プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に戦争はいけないの?と聞かれたらなんと答えますか?

質問者からの補足コメント

• 勝てば金銭的なメリットもあると思うと一概にいけないといっていいのかなと思い

A 回答 (39件中21~30件)

>子供に戦争はいけないの?と聞かれたらなんと答えますか?

感情的な答えだと「いけない」となるけど、ちゃんとした答えだと、「国際法として正当だったら戦争はしても良いし、国際法として正当でない戦争は駄目」となるよ。

言葉が難しかったら、国際的な世界では、国際法という法があって、その法に違反しなければ戦争はしても良いと言う事だけ覚えていればいいよ。

実は、戦争そのものには善悪はないんだよ。その戦争が正しいものかそうでないかを考える基準として重要な事は、道徳的な善悪ではなく国際的な戦闘法規として正当な行為であったかどうかと言う事。詳しくは、戦時国際法などを学ばないといけないけど、それは大人になってからでも遅くないよ。

例えば、領土を奪われたり、国民を拉致されて我慢の限界で、その相手国に武力制裁をしたら非難されるのかな。非難する人はいるだろうね。でも、国際社会では国際法として正当な武力制裁は許されているよ。禁止にされているのは宣戦布告だね。

現在の国際社会で許されている戦争行為は、自衛戦争と共同防衛による戦争と、国連安保理決議の採決による武力制裁の3つのみだよ。最近では「人道保護による戦争」という新たな枠組みも出来ているみたいだけど、まだ国際法としては定着していないと思うよ。

自衛戦争を学校で例えると、陰湿なイジメを受けている子が、その相手と正々堂々と喧嘩をしてイジメを自分で解決する事。自分を守るため喧嘩だね。

共同防衛による戦争を学校で例えると、友達がイジメられたらそのイジメっ子を殴る事。つまり、友達を守るための喧嘩の事だよ。

国連安保理決議の採決を学校で例えると、あるクラスの問題児について、ホームルームを開きました。その結果、その問題児をクラスのみんなで集団リンチする事に決まりました。これはひどい話に聞こえるけど、国際社会ではこれと同じ事が国連安保理決議という場で実際に行われているんだよ。

実際の学校でこれらの行為をやったら大変な事になるかもしれないけど、これらの戦争はやってもよいと言う事は、国際的には認められているよ。

でも、個人の感情でいえば、世の中いろいろな人がいるので「やっては駄目」という人も沢山いるよ。個人の感情による「やってはいけない」と言う事と、国際的に認められている事は区別して考えれる大人になろうね。
    • 1

戦争による、メリット、デメリットを併記して

後は自分で考えろ、と
したらどうでしょう。

勝てば金銭的なメリットもあると思うと
一概にいけないといっていいのかなと思い
  ↑
そうですね。
米国は、戦争をやることによって、今の
豊かな国になりました。

戦争が無かったら、途上国でしょう。
    • 3

戦争をしたらこのボタンを押して地球ごと無くすぞと言う国が出ない限り無くならないだろうね、だから早くそんなものを作ろうねって言えば良いんじゃないかな。

• 2

【お前が言っている「戦争」や「いけない」の定義とは何だ。

質問する以上、お前はそれを知っている筈だ。知らないなら自分の中でさえ曖昧なものへの評価を他人に要求するな】と言います。

それで調べて考えるようなら大成功。

「戦争=無条件にいけないこと」と言って ごりっぱな人を気取って、沖縄や自衛隊の基地で騒ぐような方はご存じなのだと思いますが、おそらく私のそれとは違うと思います。
(バカほど戦争を 無秩序な殺し合い と思い込むようですね)

その方達は、仕掛けられた侵略戦争への抵抗は戦争ではないとお考えなのでしょうか。
私は、殺す気満々な侵略者の前で友愛を語った尊い犠牲者の一人目になる気はありません。

「子供に戦争はいけないの?と聞かれたらなん」の回答画像16
    • 2

>勝てば金銭的なメリットもあると思うと一概にいけないといっていいのかなと思い

負ければどうなる?・・・それでいいのですかね。
    • 0

自分に命を含めたすべてを失う覚悟があるなら選択肢に入れるとよい。

その覚悟もできないような甘い気持ちなら考えてもいけない。
    • 1

「戦争はいけないの?」

「戦争はいけないことだよ」

「どうして?」

「暴力によって、相手の国の財産を破壊したり、その国の人の命を奪ったりするからだよ。多くの罪のない人が巻き込まれて、悲しいこと、辛いことが起こるんだ」

「じゃぁ、どうして戦争は起きるの?」

「何かの理由で、戦争をしてもいいと考えて、戦争を起こす人たちがいるからなんだよ」

「どんな理由?」

「色々あるけど、自分たちの考え方と違うとか、宗教に対する考え方とか、貧しいからとか。最初は小さないさかいが、だんだんこじれて大きくなって、ついには戦争、ということになるんだ」

「戦争は無くならないの?」

「色々な問題が起きても、話し合いで解決出来ればいいんだけど、世界中には色々な国、考え方が違う人たちがいるので、話し合いが上手くいかないことがあり、我慢しきれなくなって戦争を起こす人たちがいるんだ。でも、戦争は良くないので、みんなで知恵を出し、協力して戦争をなくさなければいけないんだよ」
    • 2

人の命をはじめとしたたくさんの大切なものが失われるからダメ。

子供が相手ならこれで十分でしょう。
シビアに考えたら国防その他もろもろの問題があり、戦争以外の選択肢がどれだけあったか? その選択肢を選んだらどうなったか?
なんて問題になり、ともすると戦争肯定ともとられかねない考えを吹き込むことになってしまいます。

もっとも、いじめのターゲットになり腕力で抵抗して解決したなんて武勇伝を持つ子もいると思います。
そういう子なら、ダメと言っても説得力などないですね。
どうしようもない利害の衝突があり、対話ではどうにもならず、ただ我慢してたら自分の滅亡という状況を身をもって体験していたわけですから。
    • 0

>勝てば金銭的なメリットもある

殺してなんぼ!って事ですよね?
何とも嘆かわしい思想です。
    • 0

> 勝てば金銭的なメリットもあると思うと

戦争という名の下では「人を殺して金品を強奪してもいい」
という論理になります。

「金銭的なメリット」とは上記と同じ事です。
    • 0