思います。弁護士に言われて離婚を絡めて裁判に持っていく人はありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2018/07/25 22:53

親権問題は裁判の対象案件ではありません。

離婚が決まらないときは、付帯処分として親権・財産分与も裁判で争うことは可能です。単独の案件として親権・財産分与を裁判で争うことは出来ません。調停を申し立てられて決めるのがいいと思います。

奧さんは当初、親権をいらない。と、おっしゃっていたのですから、親権にこだわるようになったのは、奧さんの利害が働いている結果でしょう。真に子どもの養育は奧さんが責任を持って行う。と、言う自覚がないのは明らかですので、そういう点を調停でドシドシ主張して行かれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

本当に妻がそんなふうに思えてしかたないです。
調停について調べてみます。

お礼日時:2018/07/25 22:56

とりあえず、離婚問題に強い弁護士をみつけて相談に行くべきですよ。

下手すると子供をとられ、養育費まで払わされることになりますよ。離婚の原因はなにかとかも関わってきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に行ってみます。

最悪 親権をとられてしまうことになっても養育費は当たり前のことだと思っています

お礼日時:2018/08/03 01:55

最近の調停は、金銭面での育児をしている環境か?の他に、小さい子供にはやはり母親に託す面はあります。


母親に、浮気、借金、ネグレクト等の非がなければね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金銭面、生活面の育児は現在 私が出来ています。
やはり調停になっても難しいですか‥‥。
妻は深夜帰宅、カードを限度額いっぱいまで使ったこと、
私が仕事で遅く帰ると泥酔で寝ていて子供はほったらかしだったことならあります。
こういったことは非と認められますか?

お礼日時:2018/08/03 02:10

でしたら奥さんのダメぶり(と言っては失礼ですが)をしっかり主張してください。


泥酔してて子供放置は虐待になる!と。
カードで散財している!と。
    • good
    • 0

出来たら証拠があればよいのですが、、。


弁護士に依頼しても1案件30万ぐらいな話ですから(これは聞いた方がよいと思います)あなた様が転職してまで子供を1番いい環境にと頑張ってるのですから最後まで頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に数回泥酔して寝ていたことがありたまりかねて写真をとったことがあったのであると思います。

私も男の育児なので適当な部分も多々ありますが努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/04 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!