これ何て呼びますか

私は27歳の保育士です。以前までは3年半ほど児童デイサービスで勤務していました。
今は、保育士として保育園勤務をしています。(4ヶ月目)
正直ピアノも得意ではない。制作も得意ではない。字も綺麗ではないです。
でも、子供と関わっている時間は本当に幸せだし、子供たちも可愛いです。
ですが、自分なりに書類の提出期限を守ろうとしたり、制作なども急いでしまうとさらに雑になってしまいます。
いつも上司に怒らせてしまい、申し訳なくは思っているのですが、仕事がどんどん溜まってしまい、パニックになります。
これは甘えだということは重々承知しているのですが、正直きついです。苦しいです
わたしはむいてないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も保育士です。


保育の仕事ってもちろん子どもとの関わりが主要部分で大切にしなければいけませんが、
保育をしながらもそれ以外の仕事をどう効率よく進めるかが現場では大きく評価されるところですよね。

保育の流れやほかのクラスや先生たちとの連携、園全体の動きを知り、バランスの取り方とかが分からないとやりくりしたり、一人前として認められるのは難しいと思います。
そういうのができるようになるには、時間がかかると思います。
まだ四カ月なんだからうまくできなくて当たり前だと思います。
学生の頃はよく3年やってみろ、それでも向いてないと辛かったら辞めろと、言われてました。わりと本当にそうだと思います。
まぁそれでも辛さが勝つならやめてもいいと思いますが、今の時点で向いてる向いてないを判断するのは早すぎます。
    • good
    • 1

保育士の資格があって子供が好きなのであれば、適性はあると思います。



あとは、努力で改善できる部分でしょう。
何事も早め早めに行う習慣をつけることです。
余裕が生まれてくると、仕事の質も向上するはずです。
    • good
    • 2

辞めないで~(;o;)こどもたちは先生が好きだよ~(;o;)

    • good
    • 1

まだ4か月目ではないですか。


諦めるのは早いですよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!