プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実力テストで5教科偏差値72、3教科偏差値70って東京だとどのへんの高校に受かりそうですか?

A 回答 (3件)

偏差値の出所が何かによると思います。


あくまで偏差値はテストを受けた集団(母集団)のどのあたりに位置しているのかをわかりやすく数値化しただけに過ぎません。

学校の実力テスト程度では母集団の人数が少な過ぎるので当てになりません。
何やかんや言っても地域差が生じている可能性もあり得ますから。

東京で定評ある校外模試を受けて信頼できる偏差値を得るべきでしょう。
学校内で70台であっても地域で定評ある模試で同じ数値が取れるとは限りませんから、定評ある校外模試の成績が得られて、さあ実際どこらへんだろうか? となる話だと思いますよ。
    • good
    • 0

なんの実力テスト?


あなたの学校内?
それとも全国?
あなたの学校内だとしたら、あなたの学校はその地域でどれくらいの学力なの?
それと東京だととか言われても、どこの地域と比較して?
あなたの住んでる県は?市は?

偏差値の意味わかってるかな?
そのテストを受けた人の中でどの程度の位置にいるかを表したものだんんだよ。
東京でどの程度の高校に受かるかを知りたい場合は、全国模試みたいなのを受けて、その偏差値で見ないとわからないの。
例えばその実力テストが学校内の実力テストだったら、学校内でどれくらいの位置にいるかがわかるだけで、東京でどの程度の高校に行けるかの参考にはあんまりならないわけ。
あなたの学校が頭の良い人の多い学校なら、その偏差値はすごいけど、頭の悪い人の多い学校だったら、隣の学校で受けたらもっと低い偏差値が出るかもしれないの。
だから、そのテストがどういうテストなのかを教えてくれないと、ちゃんとした情報が与えられないわけ。
    • good
    • 0

何のテスト?どこ主催のテストですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!