プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題を教えてください。

8x+7y=200となる整数(x,y)を全部答えなさい。

という問題で、7yが偶数になるのが絶対条件なので、とりあえず2,4,6…と入れていき、(25,0)(18,8)(11,16)(4,24)という答えには到達しました。
7yが8の倍数になっていますが、どうしてこうなるのか、わかりません。
どなたかわかりやすく解説していただけますか。
またこのような問題の場合、解くコツがありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

>7yが8の倍数になっていますが



8x+7y=200 → 7y=200ー8x=8(25ーx) ですから、
7y は 8 の倍数になります。→ と云う事は、y が8の倍数になります。

従って、k を自然数として y=8k とすることが出来ます。
これを、問題の式に代入して、8x+56k=200 → x=25ー7k となります。
k=0 の時 (x, y)=(25, 0), k=1 の時 (18, 8) ・・・と求めることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧な説明で一番わかりやすかったです。
やっと理解できました。
本当にありがとうございました。
別問題もこのやり方でやってみます。
またお聞きすることがあるかもしれません。頑張って自分でできるところまでは考えますが、その時はまたどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/07/28 19:12

問題おかしくありませんか。



nを整数として
X=25-7n
y=8n
となりますから、整数の組がありすぎて書ききれませんよ。

正整数とか自然数とかになっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今問題集を提出していて正しい文がわかりません。
でも自然数だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 19:11

200=25・8なので、7yも8の倍数!つまり


7y=200ー8x=8(25ーx)
yは8の倍数!ですから、
y=8・z とすれば
8・7z=8(25ーx)
∴ 7z=25ーx
z=1ならx=25ー7=18
z=2ならx=25ー14=11
z=3ならx=25ー21=4
よって、
(x,y)=(18,8) ,(11,16),(4,24)

整数問題なので、パターンがあるので、自分で調べてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えがまだわからないのでお聞きしてよろしいでしょうか。
200=25×8なのはわかります。それで「7yが8の倍数」とかかれていあすが、それはどうしてでしょうか。
さっぱりわからないのでおしえていただけますか。
7y=200ー8x=8(25ーx)はわかります。

お礼日時:2018/07/28 18:53

これを書き換えれば以下になります。


x=25-(7/8)y
結局は、
yが8の倍数であれば(7/8)yが正数になるので、xも正数になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすかったです。ありがとうございます。
ただ方程式でなく、200=5の2乗×2の3乗を使って解くのを習っています。それがわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 18:52

詳しくは高校で習うと思います


https://mathtrain.jp/axbyc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ中学なのですごく難しいです。
教えていただいたHPの最後の解き方でも3x+5y=2で、どうして3,6,9,12がいきなり出るのかわかりません。

お礼日時:2018/07/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!