プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は法人です。コーポレートカードを所有していますが、先月、突発的な不定期出張に備えるため、新幹線の回数券を購入したところ、「一次利用停止」になりました。その際カード会社から電話があり、回数券は転売目的で購入する人がいるので、今後の利用では買わないで欲しいという説明を受けて、資産状況の分かる必要書類を郵送してください。と、言われました。

言われたとおり書類を送りましたが、今度は「次回請求の引き落とし確認が取れてから再審査にかけて、またご連絡します」

とのこと。

ちなみに今まで1度も支払が遅れたことはありません。今回は急に利用金額も上がったのでこのような措置をとったとのことでした。確かに、支払い能力があったので逆に利用したほうが信用が付くかなと一方的な判断で、良かれと思って多めに使用していました。

そこで1つ疑問があります。「再審査」ということは、強制解約とはちょっと違うと思うのですが、実際再審査を行って否決解約となった場合、審査が通らなかったではなく、強制解約されたということになってしまうのかどうなのかが疑問です。

もし万が一カードが使えなくなってしまうとしたら、仕方ないと思って諦めますが、強制解約扱いで与信に傷が付くようだったら、支払事故も起こしていなくて良かれと思ってせっせと使ったのに・・・なんだか納得できません。

カード会社に直接聞くことのできない内容ですので、この場を借りました。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元々属性が低かったものと思われます。

• 0
この回答へのお礼

質問内容と回答の趣旨が異なっています。