dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の偏見なので、読んで気分を悪くされた方はスルーしてください。ごめんなさい。

私は小型犬を可愛いと思えないんです。
大型犬や中型犬は大きくてカッコいい中に愛嬌があったり、凛々しい見た目に反してちょっとお馬鹿でお茶目だったりするのに対し
小型犬はただただ小さくあざといだけの愛玩犬という印象です。
何より飼っている人が自己中だったり、躾ができていなかったり、服を着せていたり、一緒に遊びに行く時に漏れなく犬も連れてきたり、犬が可愛いのではなく「可愛いわんちゃん飼ってるあたし可愛い♡」と思っていそうな変わっている人が多い印象です。

特にトイプードルは毛を変なデザインにトリミングされていたり、背中の毛をハート型にカットしてピンク色に染髪されている子を見ると
「見事に人間のエゴの餌食になってるな〜」と思い引いてしまいます。
Twitterなどでうちの子可愛いアピール、ちゃんと可愛がってますアピールをしているのも殆どが小型犬飼いの人。
小型犬とその飼い主に対する苦手意識、嫌悪感が消えないのですが、同じようなことを思っている人ってどのくらいいるのでしょうか。
普段の生活では「可愛い」とお世辞は言えど、本心を口に出すことはないので…。
ちなみに私は犬を飼っていた事はありますが、現在は飼っていません。

A 回答 (26件中11~20件)

・大型犬、中型犬、小型犬‥…どの子も迎い入れた時から家族です‥…それぞれの「愛犬」魅力があり

我が子のように生活を共にされてる方が少なからず居るのです❗

・貴方がどう思うかは勝手ですが、貴方の偏見で
小型犬を飼っている愛犬家の皆様の気持ち考えて下さい!人それぞれで良いじゃないですか、わざわざ貴方が偏見と認識しての投稿「質問」もう・
止めましょうよ!
    • 2

人それぞれ可愛い可愛くないあるので、そういう方もおられるかと思います。

きゅんっとする犬種って人それぞれ。私はヨークシャーテリアはすきですが、チワワはあまりすきではなかったんですが、一度愛犬の散歩をしていると可愛がってる飼い主から離れ、こちらに猛ダッシュ!それも生まれてまもない子犬だったため、怪我でもさせたらダメだと愛犬をぐっと引き寄せると、足元にそのチワワがすり寄って甘えてきました。雌犬だったのか愛犬はそのチワワのお尻を嗅いでケンカにならず安心しましたが、チワワあまり好きではなかったのに小さいし、人懐っこいとこを見てきゅんっとしましたwあのチワワなら飼いたい(笑)友達の家のチワワは家の人にも噛みつく噛みつき犬だったので、口にあれなんでしょう?噛まないような道具をつけていて全く可愛くなかった(笑)威嚇されましたし、、。ヨークシャーテリアは個人的に顔立ちが好きなのですが、友達の家で飼ってて、撫でようとしたらがぶっと噛まれました。立派な番犬ですねw我が家の愛犬は柴犬で、正直可愛くない顔してます(笑)そしてよく脱走して、近所の犬と仲良くなったり、ケンカしてマウンティングされたりして、他人でも撫でるとしっぽふる尻軽犬ですw←ひどいw
何かの縁があって、まあ我が家にきたので柴犬って中型犬だし、まあ可愛いかな、と思いましたが、彼の実家も驚くことに柴犬で、しかし、めちゃくちゃ番犬でした(笑)撫でたら殺されそうだな、くらい(゜ロ゜)犬も性格がそれぞれあるので仕方ないのですが、、。始めは主さんのように小型犬なー、それよりラブラドールが良い、とずっと思っていましたが、あのチワワとの出会いで変わりました(笑)
    • 1

私は短頭種(鼻ぺちゃ犬)が好きなので、人気犬種トップ3の犬種、プードル、ダックス、チワワはタイプではないですが、小型犬を飼っていても躾をきちんとされている方もたくさんいますよ!

ぬいぐるみのような扱いで、ただ可愛いと甘やかし、躾してない人のほうが目立ってしまうのも分かりますが…

プードルなんてすごく賢いから、飼い主の力が犬に追いつかないせいでダメダメになってしまったりします。
犬たちは悪くないんですよね。
小型犬だって素晴らしいんです。

嫌いなものは嫌いでいいと思いますよ!
苦手意識も嫌悪感もあっていいじゃないですか。
私だって犬ならなんでも可愛いと思わないので。
好みがありますからね。

ちなみに、中型犬でもあざとい子はいます。笑
犬は、人と意思疎通するために表情を作ると言われてますから。
    • 0

私はトイプードル8ヶ月が居ますが、確かに小型犬が躾が出来ていなかったりなど分かります…

でも今小型犬が多いご時世だから余計かも知れません…
自分のライフスタイルに合わせて小型犬を飼う方もいますが、犬の知識も無いまま可愛いから、飼いやすそうだからという理由でお迎えする人は正直嫌いかもしれません。
私は大型犬も大好きので運命があればお迎えしたいと思っています☺️
小型犬を飼っている方が全員変わってる人だけではないと思うので…いい飼い主さんに出会える事を願っています☺️
言葉が変だったらすみません…。
    • 0

小型犬を3頭飼っています。

2頭は短毛種で寒がりな犬種ゆえ冬は服を着せています。
1頭は子犬の頃他所の大きな犬に咬まれたためそれ以来犬を見ると吠えまくります。ドッグスクールにも通いましたがだめでした。

大型犬はもちろん可愛いし飼ってみたいとは思うのだけど、生活が2階中心なので大型犬には可哀そうかなと。
それと私は小柄なので介護となるとかなりの力がいると思うので諦めています。
そして大型犬は小型犬に比べると短命でお別れが早いと言うのもあります。

小型犬の飼い主にもいろんな人がいるので一括りにしないでね~
    • 0

小型犬と飼い主が嫌い、個人の主張は自由ですが、ここで質問(?)される以上、いろんな意見がありますし、

私は同意し兼ねます。

私は飼い主の責任を放棄し犬を持て余し、何もしない人が一番嫌いです。

訓練所から譲り受けた大型犬。飼い主は持て余し、暗い倉庫に閉じ込め、口輪と短い首輪で身動きが取れず、食事は1日1回。
訓練所に戻され、再訓練し他の飼い主を探すか、完全にダメになってしまった子もいます。
この季節、熱中症で亡くなるのは庭に繋いだ大型犬の方が多いです。

一般の目に触れない大型犬事情はたくさんありますが、それについてはどう思われますか…?

小型犬の躾へ対する認識度が低いのも事実ですが、全ての小型犬が悪いですか…?

正直、SNSに投稿される犬たちは一定の生活が保たれていたら何をどうしようと飼い主の自由じゃないですか?
カラーは私も嫌いですが、プードルはカットを定期的にカットしないと毛玉が出来て歩くたびに皮膚を引っ張り身体から皮膚が裂けることもありますが…カットを楽しむのは悪ですか?

犬は何も悪くありません。
犬種問わず飼い主次第です。

私の犬は小型犬。訓練もしてます。
訓練し出したキッカケは、散歩中の中型犬に噛み付かれ怪我をしたからです。

そこまで小型犬が嫌いなら、どうすれば小型犬飼い主の意識が変わるのか考えて犬の事を学び活動した方が有意義だと思います!
    • 5

ごめんなさい。

私は小型犬を飼っているものです。
服も着させますが私は汚れ防止のためだけです。
SNSでは可愛いアピールはしませんし載せません。
大型犬嫌いではないけどわたし達の生活リズムに合わせやすいので小型犬にしています。
躾もちゃんとしているつもりです。
好き嫌いは自由です。
飼い方も自由です。
飼い主が一緒なら犬はどこに行っても嬉しいんです。大型犬、小型犬関係なくです。

思っていても載せないほうが良かった内容かもしれません。
だってスルーしてください…なんて無理でしょう
    • 2

結局どういう質問かわかりませんけど

確かにそういう飼い主は多いけど
あなたが偏見が強いのもその通りですね。
私が思うことは大型犬はある程度しつけの知識がある人でないととんでもない問題犬になる場合があります。
しかし小型犬は暴れても力で抑え込めるのでどんな人でもかえるんだろうと思います。
    • 0

人それぞれですね、好みや考え方は。

それは人と同調することではないと思いますよ。

私はワンちゃん全般が大好きです。

私の知る小型犬を飼っている方はお年寄りや小さいお子さんがいるご家庭に多いです。
居住スペースの関係もありますし、ワンちゃんの運動量のこともあるので小型犬は飼いやすいです。

あなたが言うように自分が嫌な点をあげると偏見になります。悪口にもなります。

不愉快な思いをする人が沢山いますよ。
    • 2

そんな考え方、前のわんちゃんホンポ掲示板にもあったなぁ。

飼い主次第ではないですか?
大型犬でも、自転車で散歩させてオシッコ、ウンチの放置してる方もいるし。
躾も、どの犬種でも同じ事。飼い主次第。
人だけが、命あるものを飼えるのだから、考え方の違いはあるでしょう。好き嫌いも。それを言えるのも又人間だと思う。彼らは同じで飼い主が違うだけだと思う。
    • 2