アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のバイトを2週間で辞めたのですが、辞める前に一応一言LINEで辞めますと連絡してグループから退会しました。心配なのはこれからどうなるかということです。どうなりますか?ちなみに辞めた理由は塾の指導方針にどうしても合わなかったからです。

A 回答 (3件)

アルバイトを辞める場合、責任者(塾なら塾長や教室長)に直接伝えて了解を得るのが常識です。


予告期間が就業規則で定められていたり、業務の引き継ぎや返却物などがある場合もあります。
また、アルバイトでも書面の提出が必要な場合があります。

それをせずに一方的に行かなくなった場合、どうなる可能性が高いかといえば、
・直接取りに行かないと働いた分の給料がもらえない。
・二度とその塾(関連会社も含む)で働くことができなくなる。
・そこの責任者とどこかで偶然会ったような時、気まずくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて教室長にLINEして辞める旨を伝え、後日必要な書類を記入することになりました。

お礼日時:2018/07/27 16:18

率直に言って、唖然としました。



>一応一言LINEで辞めますと連絡してグループから退会しました。

LINEで辞めると連絡しても、それが正式な意思の表明とみなされるかどうか疑問ですし、グループを退会することとバイトを辞めることとは全く関係のない話ですよ。仕事というものはサークル活動じゃありません。法的には労働契約が締結されているのです。退職するということは労働契約を破棄することですから、それなりの手順が必要です。正社員であろうがアルバイトであろうが、法的には同等です。

まず、やめたいならば、きちんと書面で「退職届」を作成し、しかるべき人に提出してください。
    • good
    • 1

リンチでしょうね。


指導方針があわなかったって、
どっちがわるいのか
公なところで決着をつけないと、
もめますよ。
抜けてって、個別交渉でもしたんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています