10秒目をつむったら…

義理の母(92)が年金にはいってないため、満が一の時と思い義姉(70)27年3月に渡したらしい。
30年1月に主人(62)が残高確認した450万になってしました。
理由は自分の生活費、またはローン返済。
訴えることはできるでしょうか?
借りるときは声をかけてほしいと話して口約束と、まさか高額におなると思わなかったらしい。
銀行に取引明細をみてみると1月に980万 50万とカードローンをしていた。

主人もあと何年も働けるかわからいし。
娘2人に何か災いが来るのが怖いです

A 回答 (6件)

民事訴訟を提訴してもお姉さんに返済能力が無ければどうしようもないですよ。


ご主人が返済できないとなれば、任意整理か最悪自己破産or個人再生ということになるでしょうね。
ご主人は被害者かも知れませんが、私から言わせれば貸す方が悪いんです。
本来本人以外は使用してはいけないのですから、銀行の約款に反することをしたという認識を持たなければなりません。
    • good
    • 0

甘い旦那ですな 馬鹿が着くくらい お人好し 貴女が 全て管理する事 カード 姉から返還して貰いなさい

    • good
    • 0

返済を求めることは出来ますが、使われることを黙認して渡したと判断されるので責任は問えないかも知れませんね。

ところで450万円も借り入れできるカードローンなんてあるのですか?
    • good
    • 0

よくわからない。


旦那のカードを誰が義理の姉に
渡したのか?
万が一の時の備えという事で
渡すという事は金を使って良し。
と、誰もがそう理解するんじゃあない?
ただし、使い途が母親の為ではなく
姉本人の生活や借金の返済に使われた
なら、それは当初の話とは違うから
弁護士でも雇えばいい
が、債権回収の訴えでもかなりの費用が
必要。
借用書でも交わしたら?
たぶん、泥沼になるけど
    • good
    • 3

>義理の母(92)が年金にはいってないため、満が一の時と思い義姉(70)27年3月に渡したらしい。


説明が不十分です。
誰のお金を義理姉に渡したの?
あなたが訴えるって事は、あなたのお金または夫のお金?
>借りるときは声をかけてほしいと
それは借りることは了承なの?
それでなぜ娘2人が関係あるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に留めていただきありがとうございます。
カードは主人名義の銀行ローンカードです。(三菱UFJ)
主人の年収が減ってきてるため
返済が20年以上になってしまいます。
娘の家の保証人に主人がなろうしたところ、去年の12月なれませんでした。
その時 お姉さんに問い合わせしたところ
弟から一切金銭は借りていないと一転張り。

親が返済できない場合。
子供にもいくという話を聞いたことがあるもので。

結婚とかに左右されたらと思いますので

お礼日時:2018/07/25 16:35

市の無料弁護士相談に相談してみては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!