プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(50代)が頭痛がする、顔がピリピリすると言っていたのですが、病院でMRIをとってもらうと、「太い血管(元々なのかは不明)が神経に当たっている」と言われたらしいのですが、これって何かの病気とかではないのでしょうか?

病院からは薬を出すとしか言われていないようです。

※父親は1,2年前顔面神経麻痺になったことがあります。今はあまり食欲がないそうです。今年から都会に単身赴任しているのでストレスも多いようです。

A 回答 (3件)

お返事ありがとう。



(三叉神経痛とは命に関わる病気なのでしょうか)

基本的には命に係わる病気ではありません。
手術以外にも症状を緩和する方法があるはずです。

しかしお父様が三叉神経痛なら、段々と症状が酷くなるはずです。
それも耐えられなくなる様な激痛だと思います。

普通患者さんは、何年も痛みに耐えて病院に訪れる訳ですが
医師からの診断説明に対して、脳手術の戸惑いや困難さ(脳底の手術の為難しい)
に驚く患者さんばかりだと思います。
実際私は、動画でこの三叉神経痛の脳底動脈と三叉神経の剥離手術を
見ましたが、長時間の手術となる様です。

三叉神経痛は、先ほども書いた様に動脈硬化が一番の原因ですが
ストレスも関係してます。
お父様がストレスの多い仕事なら、その事も原因だと思いますよ。

厳しい事ばかり書きましたが、完治する事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

父は上司からのパワハラ(?)で前の仕事を辞め、知り合いからの誘いで今の会社に入ったのがきっかけで単身赴任を始めました。

仕事のストレスは前に比べれば減ったと思うので、原因はやはり慣れない都会での一人暮らしだと思います。

ここまでお付き合いくださり本当にありがとうございました。
少しでも教えていただいたことを生かして父を支えていけたらと思います。

お礼日時:2018/07/25 20:31

断言は出来ませんが、三叉神経痛ではないでしょうか。



(太い血管(元々なのかは不明)が神経に当たっている)

これは三叉神経痛の典型的な所見です。
年配の方になると、動脈硬化で脳血管が膨張して三叉神経に触れる
様になると、顔面に色々な症状が現れます。

(顔がピリピリすると)

この症状が三叉神経痛の一般的な症状です。
後、見られる所見は顔全般に意識しなくて痙攣が起きます。
三叉神経が興奮して勝手に痙攣が起きます。
酷くなると、結構痛みが強くなり耐えられなくなります。

(父親は1,2年前顔面神経麻痺)

これもよくストレスが強い時期に、三叉神経痛に現れる症状です。
色々な内容から考えて三叉神経痛が一番考えられますね。

脳に特に病気が無い時は、年配になった事に依る動脈硬化からの三叉神経痛
だと考えられますね。
治療なのですが、脳底動脈が三叉神経にふれる事が多いので、手術は
脳底動脈と三叉神経に隙間を作る手術になります。
難しい手術です。

従って病院があまり詳しく説明して戴けなのなら、セカンドオピニオンも
考えた方が良いと思います。

三叉神経痛は中年女性に多いのですが、男性がならないとは限りません。
お父様の事、心配ですね。
完治する事を祈ります。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
単身赴任中なのでかなり心配です。
三叉神経痛とは命に関わる病気なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/25 19:34

それって薬だけでなんとかなるものなのかどうか疑わしいですね。


病院の先生とかはやぶ医者もいるからね。
なんか適当に言って患者から金取る病院とかも多いです。
私も病院で適当に言われて、金だけぼられた経験がありますからね。
なので1つの病院だけで決めないで、複数かかってみてもらったほうがいいです。
どこの病院行っても同じ事言われるのなら間違いないでしょうし
行くところ、すべて違う事言われるのなら適当と判断出来ます。
MRI撮ってもらうのもお金が結構かかるので単なる病院維持費とか人件費を稼ぐ為だけにしたのかなとも取れる。
そういう病院は多い。
それだけやって薬だけしか出さないのは疑わしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
総合病院で見てもらったと言っていましたが、他のところも行ってみるように言いたいと思います。

お礼日時:2018/07/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!