プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1ヶ月ちょっと。
全くやった事のない職種で、毎日心が折れながらも早く仕事を覚えようと頑張ってたのに、上司から「もっと焦りながら早く仕事覚えないとダメだよ。1年経ってから分かりませんじゃ恥ずかしいからね?」と言われました。
初出勤したその日から、ほとんど放置されて、作業も遅いので時間あれば練習なども頑張ってるのに、先輩スタッフからも、「みんな時間ない中教えてるんだから覚えてもらわないと困る。」や「1回教えたでしょ?」など言われて。
私も覚えるのが得意じゃないので、メモを取ったり自分なりに頑張ってるのに、圧をかけられてプレッシャーを感じました。
病院に行きたくても、保険証も未だにもらえてないし(´・ω・`)
周りに話すと、ブラックじゃんと言われました。
でも、どこも一緒ですよねきっと。

A 回答 (5件)

お疲れ様です。

気の毒ですね。どこでも同じようなものか?
会社で違いがあるか?なら組合がある会社と無い会社では差があるかと。
研修期間は緊張してますし、本来の実力が出せません。
3ヶ月で一人立ちしてよ。
とかよく言われました。
確かにめどかも知れません。
優しい人とそうでない人、必ずいますよね。
完全に無視状態なんてこともあります。
誰に相談したら良いのかな?
人によって言うことも違う。
本当にムカついて辞めよかなあと思うときもあります。

とりあえず、叱られたりわからないことがあれば、すみませんありがとうございます。と誰に対しても下手に出ておいて下さい。
少しずつ、話せるようになり気心が知れてきたら、雑談でいつもありがとうございます。分からないことがあればどうしたら良いですかねぇ?くらいは話して下さい。
何が分からんの?
の人はこれからも安心できます。
まだ焦らなくていいよ。の人も安心できます。
知らんがな❗の人、注意人物かも知れませんが、まだ分かりません。仕事が出来てかなり頑固な役職かも知れないのです。
ひとり、ひとり観察して行きましょう。味方を増やしていくんです。
無視されたら、無視しない人に聞くしかないし、
分からないことがあれば俺が教えるから何でも聞いて。
みたいな人もいるかも知れません。
とにかく、他人の噂話や悪口には深入りしないことです。
どこも一緒ですが、この人真面目で頑張ってんな。
と思ったら、困った時には味方になってくれます。
何年もかかるかも知れませんけど。諦めないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

働くって簡単なことじゃないですもんね。
たしかに色んな人が居て、みんなやり方や教え方も違うので戸惑うことや、聞ける人と聞けない人といるので、それも乗り越えないとダメですよね!

諦めずに頑張ってみます。

再びお礼ありがとう。

あなたより先輩の方も2か月くらい待ったからってそれは黙って待ってた場合ですよね。あなたそれで我慢できるの?とりあえずあなたには早く病院にかかりたい、と言う差し迫った
必要があるんだから、遠慮なく本しさの担当部署をつっつきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
病院に行きたいので聞いてみようと思います。

お礼ありがとう。

上司がそう言うのなら、遠慮せずに本社に確認しましょう!案外本社の人は良心的かとしれませんよ。現場が書類を渡すのが遅かっただけなのかもしれせん。この際本社にできるパイプを持つことは大事です。健保は仕事の事と直接関係ないので、今後は病院に関する健保関係の事は遠慮なく本社の担当部署に連絡するようにしましょう。馴染みになれば予想以上に親身になってくれるかも?
    • 0
この回答へのお礼

本社もすぐには動いてくれないみたいで、私より先に入職した人も2ヶ月はこなかったらしくて(^_^;)

初めての仕事には困難がつきもの。

でも頑張ってるなあ、と思って読ませていただいてましたが、私は某会社の労務担当者なので、一番きになったのが、
>病院に行きたくても、まだ保険証ももらえていないし、

というくだりです。我が国は言うまでもなく「皆保険制度」の国で、生きている限りは何らかの健康保険制度に所属するのが常識であるため、健保制度は途切れなく迅速に処理されなければいけないはずです。通常入社後1週間以内に発行されなければおかしいです。あなたが本当に社員扱いにされているのか、心配になります。ちなみにパート社員でも短時間労働者(正社員の3/4未満の勤務時間就労社員)でなければ健保証は発行されます。短時間労働社員の場合は個人で市役所の管轄する国民健康保険に加入することになります。なので真剣もっと真剣に「病院に行きたいので早く保険証発行して下さい!病院に行けなくてもし手遅れになったら責任とってくれるんですか?」と会社に強く訴えましょう。これは、まだ仕事で一人前じゃないから、とか遠慮する分野の話ではなく、国民の基本的人権に属することです。それでも本当にすぐに発行してくれそうにないなら労働基準監督署にご相談に行かれたらいかがでしょうか。それかより実際的にはいっそ当面市役所の国民健康保険に加入する手もあります。この健康保険と「社会保険」としてセットで入退社時に処理されるのが厚生年金保険ですが、こちらの方も大丈夫でしょうか?厚生年金保険は言うまでもなく、あなたが将来定年を迎えた後、受け取ることになる年金に関わるこれも重要な話です。併せてご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先月体調崩してやむ終えず病院に行きますと上司に言ったのですが、何も言われず…
今月の始めくらいに、やっと書類を渡されて出して下さいと言われました(´・ω・`)
対応が遅すぎて、上司に話したら直接本社に連絡してみてと投げやりなこと言われました。

>>全くやった事のない職種

全くやった事ない職種であれば、1回で覚えられなくて当然ですね。
そして、会社は、どこもいっしょではありません。
    • 0
この回答へのお礼

分からなくて当たり前ですよね。
言われてすごく悔しくて、ムカついたので見返してやろうと思います。