プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友を独占しようとする娘に参ってます。
もうすぐ3歳の娘がいます。一人っ子です。


同年代のお友達よりも、必ずママ友に遊んでもらおうとします。
特定のママ友に、という訳ではなく、私が親しくしているどのママ友に対してもそのような態度をとります。


ママ友が何をしていてもおかまいなし。
遊んで欲しい、自分を見て欲しい、と自分の意見を通そうとします。

迷惑をかけてしまうのでママ友から娘を離そうとしますが、私ではなくママ友がいいのだと怒ります。

私の方からその都度ママ友に謝りますが、確実に鬱陶しいと思っていると思います。
すごく気を使います。


また、そのママ友の子どもが自分(私の娘)よりも年齢が下、又は同じ年齢の場合。
ママ友とその子どもが遊んでいると、その姿が羨ましいのか?
理由は正直よく分からないのですが、その子どもに対して威嚇するような声を出したり、「〇〇ちゃん(その子どもの名前)嫌い!」と言い放つこともあります。


また子どもの世話をしたい気持ちもあるようですが、その子どもが思い通りに動かないと、「〇〇しなきゃダメでしょ!」とその子どもに怒りをぶつけます。



上記の言動の理由は、自分が一番注目されたい!世話もしてあげたい!という気持ちが強いがゆえの言動なのかなと感じていますが、毎回どの友人と遊んでもこんな調子なのでとてもとても疲れます。


私よりもママ友に遊んでもらいたい心理については、私が普段存分に甘えさせてあげられていないから、言うことを聞いてくれるママ友へ愛情を求めるのかなと落ち込みます。



常日頃、娘に対してはなるべく言動の理由を聞き、共感するように接しているつもりですが、「〇〇しなきゃダメでしょ!」と怒る姿を見ていると、私もそんな風に怒っているのかな…。私の真似をしているのかな…。と悲しくなります。


愚痴が長くなり申し訳ありません。
このような、ママ友にべったりで、自己中心的な娘への日頃の接し方や、小さい子に優しくできない時、どうすればいいのでしょうか。

ママ友に、「大変だね」と言われると泣きそうになります。
あなたの子どもより、扱いづらい子どもなのね、と思ってしまいます。
私の心が歪んでいるのですが、なんだか上から目線で励まされているような気がして腹が立ちます。
心が折れそうで苦しいです。

A 回答 (5件)

女の子あるあるですかね(^o^)


うちは男の子ばっかりなのですが
やはり私も女の子にずっと話しかけられますよ(^o^)でも鬱陶しいとか思わないですよ~!!むしろたくさん話してくれたり積極的にきてくれると嬉しいですよ~!これは私が男の子ママだからかもしれませんが(笑)

女の子は社交的だから
ある意味、本能では?

お母さんとの絆があるから
他の人に近寄っていけるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からの温かい解答に涙が出ました。
絆があるとのお言葉、とても嬉しかったです。
前向きに育児頑張ろうと思えました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 21:54

女の子は普段遊んでもらえない


ママ友のところに行くもんです
それも成長の証だと思います。
確かにママ友には申し訳ないと
思いますけどそんなに嫌がってる
ハズはないですからね
子供相手にそんな感情は持たないと
思います。感謝の気持ちを忘れずに
対応してください
    • good
    • 1

子供の口調は親のマネ


それは事実ですよ
どの子供も同じです

家庭環境で、
子供の成長に差が出る
当たり前なんですよ
ごめんね…と、
フォローすれば良い
子育てしてれば、
頭を下げるコトなんて
沢山ありますからね…笑

自分の意思表示を
きちんと出来る子です
天真爛漫良いですよ
あなたが普段から、
伸び伸び育ててる証です
女の子は少しワガママで
丁度良いんですよ
幼稚園や学校に行けば、
社会性が身に付き
徐々に改善されます
だから良いんです
気にする必要ありません

母親なら、
どーんと構えましょう

子育て楽しんで下さいね
    • good
    • 2

めっちゃありますよーそれ!


うちは男の子二人ですが、公園の知らない子供の親が大好きで、その子とも遊びますがそれより親に行きます。
私の友達とかも大好きです。

いつも遊べない珍しい人のところに行くんですよ。愛情不足なんてことは絶対ありませんから安心して。
むしろホームがしっかりしているから、飛び出していけるんです。

ママ友の子供に威嚇するというのは、性格ですね。うちは二人とも、子供より親ですが、まとめて遊ぼうとします。
それはそれぞれの性格ですから。
あの子のママと遊びたかったら、あの子と仲良くしないと遊べないんだよって繰り返し行って下さい。
会う前に何度も何度も行って下さい。
すぐその通りにするのは無理ですが、だんだんわかっていきますから。
    • good
    • 1

甘え

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!