アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 つい先日のことですが、漫画喫茶から出てきたことろ、自分の車のリアドアがへこんでいました。
 自分が駐車していたのは、漫画喫茶の駐車場の端で、小さな道を挟んで隣にはアパートがあります。
 自分の車に付いた相手の車の色などや、駐車場の位置関係から、そこのアパートの駐車場に停まっている車がぶつかったのだと思うのですが、ぶつかった瞬間を見たわけでもないので、すべて予想です。
 相手だろうと思われる車はいろいろなとこに傷があり、今回ぶつけたところは分からないかもしれません。
 これだけでその車がぶつけたと言い切ることができるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

警察に被害届は出しましたか?


塗料の分析で、立証する事は可能だと思いますが、素人の力では無理ですよね。
警察が動いてくれるかどうかは、なんとも言えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに早く回答していただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
 警察には届けたのですが、駐車場ということもありあまり動いてくれないみたいです。この場合はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか。

お礼日時:2004/10/30 20:18

絶対警察に届けた方が良いと思います。

それも早ければ早いほど良いと思います。実際当て逃げされた経験から言うと警察が犯人を捕まえてくれる確立は残念ながら低いと思われます。でもつかまらないとも限らないし、保険を使うときも必要だと思います。警察に届けた上で、その怪しいと思われる人に思い切って聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。警察には届けたとはいえ、自分は気が小さいので、怪しい人に聞くのはちょっと抵抗があります。やはり警察に任せていたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/30 20:30

#1です。


対象となるような保険に入っていればなんですけど、保険会社に相談できればしてみるのが良いと思います。
相手に直接交渉するにしても、保険会社の方はプロなので頼りに成ると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



過去に家の前で当て逃げされたものです。めちゃめちゃ腹がたった記憶は今でも忘れませんが、すごく悲しいですよね。

私は直前まで車を見ていたのですが、ナンバーがわからず警察にはすぐ知らせたものの。私の免許証&車検証を見るだけでした。
あげくのはて、私が探してくれないの??と聞くと「人身じゃないし・・・」と言われる始末。
知り合いも月極駐車場に置いていましたが、横の人がこすったにもかかわらず、当てた瞬間がわからないからと相手にしてくれなかったようです。

私はそのとき、当て逃げに対する保険を入っていなかったので自腹で30万かけて直しました。

自分の話になってしまいましたが、修理にあたっては不自然な傷は車屋で直すことが出来ないそうです。警察にとりあえず届けて修理をするための書類だけはもらったほうがいいですが、言い切ることは出来ないと思います。

本人に問い詰めて、やったとなれば話は別ですが。

長々と失礼いたしました。すごく困っていると思いますが、警察ととりあえず目をつけた持ち主に話をしてみてはどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察の方と頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/31 11:55

俺も以前当て逃げされました。


みなさん警察に警察にと言ってますが、恐らく警察は何もしてくれないと思います。
何か事件に関係してるならともかく、そうでなければ無理でしょう。

自分でつきとめて警察に突き出すか泣き寝入りしかないでしょう。
    • good
    • 0

 「相手だろう」と思われる車に対し、思い切って聞く、というのには反対です。

こういうご時世です。相手からは「お前、何因縁つけてんだ?確かな証拠があるのか?」と言われるのがオチです。科学捜査でもしない限り、この手の事件は解決しないのですから、素人判断で、人を疑うべきではないと思います。しかも、相手がいい人とは限りません。もっと大きな問題になることも…(もし無実の人だったらなおさらです)。命を大切にしましょう。

 残念ながら、当て逃げのホシを挙げるのは難しいと思われます。警察の動きが悪い、というのは、駐車場だからではなく、捜査が困難であるからでしょう。実際、塗料からは、車種の特定は出来ても、特定の車を割り出すというのは非常に困難と推測されます。
    • good
    • 0

自宅の駐車場で当て逃げされました、駐車場の形状から近くの会社の車しか考えられない状態で、


取り合えず警察に連絡しましたが予想通り実際に見ていないし公道でも無いので関与出来ないとの事でただの物損事故で届ける事に成りましたが、
見つけた日は土曜日で会社の車が無く、月曜日に私が聞きに行くと言うと警察は「1人では喧嘩に成るから止めて置いた方が良い」と言われましたが、「じゃあ事件(喧嘩)を未然に防ぐのも警察の仕事ですよね一緒に来てください」と言うと解ったと言って当日来てくれました。
月曜日その会社の社長に聞きに良くと、最初は知らないと言っていましたが、私が「これは物損事故では無く当逃げ、罰金では済まなく、前科者になるぞ!」と脅すと急に「私は知らないが嫁が遣ったかも知れない、遣ってはいないがゴタゴタするのが嫌だから保険で治してやる」とか言い出して、警察も「遣っていないのに治してやるなんて可笑しいだろ」、私も「それは遣ったって事でしょ」と突っ込みを入れ、
結果「私が遣りました」と言って認めました。
私の場合はその会社しかない状況だったのでかなり強気で行けましたが、質問者の場合は確証は無いので余り強気で良くと本当に喧嘩になるので気よ付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの意見を参考にして、警察の方とよく話し合って見たいと思います。

お礼日時:2004/10/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!