アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を買うかどうか。

28才独身女です。最近家を買うかどうか悩んでいます。どうしても欲しい訳でもないのですが家賃を払い続けるのが勿体ない気がして。家を買ったら固定資産税などかかりますが、賃貸でも結局更新料などかかりますしあまり変わらない気がしています。早く買えばローン残債も無くなるの早いし若いうちに買った方がやはりいいのでしょうか?ただ年収的に5000万ぐらいしか組めなさそうなのでよくて都内の1LDKか2LDKを考えています。途中で仮に賃貸に出す事も考えると1LDKの方が需要ある気がしますが、、。でも買えるなら2LDKがいいのかな。など考えれば考えるほど分かりません。

若い時に買った方、独身で買った方などアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私も若い内に一戸建てを買いました。

家賃?30年ローンでもう時期、終わりますが老朽化で固定資産税の他に維持費と修繕費が掛かります。これから改修工事をしますが何百万掛かります。マンションも老朽化すると修繕費が掛かりますし共同ですので話が中々進まないストレスを抱えるそうです。それと結婚前の不動産持ちは障害です。結婚資金を貯めて結婚後にしっかり落ち着き先を定めてから不動産を購入すべきと思います。移住の自由も有りませんし借金も有りますし警戒されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり借金と見る男性が多いのでしょうか?実物資産といった資産だと私自身感じますが世の中の男性は甘くないのですね。

お礼日時:2018/07/29 17:44

若いときは家は買わない方がいいですよ。


転勤、転職、結婚、離婚?親の介護など、これから何があるかわからないから。

その時に売ればいいでしょうが、
なかなか、売るのはたいへんです。
高く売れるのはまれで、たいていは足元みられたたき売り。

賃貸に出す?これも条件がよくないと、店子が付きません。
駅から近い、新築か築浅、オートロック(特に女性が借りる場合はこれが必須)。

不動産を買うメリットは、
自分の物、と言う自己満足のみ。

買うと色々な縛りがあります。

家は50歳以降でいいのでは?
そのころなら、今後の人生もわかりますし。

それまでにお金を貯めて、現金で買いましょう。
ローンは利子がもったいないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応途中でローン自体を変更する時の金利も銀行に聞いてみます。

ただ、現金で買う方っているのでしょうか?都内となると3.4千万をキャッシュで用意するのは難しい気が。。

お礼日時:2018/07/29 17:43

都内は不動産バブルです。

変に手を出すとやけどします。
(当面オリンピックまで)
また結婚したら2LDKでも狭さを感じます。
まずはいい人を見つけるのが先決でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なら自宅より投資不動産を購入した方がよいのですかね。

お礼日時:2018/07/29 17:41

結婚、転職とかは考えていないですか?一度買ってしまうとなかなかそこから動けなくなります。


私の場合、結婚もして子供もいたので家を購入しましたが、新卒から続けていた会社に未来が見えなくなり転職しようと思いましたが、家と子供の生活を起点に考えなくてはならなくなり通勤時間が短いところで自分の求める仕事を募集しているところは少なく、、というかなくて、、結局泥舟と沈む覚悟でまだ会社在籍してます。。
まだお若いなら購入しなくても。。と思います。結婚考えているなら部屋数と子供の人数も関係します。子供部屋2部屋しかないのに男の子が続きすぎて結局4人産んで部屋割りに困っている方も知ってます。このまま5人目行くのかもしれませんが。
もし買いたいなら数年で返済できる額で、売却後する事も検討した上で買うと良いかと。いいところではないと売れないですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚はする予定はないですが100パーないとは言い切れないので難しいところです。

おっしゃる通り売却も視野に入れた立地の良い所を考えてみます。

お礼日時:2018/07/29 17:41

あ、あとローンの途中で賃貸は確か出来なかったはず。

。ローンの組み方ににもよりますが、、一般的な住宅ローンは返済者本人が住むことが条件となってる場合が殆どで、完済前に他の方が住むと違法になります。
賃貸目的でローンを組むなら恐らく融資みたいのになって利息が高くなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みたいと思います!
ありがとうございます。
一般的にはできませんね。

一応途中でローン自体を変更する時の金利も銀行に聞いてみたいと思います!

お礼日時:2018/07/29 17:39

25歳の時、結婚をしたのを切っ掛けに


4LDKの住宅を購入しました
30年ローンを組みましたので
払い終えるのは55歳で定年前ですので
息子達に負の遺産を背負わせる事はしません
ですので、あ貴方の主張は理科出来ます
ただ、住宅を持つ事によるデメリットもあります

固定資産税もそうなんですが
アレは1年に1回なので
(分割も出来ますが)
家なんて10年もすれば、立地条件にもよりますが
ボロボロになります
自宅は築23年ですが、今までに
壁を2回、屋根を1回修繕しています
その都度に、結構な額が消えますし
結婚してから会社が今より遠くに移転し
今までより20分早く出る必要になったりしています

とりあえず、住宅を購入するのは
結婚してからでも良いと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したのは戸建ですか?

金融機関もしまってきているので早めに条件良く購入した方がいいかなと思ってます汗
ただ、結婚も100パーないとは言い切れないので難しい所です、、

お礼日時:2018/07/29 17:38

仕事が安定していて収入も安定しているならいいけど、あとは貯金額によりますね。


今は若くて健康で働けるかもしれないけど
人間って歳とってくると体は段々弱くなり免疫も落ちるので40代くらいから病気を発症して働けなくなる人もいます。
もしそうなった時に家のローンは払えるのかどうかですね。
自分が仕事をリタイヤしても代わりに払ってくれる人がいるかどうかです。(ここが一番重要)
自分が定年まで健康で働けると思わない方がいいです。
先はどうなるかわかりませんからね。
なので払えなくなった時にどうするのか2重、3重の保険はかけておくことです。
家はなるべく短期で支払う事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、貯金と別に積み立てと保険は入っています。結婚の予定はないですが100パーないとは限りませんもんね。。

お礼日時:2018/07/29 17:35

やめとけ、って思いますよ。

まだ若い。独身

これから結婚が降ってわくかもしれない、転職したくなるかもしれない
生活スタイルや価値観も変わるかもしれない。

家賃並で購入できるような広告もありますが
実際はローンを組む諸経費、固定資産税、修繕費、管理費などの費用は必要になります
マンションにいよっては自治会役員など負担が増える場合もあります
30年も住めば大規模修繕とかが入って臨時にお金がかかる場合もあるし
内容でもめることもあります
住んで10年目ぐらいに積み立て修繕費が足りないと値上げになることもあります
(購入時に経費を安く見せるために、最初低めに設定されることも多い)

仕事場がなんらかの事情で変わったり町の利便性も変わってくる可能性もあります

また、転居がしづらい。たとえば隣の部屋で事件や事故があったとか
騒音のひどいのが引っ越してきたとか
住民同士のトラブルになってしまったとか
そういう時にも簡単に引っ越せません。

独身で老後、病気などで生活保護を受けたくても持ち家が邪魔になることもあります

独身で買うなら40過ぎて、ある程度貯金でまとまった支払いができて
人生の方向性も決まっているほうがいいのでは。

賃貸といっても、賃貸にするには賃貸ローンに借り換えしないと
住宅ローンのままでは貸せません。
その時にローンを組みなおせる状況かわかりませんし、コストもかかります。

>賃貸でも結局更新料などかかりますしあまり変わらない気が
きちんと試算したほうがいいですよ。
少なくとも5000万しか組めないなんてマックスで組むつもりなら
そんな安い固定資産税の物件じゃないのでは?
10万かそれ以上する可能性も

>考えれば考えるほど分かりません
わからないなら買わないことです

立地にもよりますよ。賃貸がつかないかもしれないし
借りた人が孤独死や自殺でもすればそのあとずっと空室になるリスクもあります。

ファミリー層が多ければ転勤族向けの法人契約で賃貸するケースもありますけど
そういう土地、相手があるなら2LDKのほうが需要があったりします。

固定費がかなり大きくて、簡単に変更できないというのはリスクが高いですよ
病気、怪我、仕事の問題、何が起こるかわかりません。

社会経験、知識的にもまだ足りないから余計に
どうすればいいかわからない、となるのでしょう。
それに不動産購入はある意味賭けですから
だれも絶対的な「正解」がわかるわけじゃありませんよ。

周辺の部屋に変な住民が引っ越してきたとか騒音でつらいとか
上の階で腐乱死体が、というときに
引っ越せないということ
仕事がつらくてたまらない時に辞められないということ
それが、さらにプレッシャーになって、ストレスになることもあります。

5000万円組めるってことは結構安定したそれなりの収入の人なのかとは思いますが
金融機関からの「組める」はマックス上限では組まないほうがいいです。
あくまでも組める、であって他の生活や費用の余裕を見たものではないです。
価値観の中心を家において、何が何でもという家にこだわりをもって
ローンを組むならマックスに組んでもいいかもしれませんが
どうしても欲しいわけじゃない
ほかをすべて削ってでも家につぎ込みたいわけじゃないなら
借り入れできる金額=ベストな予算ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応サブリースしてくれる不動産会社は見つけているので、デベロッパーから原価で安く買うつもりです。

お礼日時:2018/07/29 17:34

背伸びせずにお金を貯めて


ローン組むほどの物件は買わないのがいいかと

私の妹は20代で中古マンション1室
その後、中古アパート1棟丸ごと買ってました。
若い世代や所得層の低い人のが需要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか4000万はキャッシュで用意するというのは一生難しいように思いますが、、。妹さんは用意したのですか?

お礼日時:2018/07/29 17:32

ぜひ購入されることをお勧めします。


知り合いの30代独身女性ですが、約10年間都内の1Kの賃貸マンションで暮らして約1千万円(家賃が月に8万円)支払っていました。
このお金は全く捨てたと同じです。そこで、築15年位、約40㎡の1LDKマンションを購入し、(ローンは2,000万円)住んでいます。自己資金は約700万円。
ご質問者様の探されている地域が分かりませんが、都内、駅近、環境良好でも、築15年位で探されれば2500万~3,000万円であります。
築15年ぐらいですと、オートロックもあり、独立洗面台もあり、設備はかなり良いです。

10~15年先の将来、結婚・転職など変化があっても、この大きさは人気があり、立地がよければ同程度の価格で売れるでしょう。
マンションの売買は、意外に楽ですよ。そんなに不安がることはありません。条件の良いものは買いたい人が沢山います。
ただ、ローンが5000万円借りられるからといって、そんなに沢山借りないで今の家賃と同じ位+α の返済額の物件を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反対意見が多い中でmarmaid777さんの考えに私も同感です。

現在13万の家賃を払って都心部に住んでいます。一年間で156万...。
なら同じ金額払ってローンを減らした方がいいのでは?と思ってしまいます。

幸いデベロッパーの知り合いがいるので原価で売ってもらう予定です!

はじめの諸経費は頭金覗くとやはり200万程はかかりますかね?
取得税、登記、印紙など。

お礼日時:2018/07/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!