プロが教えるわが家の防犯対策術!

600mを分速180mで進んだ。何分何秒かかったか。
の問題が分からないです。教えて下さい。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 計算の仕方が分からないです。

      補足日時:2018/07/27 10:02

A 回答 (5件)

「大学・短大」カテ?


小数点以下の表示がわからないってことかな?
600÷180=3.33333333…
なので、600/180と分数で表せば10/3分=3+1/3=3分20秒
    • good
    • 1

どうして0〜180メートル/分まで突然加速するのかがわからないないということしょうか?

    • good
    • 0

(速さ)×(時間)=(距離、道のり)


です。小学校で習いますね。

これを変形すれば
 (時間)=(距離、道のり)÷(速さ)

もちろん、距離の単位(m, km など)や時間の単位(時、分、秒)は統一して計算するのが条件です。

質問の例でいえば
 (時間)=(距離、道のり)÷(速さ)
     = 600 (m) ÷ 180 (m/分)
     = 600 (m) × (1/180) (分/m)
     = 600/180 (分)
     = 10/3 (分)
     = 3 + 1/3 (分)
ここで、1/3 分とは 20秒のことですから、
 (時間)= 3分20秒
    • good
    • 0

じゃあ、180mを分速180mで進んだら何分かかるか解りますか?それがわかんないようなら、小学生の算数の勉強が必要です。

    • good
    • 0

「600m」とか「分速」とか「何分何秒」とかの意味が分からない, ということでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!